« アクアキッズとか観る | トップページ | 同人誌作成が、進まない »

2004.07.28

Excelとファイルメーカー

今日はExcelでちょっとした失敗。シートとグラフが多すぎて複雑すぎるんだよぉ。
自分の処理能力のキャパシティ越えてしまってる。

元々、自分で作ったものは、自分の脳みそで処理しきれるように、ある程度整理したシート構成にするから、後で修正するのも結構楽なんだけど、他人の作ったものをベースに修正すると、あっちは頭がいいもんだから、かなり複雑な仕掛けになってたりして、時々、すごい苦労する。しかも、タグの名前もデフォールトのまま(sheet1とかgraph1とか)、変えないで作ってあるだけど、それでちゃんと混乱しないのかね。

Excelも、ちょっとだけかゆいところに手が届かないって感じがあるし(そもそも、実験データの数値プロットなんかには全然使えないんだけど。それはさておき。笑)。

あとはファイルメーカーの方で、いろいろやりやすいようにフォームの整理。さぼるために、結構こみ入った計算式とか使いまくって楽になった。
今日いじってるうちに、ファイルメーカーがだいぶ解った感じ。
確かにかなり小回りの利くソフトだけど、時々違和感のある操作性。
フォームの修正をした時に、テキストインポートで読み込む順序が崩れたりするのも難あり。
終了する時自動セーブというのもちょっと慣れない。

|

« アクアキッズとか観る | トップページ | 同人誌作成が、進まない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/1075401

この記事へのトラックバック一覧です: Excelとファイルメーカー:

« アクアキッズとか観る | トップページ | 同人誌作成が、進まない »