« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004.05.30

横浜動画倶楽部LUNA 上映会

先日書いた気がする
横浜動画倶楽部LUNA の第22回大動画上映会だけど、
私の作品が上映されることが決定した模様。

片方はDoGAの外伝にも収録された作品だから、わりと観ている人が多いけど、
もう片方は、DoGAのスタッフにさえ見せてないほとんど幻の作品。
(いや、内容があまりに脱力系過ぎるので見せなかっただけだが)

ま、他の作品が面白いと思うので好きな方はどうぞ。7/4(日) 場所は横浜駅そばです。

なんか、アニメ感想の人としても有名なナカノ☆カナ氏も作品出してるなぁ。
はう~ん氏も出してるし。はう~ん氏とはコミケの度に会うけど、ナカノ☆カナ氏とは、
ずっと会ってないなぁ。
もし本人来るのだったら、久々にお会いしたいし、行こうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れ気味にプリキュア感想

間違いだらけの日々思ったことにプリキュアの感想を書く。

そこにも書いたけど、マシュマロ通信が良かったんだけど、それを熱く語る余力がない。
ズッコケ三人組はそこそこだったんだけど、感じた問題点をまとめる余力がない。

明日できるかな。なんかパーティの手伝いとかあるし、せいぜい、マシュマロ感想だけな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブキーポップとズッコケ三人組の原作本

今日は、日曜のアニメ観た後は、DoGAコンテスト外伝ビデオ感想書きと、
HDDにたまった番組のDVD-Rへの書き出し、買い物などで、日々が過ぎる。
外伝ビデオの感想は1/3程度。最低でも実時間の2倍くらいかかるかなぁ。
来週末までには終わらせたいところ

あと、買い物のついでにズッコケ三人組の原作もさらに2冊買ってきた。これは通勤時に読もう。

研究のために、先週「ブキーポップは笑わない」を買ってみた。
通勤時間などに、中盤まで読んだが、なるほど、話の広げっぷりがちょうどいい感じ。
好みの作風ってわけでもないけど、中盤まで読んでみるとやっぱり面白いな。ユニークだし。

某拙作は話を広げすぎだよな。うーん、まずいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.29

DoGAコンテスト感想書き入選作まで

DoGA CGアニメコンテスト、入選作品の感想は書く。
続いて外伝にもとりかかりたいが、なんだか頭痛がひどい。

まだ疲れがとれないうちから、矢場町から上前津まで歩いたのがまずかったかなー。
ガンスリのドラマCD、まだ発見できず。やっぱ出てないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.27

感想書きてーよ

レジェンズもマーズ・デイブレークもポケモンAGもサヴァイヴもみんなおもしれぇーよ。

もっとしっかり時間使って見直してぇーよ、感想も書きてぇーよ。
やることだらけで、時間がねぇーよ。(声:渕崎ゆり子)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.26

Grace 歩いてこう (マシュマロ通信ED)

今日は、ガンスリンガーガールのドラマCDを探しに、名古屋駅のヤマギワまで行ってきたんだけど、発見できず。

マシュマロ通信のイラストの書かれたCDが目にとまる。表紙にはアニメ版マシュマロ通信のイラストがあるけど、結局は、ED曲を含めたGraceの8曲のミニアルバム。
EDがフルコーラスで聴きたかったので買ってしまった。OPは入ってない。

私としては、アニメのサウンドトラック+OP+EDという販売形態が一番ありがたいんだけどなぁ。出たらやっぱり買うかも。

で、さっそく、自宅のCDプレーヤーの代わりとして使っているDVDプレーヤーで再生するが一度失敗。電源再投入後には再生したけど、なんか、ちょっとロード時の音とか不安定な気がする。

聴いた感想としては、「歩いてこう」はとてもいいけど、他の曲は正直どれもちょっとピンとこない感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.25

CGアニメコンテスト掲示板に書く

新聞で取り上げられたこともあって、世の中ではデジタルときわ荘が
ちょっとした話題になっているが、そんなことはまず置いといて、
CGアニメコンテスト掲示板(ネタばれOK)に意見を書く。

実は、今日は同時に、執筆中の小説もどき(第11話)をそろそろ某所に
載せるために最終的な修正を加えていたのだけど、
なんだか、偶然なのだが、ここに書いた事とネタが被っている。

いや、もしかして、小説もどき制作のために心の中に作り出された妄想と、
現実社会とを私は混同してしまっているのかもしれない。

電波とか思われているかなぁ。ちょっとやばいかなあ(笑…いごとではないかも)。

デジタルときわ荘についても、名古屋市商工会議所などが中心に行っているJDAF
と比較していろいろ考えを書きたいのだけど、いまいち考えがまとまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.24

ズッコケ新明解事件

間違いだらけの日々思ったこと(5/24)

いつも間違いだらけの愚かな新明解を面白おかしく描いた話(…っておい)

アニメ「ズッコケ三人組」に関する感想のはずなんだけど、感想を書いた作者自身がその感想物語に巻き込まれている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.20

さて今の私

三橋加奈子関連の更新をしたり、DoGAのコンテスト作品の感想を書いてたりしたら、
大阪上映会の方の自分の役割チェックをするのを忘れてました。
今日、見たら、結構重要なところに名前入っていて大焦り。

ははは(声:ブル役の間宮くるみ)。

何か早く返事をしたいメールが届いてますが、いろいろと返事の内容を考えている
暇があんまりないことに気づきました。もう少し待ってくれるかな(って読んでないだろうけど)。

それはともかく、三橋加奈子メッセージボードのアレって一体何だろ?

むー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DoGA CGアニメコンテスト作品上映会 (大阪会場)

以下、転載です。東京会場分は終了したので除きました。

===========================
■第16回 CGアニメ コンテスト 入選作品上映会■

●内容
・最新、最先端のパーソナルCGアニメ作品を、20~30本上映
・受賞者を交えての座談会、CGアニメ作家のオリジナルグッズの販売等

●大阪会場
開催日:2003年5月23日(日)
会場:大阪市中央公会堂(通称: 中之島公会堂)
 大阪市北区中之島1-1-27
交通:地下鉄御堂筋線・京阪電鉄「淀屋橋」駅下車徒歩約5分
時間:開場12:00 開演12:30 終了17:00(予定)

●諸注意
・入場無料
・予約不要
・来場者多数の場合入場制限あり

●主催・後援
主催:PROJECT TEAM DoGA
後援:経済産業省・大阪府・大阪市

●お問い合わせ
住所:〒530-0052 大阪市北区南扇町6-28 Mebic扇町401
DoGA内「CGAコンテスト事務局」
E-mail:contest@doga.jp
UR:http://doga.jp/contest/

===========================

私は大阪会場も外部スタッフに組み入れられているようなので、
行く予定です。疲れもなんとか回復してきたし(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

手ぶれ修正に挑戦

昨日、ファンページに載せた写真、手ぶれがかなり気になるので、何かいい修正ツールでもないかと探したところ、
ピンぼけ・手ぶれレスキュー
というツールがあることを発見。試してみると結構いい感じ。

上が修正前、下が修正後。

修正前

修正後

今は試用期間中だけど、これは便利なので買ってみてもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.17

写真が届く

三橋加奈子さんから写真が届いたのでファンページに掲載。

加奈子さんの写真(その10)

かっこかわいいです。

(カテゴリって芸能・アイドルなのかなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.16

映画キャシャーンの感想とか、NHKスペシャルとか

間違いだらけの日々思ったこと(5/16)を書く。

一番最後に映画「キャシャーン」の感想あり。

なんとも評価の難しい作品で、結局はエンターテイメントとしてもなってないし、
本当にメッセージ性があるかについても疑いを感じている。

今日こそ、小説もどきの第11話を仕上げるつもりが感想書きの輪廻から抜けられない。

「罪を犯したあなたは、そうやって永遠に感想を書き続けるしかないのです。出られるチャンスは30年に一度だけ…」(声:竹下景子)

なんか、ここも、間違いだらけの日々思うことと芸風が似てきたな。

ところで、さっき、NHKスペシャルのロボットカーレースを見た。
出たなアンドロ軍団。

ロボットカーのソフトウェアやハードウェアの小さなエラーが、路肩の少年を跳ねとばす日も近いのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.05.15

金曜は休みだったのでアニメとか

木曜の夜はもうふらふら限界だった。

で、幸い金曜は休みだったので、少し多めに寝たこともあり、ようやく、DoGAコンテスト上映会の時からたまっていた疲れが回復。

でも、その後、未見のアニメをいくつか観て、進んでなかった小説もどきをようやく書き進めて、制作中の3DCG作品の絵コンテもちょっと見直して、DoGAコンテストの作品の感想を書き始めていたら、気づいたら時間はもう午前1時50分で、自分自身もふらふらになってるじゃん。

元気になったので、アニメもDoGAも、感想を書いて、小説もどきも書いて、3DCG作品制作もして、三橋加奈子ページのメンテナンスもして、…なんて意気揚々な気分になってたけど、もうその数時間後にすでにテンションが落ち気味(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.12

B伝説バトルビーダマン感想とか

間違いだらけの日々思ったこと(5/12)を書く。

まだ体調がいまいちなので、とりあえず、負担の少ないアニメ感想書きを優先してる感じ。

試しに負担の大きさを並べてみる。

日記書き<テレビアニメ感想書き<三橋加奈子ページ更新<DoGAコンテスト感想書き<小説もどき書き<3DCGアニメ制作

これじゃあ、3DCG制作にはなかなかたどりつけないなぁ(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.05.11

プリキュアの感想などを書く

間違いだらけの日々思ったこと(5/11)
を書く。

結局、疲れがひどいので、DoGAコンテストの作品感想の方は体調が戻ってから書いた方がいい気がするため。

で、プリキュアの感想が辛口になったのは体調のせいかも。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃

今頃になって週末の疲れが押し寄せてきた。

DoGAコンテストの外伝作品、見始めてるけど、今回はとても感想書くのが難しそうな作品続出。
こりゃぁ弱ったぞ。

それと再生が妙に不安定。プレスの品質が良くないのか、ファイル自体の問題か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.10

先週土曜の秋葉原とお茶の水

先週土曜日の秋葉原とお茶の水の話。

秋葉原では、カシオの電波時計を買ってしまう。
バスの時刻の影響で、列車の乗り換え時間とか大変微妙になっているので、正確な時刻が知りたくなっていた。走るか諦めるかを判断するのに、秒単位の正確さが必要なのだ。

それに、今まで使っていた腕時計の金属性のバンドがちょうど壊れてしまった。そもそも、この時計はいつも遅れる側に時間がずれるのがちょっといやだったし。

店頭で安く売っているのを見つけたので、数点まわったあとに結局そこで買ってしまった。
安物なのであまり長持ちしない気はする。

それから、あきばおーにDVD-Rメディアを物色に。噂通りの安い店だが、ただ、荷物をあまり重くしたくなかったので、10枚だけにした。
スピンドルで良さそうなのがなかったので、スリムケースの国産品を購入。5枚単位ならもっと安いものがあったんだけど、普通のケースなのでかさばるのでやめた。

それから、電子パーツ屋で、Amiga4000に使えるサイズのニッケル水素電池を発見。秋葉とは言え、ニッカドではなく、ニッケル水素の方が見つけられるとは…。さて、本気で入れ替えに挑戦してみるかな。慣れてないので、ちょっと恐いけど。

あと、リバティでは、某アニメのサントラを中古で入手。それにしてももうすでに中古が出てるとは。
買うのを迷っててよかったな(笑)。

その後、お茶の水へ。ここではディスクユニオンに。ヴィヴァルディのCD、やっぱりここにも結構あった。
中古ではソナタ集を一枚。それから、新品輸入で、いろんなオペラのアリアなどを集めたCDを購入。
どちらもかなり安かった。また来よう。

あと、神田神保町にも行ったけど、ここでは収穫なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車の中で

今朝は、風雨が強めだったこともあり、通勤経路を変更。
いつもの自転車は使わず、徒歩で駅へ、そして、名古屋経由で職場へ。
おかげで中央線で時間があったので、朝も夕も結構眠れた気もする。

特に夕方は、名古屋経由で行く場合は、終点まで安心して眠っていられる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.09

DoGA CGアニメコンテスト上映会から帰還

土曜日は、秋葉原、お茶の水、神田神保町をまわり、
日曜日は、CGコンテスト上映会の搬入作業や、声をはりあげの、場外整理。
レセプションもいろいろと話ができて、充実した上映会だった。
中では、橋川TANさんの作品がすばらしかったなぁ。

さて、今週は少しずつ、コンテスト作品の感想を書く予定。

やっぱ、コンテスト上映会へ行くと、自分も応募したくなってくるねぇ。
コンテは既に出来てるわけで、キャラクターのモデリングもかなり終わっているわけだから、
後は時間を作って作ればいいんだけど、なかなか進まないんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.08

東京へ

今日、朝から東京へ向かう。
翌日9日は、DoGAのCGコンテスト上映会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.07

MSP1000の大掃除

連休をまたいだ形で少しずつ行ってきた、HDDレコーダーMSP1000のハードディスクの中身を空にする作業が、ようやく今日完了する見込み。

今、最後の待避作業を行っているところ。これが終了したら、全番組が一通り待避されていることを確認した後、番組の全削除を行う予定。

時々、こうやって、ディスクを空にしておかないと、ディスクのフラグメンテーションが起きてしまうだろうから、最低でも半年に一度くらいはやった方がいい気がする。
ちなみに、MSP1000は、1月末頃から使いはじめたので、まだ、3ヶ月半ぐらい。ちょっと早いかもしれないが、録画数が半端じゃないので、実はちょうどいい頃合いかもしれない。

番組はできるだけDVD-Rに書き出すようにしたが、DVD-Rに書き出せるほど、番組がまとまっていないものもかなりあるので、結局、DVD-RAM8枚に番組を一時待避することとなった。DVD-Rに比べ、DVD-RAMは書き込み速度が遅いのでずいぶん時間がかかってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大動画上映会向け映像

迷ったが、結局、横浜動画倶楽部の大動画上映会用に某作品ビデオをダビング。
あとは切手を貼るだけ。

あまりにへっぽこなので没になるかもしれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.05

第16回DoGA CGアニメコンテストの入選作品上映会

さて、これは宣伝です。

第16回DoGA CGアニメコンテストの入選作品上映会が近づいております。
以下はその上映会案内。

私は当日、場外整理のスタッフをやる予定です。

●東京会場
開催日: 2004年5月9日(日)
時間: 開場12:00 開演12:30 終了16:00(予定)
会場: 日本青年館大ホール
新宿区霞岳町7-1(神宮外苑)
交通: JR中央・総武線各駅停車「信濃町」駅より徒歩9分
JR中央・総武線各駅停車「千駄ヶ谷」駅より徒歩9分
地下鉄銀座線「外苑前」駅3番出口より徒歩7分
都営地下鉄大江戸線「国立競技場」駅A2出口より徒歩7分

駐車場等はございませんのでお車での来場はご遠慮ください。
注意: 入場無料(予約不要)、来場者多数の場合入場制限の可能性有り
朝10時から整理券の配布を開始します。

詳しくは、DoGAのサイトを参照。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.04

浜松方面へ

今日は浜松方面にちょっくら行ってきます(花博にいくわけじゃないですが)。
週末は東京方面に行く予定です(DoGA上映会)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ感想率

光希桃 Anime Station
さんから届いたアニメ感想率調査の返事を書いた。

そういえば、今のところ愛知(中部圏かも)のNHKのみ放送の、モリゾーとキッコロ(万博アニメ)は、そのうち感想も書くつもりだったのに追加するのをすっかり忘れてた。

忙しそうだから、追加メールを送るのはやめとくか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.03

エラーリターンメール

ウィルス蔓延のせいか、すさまじい数のエラーリターンメールが届いている。
昨夜までは国内と思われるものが多かったけど、今夜、突然海外から、とんでもない数のメールが来ている。
参ったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.02

マシュマロ通信とかの感想

新明解のページ - 間違いだらけの日々思ったこと(5/2)を書く。今日もへとへと。

全然休日になってない。仕事よりもハード。明日はもうやめる。絶対。

それにしてもマシュマロ通信には参ったな。テレビ大阪だから、期待できるかも…とは思っていたけど、それにしても、今回のは面白すぎる。こういうアニメが観たかったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.01

ハム太郎とか

新明解のページ - 間違いだらけの日々思ったこと(5/1)を書く。

火の鳥の感想はもっと生意気な内容だったのだが、あまりに生意気なので書き直した(まだ十分生意気な気が)。

ハム太郎の感想はちょっと多めに書きすぎたな。読む人もういない気がする。
あとズッコケの感想を書いたら、他の作業をしよう(…ってゆーか、なかなかズッコケの感想が書けないな)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケロロ軍曹を日立から三菱に転属するであります

さて、連休に入ったわけだが、今日もMSP1000(日立)でもりもり番組をDVD-Rへ焼く作業。
今日はケロロ軍曹を見た後に5話まとめて記録。
今回のは30分モノだったけど、やっぱ、このくらいの長さがあると面白くできるなぁ。あまりにアニメが多いので、切ろうか少し迷い始めたときに面白いもの作るんだから、始末に負えないよ。
それはともかく、ケロロは、RiDATAあたりに保存しようかと思っていたが、三菱(化学メディア)にしよう(笑)。

それから、続いて、今週録画失敗したので(MSP1000自体のトラブル)、もー録画するのもやめようかな。ナカノカナさんは注目してるけど…とか思いつつある、アムドライバーとでも組み合わせて、そろそろミルモを保存しようかなぁと思ってる。入りきるか微妙だけど。

なんで、これだけ徹底的に焼く作業をしているかというと(そんなことに興味を持っている読者はいないと思うが)、そろそろ、MSP1000のハードディスクの番組を全部消して、ディスクのフラグメンテーションを取ろうかなと思っているから。
まだ1話-2話しか録画していないものは、DVD-RAMに一時待避ということで。

まだ、40Gぐらいあるので大変な話だけど。

それにしても、番組予約が常時20を越えているのは尋常じゃないな。私はMSP1000の耐久テストでもするつもりなのだろうか。

そんなことを書いている間にケロロ軍曹の転属手続きが終わったであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »