« しまった! 万博チケット | トップページ | 頭がいたいコダック »

2004.03.12

Say what I will(愛知万博テーマソングとかの話)

今日、ニュースを観ていたら、海外の有名アーティスト(クラプトン)が愛知万博のテーマソングを作ったとかで、その紹介を東京でやったそうな。本人が東京に来たわけでもないのだから、そういうことは、愛知県内でやれよと言いたい。

その中で、背広来た愛知万博のとりまとめ者みたいな人が、海外のビックネームの人を呼んで…とかなんとか言ってたけど、なんか、それを観ていると、東京でやることとかを含め、いろんな意味で情けない気持ちになってくる。

よくわかんないけど有名なんで呼んでみようかという感じがにじみ出てる。

唐突だが、なんか、今、愛知万博のスタッフがやろうとしていることは、「北海道ラスカル」みたいなことではないかなと思う。

「北海道ラスカル(北海道の荒くれ者)」は、環境問題を考える(ふりをしている)人達について考えるのに非常に参考になるネタだと思うのだ。この事については、また、しっかりとまとめてみたい気もするが、余裕があるかどうか。

環境問題を考える作品というのは、もう出尽くしたのではと思っていたが、北海道ラスカルとか、ファインディングニモの影響で乱獲されたカクレクマノミの問題とか、そういう現実を知ると、劇中劇を効果的に使い、かなり面白い物語が作れるのじゃないかという気もしてきた。

などと適当な駄文を書いてみた。

|

« しまった! 万博チケット | トップページ | 頭がいたいコダック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/289326

この記事へのトラックバック一覧です: Say what I will(愛知万博テーマソングとかの話):

« しまった! 万博チケット | トップページ | 頭がいたいコダック »