« なんとバックスラッシュで表示 | トップページ | 鉈で割る »

2004.01.21

Excelヘルプは役立たない

自宅にはOfficeすらないが、職場では私はExcelユーザー。(Office2000)

その昔、Excelなんて、何に使うんだ、個人ではいらんだろ、とか書いてた気がするが、工夫すると、これが、いろんなことに便利に使えるので、仕事ではかなり重宝している。
(実は自宅マシンにも欲しいが、欲しいと思うことはたまにしかないこともあり、あんな高いソフトは変えない。笑)

ま、そんなわけで、ソフト自体は結構気に入っているんだけど、ヘルプがダメすぎる。
大して高度な事はやってないので、まだまだ、今になっても新たに覚える機能が多いのだが、やりたい事のやり方はほとんど見つからないし、発生したトラブルは解決できない。

例えば、

・内容の重複するセルを削除する方法が調べられなかった。
・何を開いても、同時にPERSONAL.XLSも開くようになったのを抑止する方法がわからなかった。
・セルのコピーが全然できなくなった問題を解決することができなかった。

など。

手元にExcelがないので細かい事は省略するが、とにかくヘルプじゃ全然わからなくて、全部がWebで検索して解決した。

Excel2003とかのヘルプはよくなってるのかなぁ。

|

« なんとバックスラッシュで表示 | トップページ | 鉈で割る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/123001

この記事へのトラックバック一覧です: Excelヘルプは役立たない:

« なんとバックスラッシュで表示 | トップページ | 鉈で割る »