« Excelヘルプは役立たない | トップページ | 急いで鉈で割れ »

2004.01.22

鉈で割る

今日は、貰った廃材を鉈で割り、それで風呂を沸かした。
それほど大きくもない薄い板なので、単に二つに割ればよく、それほど大変な作業ではないのだが、鉈の重さに手が痛くなる。鉈を使ったのは何年ぶりか、

左手で板をささえ、右手で割る。所謂、両手で豪快に割るというやり方ではない。
簡単に割れるものと、なかなか割れないものとはっきり別れるなぁ。

刃を当てる部分によって変わるのではなく、割れにくいものは、同じ力では、位置を変えて何度やってもなかなか割れない。割れるものは軽々と割れる。連続でサクサク割りたいものだ。まだ残っているので、全部割るまでには、コツをつかみたい気がする。

今日は寒かったこともあって、少し沸かし足りなかった。

|

« Excelヘルプは役立たない | トップページ | 急いで鉈で割れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/125778

この記事へのトラックバック一覧です: 鉈で割る:

« Excelヘルプは役立たない | トップページ | 急いで鉈で割れ »