« ポケモンAG感想を書く | トップページ | ふたりはプリキュアショーin半田 »

2004.04.16

野球の季節、アニメチェックの苦悩

新番組が押し寄せ、MSP1000の残量がどんどん減少し、待避作業が続く。
どうせ全然消化できないから、マ王とかは観ずに消すかなぁ。声優グランプリ立ち読みした限り、どうも守備範囲のアニメじゃないっぽいし。

それに追い打ちをかけて問題なのは野球の季節。

さっそく深夜番組がずれまくりで、今、懸案となるのは、まずは中京テレビ。
番組は攻殻機動隊と、スタートレック。

これらは一時間ぐらい余裕持って録画しないと、ちゃんと入りきらない恐れあり。
でも、MSP1000は録画番組の部分削除ができないから、DVD-Rにはき出すまでは、ディスクを消費してしまう。スタートレックは3話でDVD-R一枚になるから、そこではき出せるからましだけど、攻殻の方は5話ためてはき出すので、SPモードで最大7.5時間も消費してしまうことになる。参ったなぁ。最近は、たまに裏番組用に使っている程度になってしまったRAMレコーダーの方で録画した方がいいかなぁ。あっちなら、あとで部分削除もできるし。

MSP1000買う時、DMR-E80Hとでかなり迷ったが、この点ではE80Hの方が有り難いよなぁ。

でも、一方で、E80Hにはない電子番組表のADAMS-EPGにもかなり助けられていて、一番助かっているのは東海テレビの対応。ここは特定の番組時間変更が多すぎるのだ。昔はハンター×ハンターであり、その後はデジモンアドベンチャー、そして今はレジェンズ。

毎晩のように電子番組表で、アニメジャンルの放送状況をチェックして、放送時間変更を確認しているから、今週などは、突然放送時間が変則になった、こち亀と、ワンピース(これはどうでもいいが)と、レジェンズを落とさずに済んだ。

あと、名古屋テレビとCBCに関しても、深夜、早朝は実は時間がずれまくりなのだが、今のところ、どうでもいい番組ばかりなので、これらはあんまり気にしてない(笑)。

NHK-BSも全然油断できない。こないだ、突然、プラネテスの時間がずれた。なんとか外さずに済んだけど、突然なので焦る。

ただ一つ、テレビ愛知だけは時間が安定していて、かなり安心していられる。あとの局は全く気が抜けない。

|

« ポケモンAG感想を書く | トップページ | ふたりはプリキュアショーin半田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/450652

この記事へのトラックバック一覧です: 野球の季節、アニメチェックの苦悩:

« ポケモンAG感想を書く | トップページ | ふたりはプリキュアショーin半田 »