« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004.04.30

Amigaに久々に電源投入

久々にAmiga4000の蓋を開けたあと、再び閉じて電源投入。
実は、液漏れの危険があるニッカドバッテリーを取り外したかったけど、これ接着剤でしっかりくっついてて、端子ごと切断しないとだめみたいだなぁだなぁ。ちょっと恐いのでやめる。液漏れはしていない模様。充電すれば大丈夫かなぁ。

Amiga4000本体はまだ正常のようだけど、マウスの左ボタンの接触がいまいち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハム太郎まとめ見

ハム太郎をまとめて観たあと、マシュマロ通信と一緒にDVD-Rに焼く作業をしていたら、もう11時30分。

ハム太郎は新キャラ投入後も安定した面白さ。注目すべきエピソードもあるな。
マシュマロはまだまだどんな風に化けるか油断できない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.29

またまたアイオメガDVD-Rな話とかアニメとか

今日もアイオメガのDVD-R1-2xを使ってみる。
今回はMSP1000で少々容量多めな書き込み(4.3G程度)に挑戦するが、失敗。
無理するとダメか。ブランドが有名だから、品質も…と思ったけど、やっぱ価格相応なのか。

再度RiDATA等倍青で挑戦すると問題なく書き込めたので、やっぱ、品質の差かな。
今後はあまり容量ぎりぎりに近づくサイズの書き込みはやめよう。

今日は、モンキーターンとサヴァイヴ、遊戯王やSDガンダム(どちらもろくに観ていない)をDVD-Rに待避。
サヴァイヴも新展開で盛り上がるし、モンキーターンはすさまじく面白いな。

あと、ウルトラQが残ってるな。これは悪くないけど、そろそろ切ろうかなぁ。観る余裕がなくなってるし。

あ、しまった、ハンター×ハンターのレンタルビデオ借りてきたのに、観るのを忘れてた。
急げ急げ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋方面へ

最近、あまり、自転車で遠くへ行ってなかったので、今日は、名古屋へ行って来た。
油を差し、調子の悪かったスタンドをペンチで修理。
空気は日曜日に入れたばかりで、まだ大丈夫なので、出発。

名西橋へ行くと、橋の工事が進んでおり、これがまたずいぶんでっかいものなのでびっくり。
まだ未完成だけど、どういう道になるんだろうか。

いつも通る道は使わず、国道22号から、タワーズを目標に適当に向かうけど、やっぱり、いつも通る道の方が、
行きやすかったかな。それにしても、自転車が走りにくい道が多すぎる。段差が多くて、
タイヤに負担がかかりすぎてしまうなぁ。

で、名古屋のコンプマートでDVD-Rを買う(…ってそればかり、DVD-Rを買うのを生き甲斐にしているのか俺)。
財布をみると、あらら、残額があんまりないや。荷物も重いので、今日は早々に退散…(笑)。

少し安いという情報を得ていたが、こないだ大須に行ったばかりだし、わざわざ、電車で行ったんじゃ、
少し安く買っても全然意味がないということで、自転車を利用したわけ(笑)。

帰りはいつものルート。
庄内川を渡る時の風が気持ちいい。ただ、川の臭いがちょっときついのが残念なところ。

上前津まではちょっと遠いという印象があるが、名古屋なら30分ちょっとで行ける。
最近、名古屋駅周辺には、コンプマートの他に、ビックカメラ、ソフマップが出来た。
ヤマギワやアニメイトもあるし、こうやって自転車で出かける機会は今後ますます増えそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイオメガDVD-R続き

今晩(4/28-4/29)も、焼く作業。
アイオメガDVD-RにNARUTOとテニスの王子様の計9話を、
ほとんど何も加工せず焼き、終わった後に今日のレジェンズを
チャプターマークをうちながら観る。安定した面白さ。

さらに、そのレジェンズを4話まとめてRiDATAに焼き、焼いている間に、
PCでNARUTOを観る。見たところは時々飛ばしながら、4話連続で。
なんか先週で一応、ひとまとまりしているな。なかなか深い物語に仕上がってる。
これも感想書くかなぁ。

…ってことでアイオメガは、今日は問題なし。RiDATAの方も問題ない模様。
続いて、火の鳥にチャプターを入れてRiDATAに焼く。
モンキーターンの放送には間に合うはず。

それにしても観まくり、焼きまくり。今晩だけで12G近く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.27

アイオメガDVD-R

ズッコケ三人組の録画ビデオが4話たまったのでDVD-Rに待避する作業を行う。
これも感想書きが放置状態だなぁ。近々書きます。ええ絶対に(笑)。

それはともかく、念のためということで、一枚をTDKのメディアに焼いた上で、
一応バックアップとして、もう一回、こないだ買ってきたアイオメガ(1-2x)に焼いてみることに…。

MSP1000は、同じ番組を同じ順序で選んで、書き込みしようとすると、
前のオーサリングデータが全くそのまま残っているので、2枚目を焼くのが簡単。
これは便利だな。

で、アイオメガのDVD-Rを一枚スピンドルケースから出してみたら、外周近くに白い傷か汚れらしきもの発見。

だめじゃんコレ(笑)。

でも、記録がその領域までは届かなさそうだったので、やってみると、やっぱり届かずに問題回避。
再生障害もない模様。

気になって2枚目も確認したけど、それに汚れはなかった。だけど、全般的に仕上がりは雑な感じ。
安いだけあって、どうにも微妙だな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.26

ケロロ軍曹を見る

ケロロ軍曹4話一気に見て、感想を書く。

新明解のページ - 間違いだらけの日々思ったこと(4/26)

そういえば、私が観てない火の鳥は木曜の朝から4話一気放送があるようだねぇ。実は全話録画できてるけど、一気放送を録画して一気に見るかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.25

プリキュアの劇空間感想を書き、へとへとになる

新明解のページ - 間違いだらけの日々思ったこと(4/25)を書いた。

なんか、とんでもなくわけのわからないものを書いてしまった気がする。
そして、とてつもなく、疲れた。もう、こんなやり方はしないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大須に行ってDVD-Rの物色

土曜日、またしてもTsupo氏と大須に。

今回の目的はDVD-Rメディア。重要度の低いものを記録する台湾製メディアが足りなくなってきたので。
(ちなみに、セーラームーンは国産メディアに記録。笑)

…ってことで、何店かまわる。大阪で10枚だけ買ったRiDATA等倍(青箱)に好感を持ったので、それを探したが、高いところしか見つからず、謎のアイオメガ等倍を見つけて、手を出してしまう。
アイオメガってあのアイオメガだよな。しかし、この価格は…。もしかして、やばいのだろか…とか思いながら。

で、他店で、迷いながらもMediCoolにも手を出す。その後、いろいろまわって、最後に、RiDATAがわりと安い店を発見。最初に見つけてれば、他のは買わなかったものを…。それでも、どうも、このRiDATAの価格は一時的な気がするので、それにも手を出してしまう。荷物が大変重くなってしまった。

それから、ガンスリンガーガールのデスクトップアクセサリーを今頃発見。実は、ちょっと前にフィギュア付きの方は見つけていたが、高すぎるし、リコでもないフィギュアなど要らんということで避けていた。
今日、フィギュアなしの方を発見して購入。

これでPC起動音を、ようやく女の子モードなM橋加奈子声にできる。

それにしても、なんだか、私の一番主要な趣味って、パソコンショップでの、安い記録メディア探しのような気がしてきた。
番組記録等に、DVD-RAMをメインに使っていた頃は、国産がほとんどで、トラブルも皆無に近く、値段以外は、それほど考えることもなかったが、それでも、スリムケースとか、TypeIとか、色々選択肢があってそれなりに面白かった。

それが、最近、記録媒体のメインをDVD-Rに移してから、安心の国産か、はたまた、そこそこ安心の国内メーカーの台湾製か、それとも、かなり安い台湾製を使うかなどで、かなり迷うようになった。実際、安いメディアはトラブルが色々起きる。選択肢がRAMの時より増えた。

しかし、なんだか自分はむしろそれを楽しんでいるのだ。やばいぞ。俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セーラーマーキュリ感想とか

一部、観れていない部分を含めて、一通り、セーラームーンを観て、
新明解のページ - 間違いだらけの日々思ったこと(4/24)を書く。

だいたい感想がまとまったところで、気が付いたら11時になっていたので、
雑音の中、ハンター×ハンター Rを聴いてから、再び結局、感想を書き上げたら、
次の日になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.22

アニメと感想の日々

新明解のページ - 間違いだらけの日々思ったこと(4/22)を書く。

なんか、アニメ視聴と、感想書きと、DVD-R待避とで日々過ぎていく。
面白くないからと切れるアニメが少なすぎる。困ったどうしよう。

やはり、小説もちゃんと書かなきゃならんというのに…。誰も読んでないけど(笑)。

アニメ感想(日々思ったこと)の方はアクセスが結構ある模様。一体どんな人が読んでるやら(竹内順子が含まれないことを期待したい。読んでるわけないけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.20

グランセイザーとか

DVD-Rに待避するついでにグランセイザーの観てないものをまとめて観る。

で、
新明解のページ - 間違いだらけの日々思ったこと(4/20)を書く。

感想を書いているうちにDVD-Rができあがり。
予想通りというか、最近、面白さいまいちだが、その方が感想を書くのが疲れない皮肉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.19

強い雨

今日は雨と強い風。
今まで何度も折れそうになりながらも、ペンチでなおしながら、使い続けていた折りたたみ傘の骨がついに折れた。

今晩、ようやくプラネテス最終回を観た。

今日は疲れた。組織が変わり、Webサイトを更新するとかで色々と作業。まだ組織名が頭にはいらない。電話に出る時に出てこない。最初っから、全部続けて書くと長くて仕方ないし。

一体どうなるやらと思っていたが、組織再編後も、結局、私は、残ることができた。
私の所属する組織って、まるでプラネテスのようなSF物語にでも出てくるような浮世離れした名前で、あのアニメに出てきたテクノーラの彼女のように、正規の職員じゃないところも、なんだか自分に重なる。でも、私の場合は、テクノーラの彼女みたいにはうまくいかんもんだね。きっとこの先も。

そういえば、こないだ、記念撮影とかがあるとかで、実験装置の上に初めて登った。遊園地の入場装置みたいなところを通って、螺旋階段をどんどん上へ登った。正規の職員達に混じって、装置のどこの部分だかわからない場所に立ち、記念写真を撮った。なんだか少し不思議な気持ちだった。

突然、放送で集まるようにと言われたので行ったのだけど、なんだか後で聞くと、別に全員がいかなくても良かったそうだ。でも、やっぱ行ってよかったかな。

私はこの先、どうなるのかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.04.18

プリキュアショーの画像

新明解のページ - 間違いだらけの日々思ったこと(4/17)

そんなわけで画像を色々掲載。
こちらの方に置いてもいいんだけど、毎年、この時期、間違いだらけの日々思うことの方に載せてるから、あちらに載せることにした。
撮影者は私ですんで、コメントとかはここでもOKです。
(あっちだけを読んでる人はわからないだろ。笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ふたりはプリキュアショーin半田

土曜日行ってきた。
その時撮影した写真をちょっとだけ置こうと思うけど、

間違いだらけの日々思うことにするか、ここにするか少々迷う。
ま、とりあえず、あっちにするかな。あとでこっちからもリンク張る予定。
(どっちに書くかほんと迷うようになってきたなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.16

野球の季節、アニメチェックの苦悩

新番組が押し寄せ、MSP1000の残量がどんどん減少し、待避作業が続く。
どうせ全然消化できないから、マ王とかは観ずに消すかなぁ。声優グランプリ立ち読みした限り、どうも守備範囲のアニメじゃないっぽいし。

それに追い打ちをかけて問題なのは野球の季節。

さっそく深夜番組がずれまくりで、今、懸案となるのは、まずは中京テレビ。
番組は攻殻機動隊と、スタートレック。

これらは一時間ぐらい余裕持って録画しないと、ちゃんと入りきらない恐れあり。
でも、MSP1000は録画番組の部分削除ができないから、DVD-Rにはき出すまでは、ディスクを消費してしまう。スタートレックは3話でDVD-R一枚になるから、そこではき出せるからましだけど、攻殻の方は5話ためてはき出すので、SPモードで最大7.5時間も消費してしまうことになる。参ったなぁ。最近は、たまに裏番組用に使っている程度になってしまったRAMレコーダーの方で録画した方がいいかなぁ。あっちなら、あとで部分削除もできるし。

MSP1000買う時、DMR-E80Hとでかなり迷ったが、この点ではE80Hの方が有り難いよなぁ。

でも、一方で、E80Hにはない電子番組表のADAMS-EPGにもかなり助けられていて、一番助かっているのは東海テレビの対応。ここは特定の番組時間変更が多すぎるのだ。昔はハンター×ハンターであり、その後はデジモンアドベンチャー、そして今はレジェンズ。

毎晩のように電子番組表で、アニメジャンルの放送状況をチェックして、放送時間変更を確認しているから、今週などは、突然放送時間が変則になった、こち亀と、ワンピース(これはどうでもいいが)と、レジェンズを落とさずに済んだ。

あと、名古屋テレビとCBCに関しても、深夜、早朝は実は時間がずれまくりなのだが、今のところ、どうでもいい番組ばかりなので、これらはあんまり気にしてない(笑)。

NHK-BSも全然油断できない。こないだ、突然、プラネテスの時間がずれた。なんとか外さずに済んだけど、突然なので焦る。

ただ一つ、テレビ愛知だけは時間が安定していて、かなり安心していられる。あとの局は全く気が抜けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンAG感想を書く

新明解のページ - 間違いだらけの日々思ったこと(4/15)

ポケモンの感想をまとめたことを昨日ここに書くことを忘れてた。
さて、毎回、こんなことするのかな。

ポケモンを甘く観ていた。

いや、甘い点を付けてしまったという意味だけど(笑)。
カレイドスターに比しても、全般的にちょっと高めに付けてしまったなと書いてから思う。
カレイドスターは見続けてると妄想領域に入って行っちゃうのか、感想を書くと消耗が激しいけど、ポケモンはなんだか軽い気持ちで書けるな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.14

今日も全力疾走

今日も勝川駅にわりと早く到着したので、全力疾走で乗り換えに間に合わせてしまった。

今回は別の人も走ってたが、速い速い。そんな速度で走りきれるのかと思ってたら、
途中で少し速度をゆるめていた。
でも、結局追いつけなかったなぁ。今日はなんか体が重かったし。

まぁ、そのわりには結構走れた気もする。今回は10秒ぐらい待っていてくれたという感じ。
ホームから全力疾走しているのが見えるから、そりゃ待つわな。またまたすみません。

昔っから体力がなくて、体育などは、ほとんど休まなくても、成績は1ばかりだったというひどい有様だったが、
その体力のないままで、結構、今でもあんまり衰えてない気もする。
毎日通勤で、相当な量、歩いてるからなぁ。最近はエレベーターも極力使わないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.13

プラネテスを待避

今日もアニメを観る暇もなく、とりあえず、プラネテスをDVD-Rに待避させる作業だけ行う。
スタートレックの予約時間までには終わるだろうし。

MSP1000の場合、SPモードでDVD-Rに130分は確実に入る仕様になっている。
(ダビング時の画面では、残量138分と表示されるが、それはホントかなぁ)

例えば、プラネテスのように間にCMが一切入らないアニメ番組だと、SPモードで5話確実に入ってしまう。
つまり、他のアニメ番組でも、CMとかを丁寧に除けば、DVD-R一枚に5話入っちゃうんだけど(LPだと10話なのかな、それは試したことがない)、そこまでやるのは面倒だったり、CMも残したい気もするので、ほとんどやってない。
開始前、終了後のCMを切っただけでは入らないのがどうにも不便なところだ。

そんなわけで、今回もプラネテスは一枚に5話入れているのだが、つまり、次回放送の最終回がちょうど入らない。
さて、どの番組と混ぜるかな。

カレイドスターも最終回だけ、そーなんだは2話、メゾも2話残ってる。
難しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懇親会

今日は、新しくできたなんとかかんとか研究センターというグループの懇親会があった。

なんだか成り行きというか、所長のすぐ目の前になっちゃったよ。
話もろくにできず、話していることをちらちら聞いたりするだけ。

…というか、みなさん、話題がハイソすぎて、何かを話すきっかけがないんだな。
こことか日々思うこととかに書くネタは尽きないほどあっても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.12

全速力

組織が変わり、勤務時間が変わるとかで、バスの時間が20分ずれた。
そのまま帰宅時間も20分ずれて、どうにもやな感じ。

但し、勝川駅乗り換えで本気で全力疾走すれば、乗り換えに間に合い、
この20分のズレを埋められる。

で、今日は全力疾走してしまった。ちゃんと階段に近い車両を選べば、
だいたい、JR線ホームから、3分40秒あれば、城北線ホームまでたどり着けることが解った。

跨線橋を登って降りて、長い距離を走り、その後、高架駅への階段をもりもり昇らなければならない。

今日は快速列車の遅れもなく、なんか行けそうだったので、走ってみることにする。

やっぱり、間に合った。実は運転手が20秒ほど待ってくれた。
ふらふらになった。やるにしても、一週間に一回が限度だ。
今日は体調が微妙だったのでやめておけばよかった。

あまりに疲れたので、アニメも観てないが、新番組チェックの影響で、とりあえず、HDDが満杯に近づくので待避作業だけ行う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.11

三橋加奈子出演作品等リスト更新作業

加奈子天然300% - 三橋加奈子出演作品等リスト

久々に大幅に修正を加える。いろいろ抜けがあって結構大変な作業だった。まだまだ色々抜けがありそうだなぁ。

それと当初考えていたフォーマットに合わない販売形態や出演形態が出てきて、どう整理しようか迷う。

まず、ズッコケ三人組のような出演形態の場合は、どうまとめていこうかなぁ。まだ方針が決まっていない。

それから、GUNSLINGER GIRLは、DVDとGAMEをセットにした販売なので、どこに入れるか難しいな。今はゲーム声優のところに詳細説明を書いてるけど、ゲーム自体にはどうやら、出てないんだ。ややこしいや。

あと、最近発売された二枚組のミュージカルDVDについてもどこかに説明加えた方がいいよなぁ。さてどう書くか。

なんか、発売のタイミングに更新が間に合ってないなぁ。ま、その辺りは、勘弁ということで。公式サイトでも、更新滞っているとこ結構あるし(…などと言い訳)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ新番組感想を書く

新明解のページ - 間違いだらけの日々思ったこと(4/10)

とりあえず、5つほど書いてみる。
ズッコケ三人組は放送後に書くことにするか。ケロロ軍曹もチェックなのかなぁ。
多すぎる。どれかの視聴はやめないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.04.08

カレイドスターの感想をまとめて書く

新明解のページ - 間違いだらけの日々思ったこと(4/8)

カレイドスターの感想とか、大阪へ行った話とか一気にまとめた。
試しにこっちにリンクを入れたら、どうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庄内緑地公園の桜

新明解は復活の呪文をとなえた。
…って何回復活してるんだろ。

さて。
庄内緑地公園の桜を観てきた。強い風の中、ソメイヨシノの散る桜吹雪の中、しだれ桜は満開。
なんともいい風情なんだけど、せっかく近くにあるというのにあまり行く機会がないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

黒い手袋

昨日は大阪に行ったのだが、その話はまた後で。
今日は具合が悪くなり、途中で帰宅し眠る。
起きてもまだ具合が悪かったが、とりあえず、某番組を観る。

自分の過去と重ね合わせながら、今、必要なのは黒い手袋なのではないかと感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.01

再びスパゲッティに挑戦

すっかり、乱暴クッキングログになっているこのページだが、今日は再びスパゲッティに挑戦。
今回は、ソースはフライパンで絡めず、鍋で作って、茹でたスパゲティにかける方式に変更。

スパゲティの茹で具合は大成功。やっぱ、時間はちゃんと計った方がいいな。

でも、ソースの方が問題。
乾燥にんにくを水で戻し、豚肉とともに軽く炒め、湯を追加。
そこに固形コンソメを入れて、椎茸と、人参を入れて煮込む。
そして、茹でてあるあおやぎ(貝)とブロッコリを入れ、さらにトマトピューレを入れて、煮込みながら水分と飛ばしていき、最後に、塩こしょうと一味(鷹の爪ないし)。

…って形だったけど、要するにコンソメの量が多すぎた模様。塩こしょうなんて入れる場合じゃなかった。
料理酒とかあったら入れようと思ったけどなかったし。
あと、玉葱を入れた方が良かったのか。そもそも、ちゃんとレシピに従うべきか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エイプリルフールじゃないけど

自然科学研究機構という独立法人が発足したそうです。
ところで、なんか、NINSのサイト、文字化けして読めないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »