« バテたのでアニメ感想はお休み | トップページ | 蹴りたい田中、第六大陸 »

2004.06.15

BRC(BPO)は機能しているのか(テレビ朝日にBRCが勧告)

ちょっと前にもNHKのニュースで報じられていたのは観たけど、
ようやく、BPOの公式サイトに、テレビ朝日「TVタックル」の国会・不規則発言編集問題の詳細が掲載された。

実はこの件が気になって、こないだ、一応、いつもはあまり観ないTVタックルを観たんだけど、この件を、取り上げてたのかわからなかった。ハマコーが議論に常に割り込み、議員に落ち着いて議論をさせない非常に痛々しい番組だったので、最後まで観ていられなかった。他にも色々やりたいことあるし。
とにかく大きな扱いをしなかったのは確かな模様。

ところで、ネット発 声を挙げよう経由で知ったのだけど、ちょうどマス倫懇シンポというものがあったそうだ(東京新聞サイトの記事を参照)。

この記事を観る限りでは、今回、テレビ朝日にBRCが勧告をした件すら取り上げてないようで(東京新聞が記事にしなかった可能性もあるが)、そうだとしたら、まー、ほんと呆れかえる限り。

実は、テレビ朝日は、前にもBRCに勧告を受けてるけど、
この件も、ほとんど、誰も知らないでしょう。

今回のBRCの決定では、

何故にかかる事態を招来したかについてその原因を究明し、視聴者に説明する責任があり、かつ、今後このような誤りを繰り返さないための改善措置として必要な社内体制の整備をする必要がある。

などと書いてあるけど、この説明、テレビ朝日はいつする(いつした)んだろうかね。全然情報が得られないんですけど、誰か知ってたら教えてください。

そもそも、BPOってマスメディアにとって一体何ですか。こんなことで自浄能力があると言えますか。

ちょうど、今日、NHKニュースでダイオキシン報道問題の裁判でテレビ朝日が和解に応じた、なんて報道もありました。
いい機会です。小泉さんばかりつついてないで、本腰入れて取り上げませんか>テレビ朝日さん。

|

« バテたのでアニメ感想はお休み | トップページ | 蹴りたい田中、第六大陸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/775542

この記事へのトラックバック一覧です: BRC(BPO)は機能しているのか(テレビ朝日にBRCが勧告):

« バテたのでアニメ感想はお休み | トップページ | 蹴りたい田中、第六大陸 »