« ドライブのファイル一覧表示が遅い謎 | トップページ | なんとバックスラッシュで表示 »

2004.01.21

USキーボード使用の際トラブル

職場で新しく買ったPC、キーボードはUS配列キーボード、OSは日本語WindowsXPという構成にしたのだが、デバイスマネージャーで見た時、ちゃんとUSキーボードになっているのに、日本語106キーボードの配列に従ってキー入力されてしまう問題があった。いろいろ調べた結果、なんとか解決。

レジストリを以下にように修正すると良い。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\
CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
LayerDriver JPN → KBD101.DLL (KBD106.DLLになってた)
OverrideKeyboardIdentifier → PCAT_101KEY (PCAT_106KEYになってた)
OverrideKeyboardSubtype → 0 (2になってた)

OverrideKeyboardSubtypeがポイント。ここを直さないと日本語キーボードとして扱ってしまう模様。
他のは気づきやすいけど、これにはなかなか気がつかなかった。

ちなみに、この対策前でも、IME-2003の言語バーでUSを選んだ場合は、ちゃんと英語キーボード配列で、処理されちゃうんだ。でも、IMEを起動した場合は半角英数でもダメだから、ずいぶんIME周辺を疑っていたんだけど、実はi8042prtの部分の問題なんだよな。ややこしい。

日本語キーボードをつけているのに、英語キーボードと誤認識されるという逆のトラブルがあるようだから、コントロールパネルのキーボードの項目で、ここのレジストリーをいじる事ができた方がいいような気もする。

再度入れ直すにしてもキーボードドライバはうまく取り外せなくて、レジストリエディタを使わない方法でやろうとすると、かなりやっかいな模様。
もしかして、一旦日本語キーボードに設定し直してから、英語キーボードに戻すと解決するのかもしれないな。

ちなみに自宅のマシンはすべて英語キーボード設定での使用なんだけど、どれも、まっさらな状態からOSをインストールしたものばかりだから、トラブルが起きなかった模様。

そのうち英語キーボード配列は見捨てられるのかなぁ。やだなぁ。

|

« ドライブのファイル一覧表示が遅い謎 | トップページ | なんとバックスラッシュで表示 »

コメント

今、困っていたところですが、助かりました!
ありがとうございました!

投稿: umhr | 2006.12.17 16:11

Windows XPの同じトラブルで困っていました。
買ったばかりのノートPC、日本語OS+米語キーボードを
指定して買い、キーボードドライバも101KBになって
いましたが、なぜか「¥」キーが行方不明。
MSNやシステムのヘルプを見ても解決せず2日間
困っていました。
おかげでスッキリし、
ありがとうございました。

投稿: Ryo | 2007.06.25 04:46

Vistaで困っていたところ、この方法で直りました。ありがとうございました。

投稿: NMB | 2007.08.09 18:56

XP と同様困っていましたが、とても助かりました。ありがとうございます。

投稿: KMJ | 2008.07.27 08:10

刻印と合った入力ができるようになりました。ありがとうございました。

投稿: HP2133 | 2008.08.15 01:16

同様のトラブルで長らく困っていました。おかげさまで解決しました。ありがとうございます。TBさせていただきます。

投稿: yoshihide | 2008.08.30 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/122827

この記事へのトラックバック一覧です: USキーボード使用の際トラブル:

» なんとバックスラッシュで表示 [ままなってる日々]
ありゃ、ココログの場合、 ¥(これは全角で入力した)で入力したものは、\(これも全角で入力)になってしまうようですね。 UTF-8の影響? 悪くはないけど、なん... [続きを読む]

受信: 2004.01.21 22:35

» Windows Vista Beta 2 でも英語配列で日本語入力ができた [くろぶろぐ [ qloblog ]]
以前にできねぇと書いた Windows Vista Beta 2 での英語キー... [続きを読む]

受信: 2006.08.12 02:37

» 数久田公民館でのPC奮闘記: 2007年3月 [ゆびまるくん非公式サイト【Hayawakari!】]
ゆびまるくんでキーボードタイピング練習中 (ゆびまるくんでキーボードタイピング練習中) [続きを読む]

受信: 2007.07.22 23:00

» 英語キーボードのトラブル 解決しました [ゲーマー奥さんとモバイル先生]
MS-IMEでもATOKでも日本語入力をオンにしていると英語キーボードが日本語キーボードとして認識されてしまうトラブル、一応解決したようです。 夫に相談したら、この記事を探してきてくれて、その通りにレジストリいじった... [続きを読む]

受信: 2007.08.24 13:10

» 英語キーボードのトラブル 解決しました [ゲーマー奥さんとモバイル先生]
MS-IMEでもATOKでも日本語入力をオンにしていると英語キーボードが日本語キーボードとして認識されてしまうトラブル、一応解決したようです。 夫に相談したら、この記事を探してきてくれて、その通りにレジストリいじった... [続きを読む]

受信: 2007.08.24 13:15

» Type on English Keyboard in Win JP Ver. [yoshihide.jp]
ずっと前に個人用のラップトップのキーボードを英字キーボードに変えたのですが、OS... [続きを読む]

受信: 2008.08.30 08:16

« ドライブのファイル一覧表示が遅い謎 | トップページ | なんとバックスラッシュで表示 »