« 万博チケット何枚買おうか | トップページ | 薪割りの日々 »

2004.02.19

ハードディスク増設

職場のPCのハードディスクを増設をした。
PhotoshopとかIllustratorとか使う時に、テンポラリが足らず、もはやとうに限界に達していた。

買ったのは普通のIDEディスク。
一方、職場のPCの内蔵ディスクはIDEではなく、UltraWideSCSI。今まではIDEインターフェースにはCDドライブのみが接続されていた。
で、そのIDEインターフェースの速度は、古いマザーボードということもあり、あまり速くないので、いっそ、UltraWideSCSIはなくして、マザーボードごと交換したほうがすっきりしている。

そもそも、職場のPCはあまり大したハードウェアも入ってないので、データやアプリケーションの移行自体はそれほど難しくない(一方、自宅マシンはDV Raptorとか入ってるし、アプリケーションの数が多いのでかなりやっかい)。
しかし、職場でマザーボード交換をやるにはあまりにもリスクが高い。自分で大須で手頃なものを選んできてってわけにいかないし、そもそも、何を選んだらいいかでかなり迷いそうだ。そして、失敗したら大変だ。

そんなわけで、とりあえず、OSは今まで通り、UltraWideSCSIディスクに置いたままで、データやアプリケーションを、いくつか、IDEドライブに移動させることにした。

で、さっそく、届いたディスクを本体に入れたのだが、BIOSでもOSでも認識せず焦った。今のは大容量過ぎて、そういう問題があったんだっけ(汗)。まずいなー、もしかして、IDEインターフェースカードとか必要になるのか? …と思いながら、箱を見ていると、DiskWizardとかいうソフトがあるというのでダウンロードしてインストールすると無事認識。焦った。

|

« 万博チケット何枚買おうか | トップページ | 薪割りの日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/212688

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスク増設:

« 万博チケット何枚買おうか | トップページ | 薪割りの日々 »