« 大根 | トップページ | スパゲティを茹でる »

2004.03.27

ほうれん草

庭にほうれん草が自生している(おいおい違うだろ)のに気がついて収穫してみる。
世の中で売られているものよりも、ずいぶん育ってしまったようで、大丈夫かなと思いつつ、茹でてみると問題なし。
こんなことなら、もっと大量に茹でればよかったな。

大根が残っているので、大根おろしと、そうだ、さんまにしよう、さんまは塩ふって焼くだけで簡単…ということで、さんまを買ってきて焼く。
時期的にいまいちなのかな、前に焼いて食べた時より、少し味がいまいちな気がする。
あとはみそ汁に挑戦。以前は白みそを買ってきて作ったが、今回は家にあったミックスみそで作ることにした。
ちなみに名古屋といえば、赤だしなのだが、私は赤だしのみそ汁が嫌いなのだ。赤みその味噌煮込みうどんや、みそおでんは嫌いではないのだが。

にぼしで出汁を取り(というかそのまま放り込んだだけ)、具は、大根と人参とこれまた庭に自生していた(だから違うだろ)ネギと、豆腐、あぶらあげ。そういえば、わかめがあったが入れるのを忘れていた。
ミックスみそを適当に入れて味見すると薄味なので、さらに投入して完成。

それでも、やっぱりちょっと味が薄めだが、やっぱ、にぼし(いりこ)は偉大。前にほんだしを使って作った時よりうまかった。それと具だくさんだとやっぱり味が良くなるな。ネギはもっと後に入れればよかったな。大根と人参の煮え具合は悪くない。

ただ、やっぱ、ちょっと作り過ぎた。3杯分ぐらいになった。結局、2杯飲んでしまった。
明日朝食べることにしよう。

|

« 大根 | トップページ | スパゲティを茹でる »

コメント

庭にほうれん草が自生しているとは、、凄い!
我が家の畑には、作夏植えたホウレン草が育ってます、、見た目自生(^^ゞ

投稿: S-MX | 2004.03.27 22:07

自生というのは冗談です。誤解させてすみません。

投稿: 新明解 | 2004.03.28 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/359830

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草:

« 大根 | トップページ | スパゲティを茹でる »