« ジャンプと電撃大王を買う | トップページ | 明日は観劇 »

2004.08.27

DVD-RAMドライブ壊す

壊れる時は続くようで、今度はメインで使ってるマシンのDVD-RAMドライブ(パナソニックOEM品)を壊してしまう。

カートリッジが取り出せなくなり(緊急イジェクトも無効)、強引に取り出したところ、部品が外れた。
どこか折れたようなので再度取り付けが不可能な模様。

ただ、その部品がなくても、何事もなかったように正常に動作はしてる。一体、どういう目的の部品なんだろ。

ま、そろそろ古くなってきてるし、今時DVD-R等速のみは辛いし、ドライブの価格も十分下がっているから、そろそろ交換してもよい時期だが、最近、色々出費がかさみすぎてるので迷い気味。
中古という手もあるか(寿命が心配だが)。

補助機にもマルチドライブがあるので、こいつが壊れても大抵のことはなんとかなるが、補助機のドライブはカートリッジ非対応なので、取り出せないカートリッジを使う場合はこいつが必要なんだよな。うーん。

|

« ジャンプと電撃大王を買う | トップページ | 明日は観劇 »

コメント

取り出せなくなったときは、電源コード抜き差しして、イニシャライズ中にオープンボタンを押しっぱなしにすれば、取り出せます。
ボタンを押すのが遅いと駄目だけど。タイミングがちょっと難しい。

投稿: tsupo | 2004.08.27 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/1288951

この記事へのトラックバック一覧です: DVD-RAMドライブ壊す:

« ジャンプと電撃大王を買う | トップページ | 明日は観劇 »