« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004.08.31

ふたたび体調を崩す

東京へ行った疲れと、天候のせい(気圧とか)もあって、大幅に体調を崩す。
転倒して体が痛い。
こんなことは、もう今まで何度もあったので、もう既に諦めの境地。
誰が驚こうがもう知らないや。
時間がたてば、何事もなかったように回復する体だし。格好悪いだけだ。

そんなわけで、今日は、通勤経路を変更して歩く距離の少ない方法で帰る。

で、さっきまで、少し横になっていたら、多少回復したので、掲示板の返事とかをようやく始める。

東京での事に関して、観劇とか、買ったものとか、書くことはいくらでもあるのだけど、
まだその余裕がないので、また後日。
那須めぐみさんの公式ページにも何かメッセージを書きたいけど、これも後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.29

東京散財日記

昨日から東京。

まずは、ハンター×ハンターの舞台を二回観劇。
幸い、昼の部は右側の席、夜の部では左側をとれたので、あわせて舞台全体がよく見えた。
結構、何が起こっているかわからない角度があるな。

舞台感想はまた後日書くけど、全体的にはインパクト弱めな話だったな。
アニメか原作を見てないとなんのことだかわからないし、見ていれば、あの展開は読めるわけで。
そういう問題に気づかないわけがなかろうに、どうしてそんなことにしてしまったのか。

出演女優さんは誰もがどっかで知っている方ばかりで、眼鏡っ娘強化した那須めぐみは最強だし、マチの力強さを演じた久遠さやかもかなりお気に入り。
今回事実上主役のパクノダ役池田有希子が、パワパフのバタカップの人とは驚いた。
そんなわけで全体的には楽しめた舞台。

ただ、やっぱり残念なのは我らが三橋加奈子の出番が少なかったこと。
それと、ファン一同による彼女宛のスタンド花はこの日から撤収されてしまった模様。残念。
札は残っていたけど。

そんなこともあろうかと、ひそかに木曜日からアレンジメントを届けていた。
それはまだまだ元気に咲いていた。そういえば、黄色を指定したのは初めてかもしれない。
今まで送った中で一番いい感じかも。花大ナイス。青とかは結構地味なんだよなぁ。

観劇後、御茶ノ水のディスクユニオンに立ち寄り、コインロッカーの荷物を取りに再び新宿へ戻り、そして木場のホテルへ行くというかなりバカな経路をとってしまった。要するに荷物の置き場所が失敗。
せっかくバカな経路を辿ったので、大江戸線も使ってみる。
車両が小さい以外はどうってことないかも。中途半端な環状構造には苦笑。

今日は時間があるので、まずホテルでデカレンジャーをみて(今回の武上脚本は非常に面白い)、そのあと、東京に荷物を置いてから、今日も御茶ノ水のまんが喫茶へ。ここは結構便利かも。

今日は、とりあえず神田神保町と秋葉原かな。USキーボード配列のノートパソコンの中古をちょっとチェックしてみようかと思うけど、よほどの掘り出しものがない限り、買わんでしょうな。コミケでの作品デモ用にでも一台欲しいところだが。

それにしても日本語配置キーボードって使いにくいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.27

明日は観劇

台風がやや心配だけど、明日はいよいよ観劇日。
ま、新幹線は、2時間余裕を持たせてるから大丈夫だと思う。
しかし、既に禁煙車の席がないとは…。観劇前にスモークされてしまうのがかなしい。

明日の舞台は、まずは我らが三橋加奈子さんと、そして、那須めぐみさんが楽しみ。
最近、きゃあ、メグめちゃめちゃかわい~とか思いながら、レジェンズを見てるのは公然の秘密だ。

そして、今回はかなり前の席が取れてるぞ。ヒカリアンケンタな木村亜希子さんも、デビチルクロセルな竹内順子さんも至近距離だぞ。うらまやしいだろ(誰に言ってるんだ)。

そして、そして、三橋加奈子さんには、ファン一同からスタンド花が届いてるんだ。これを見る楽しみも。

なんだか今回は結構凄いことになっちゃったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD-RAMドライブ壊す

壊れる時は続くようで、今度はメインで使ってるマシンのDVD-RAMドライブ(パナソニックOEM品)を壊してしまう。

カートリッジが取り出せなくなり(緊急イジェクトも無効)、強引に取り出したところ、部品が外れた。
どこか折れたようなので再度取り付けが不可能な模様。

ただ、その部品がなくても、何事もなかったように正常に動作はしてる。一体、どういう目的の部品なんだろ。

ま、そろそろ古くなってきてるし、今時DVD-R等速のみは辛いし、ドライブの価格も十分下がっているから、そろそろ交換してもよい時期だが、最近、色々出費がかさみすぎてるので迷い気味。
中古という手もあるか(寿命が心配だが)。

補助機にもマルチドライブがあるので、こいつが壊れても大抵のことはなんとかなるが、補助機のドライブはカートリッジ非対応なので、取り出せないカートリッジを使う場合はこいつが必要なんだよな。うーん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.08.23

ジャンプと電撃大王を買う

本屋の店長が入れたビニールの袋、手渡されて持ち手のところを掴んだ瞬間、破けて落下(苦笑)。重すぎ。電撃大王のあんな付録いりません(笑)

少年ジャンプ、行き当たりばったりなわくわく感の続くデスノート以外は物足りないものばかりだなあ。
ナルトとかはまずまずだけど。HxHはまた休載だし。
電撃大王は、安定した面白さのよつばとと、あとはガンスリンガーガールに結構面白げなひっかかりを感じるけど、あとは、ピンとこないものばかりだなあ。もすこしちゃんと読まんとあかんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

日曜日、ポイントカードの有効期限が近づいているので、ハンコを埋めるために、某店で買い物。
こんなおっさんに構う店員が現れ、探す時間が省け、ちょっと助かる。

で、また、色違いだけど同じものを買ってしまう。洗濯してもしわにならないし、はきやすいし。
それにしてもこの商品はいつまでたっても値引きしないなー。

夏物処分品は前回買いすぎた感があるので、今回はやめ。Tシャツでよさそうなのが見つからん。
英字があるものはアメリカっぽいから基本的には嫌いだし。

とにかく、無事ポイントカードのハンコが埋まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.22

観劇を前にして、HxH Rを聴く

このページには、普段は、HUNTERxHUNTER R(ラジオ番組)の事は書かないのだけど、今日はちょっと書いてみる。
ちなみに、三橋加奈子ファンのとしての私しか知らない人はあんまり読まない方がいいかも(笑)。

すでに公演が始まっているHUNTERxHUNTERの舞台、私は今度の週末に見に行くのだが、今回はその脚本・演出を担当する松村武氏がゲスト。なんか、優しい声でかなり厳しいことをいうタイプかも。

それはともかく、彼の話すその舞台の方向性は、なんか、私ができるだけ観たくないと思っている作風のような感じ。シズクとかなにやら恐そうで…。

三橋加奈子ファンということをきっかけに、今まで、もし彼女のファンじゃなかったら、絶対に観ないような演劇とかアニメとかを色々観てきたが、今回は、その中でも、一番キツいものになるのかもしれない。

今まで、それらに影響を受け、私の創作の方向性がかなり変わってきたのだが(小説を書くという思いに至ったのも無関係ではない)、今回も何か強い影響を受けることになるのだろうか。

それと、この舞台を前に、もう一つ感じている別の葛藤がある。

それは大変奇妙な葛藤だ。
それに悩む一方で、それ自体はあまりにユニークなので、できれば、いつか、そういう気持ちを自分の表現する作品に昇華できないものだろうかと思ったりもするが、あまりにユニークなので難しそうだ。人にわかってもらえる葛藤なのかもわからない。

ただ、少なくとも、今回の舞台を観ての感想文の中に、その気持ちを少しは埋め込みたいとは思っている。それは可能なのだろうか、今はまだ何も具体的なイメージはないのだけど。

その思いを今、粗っぽく断片的に書くと、例えば、生活の中の問題点が作品を生むのではなく、作品が、人を苦しませ、生活に影響を与えることも多々あるのではないか…ということとか。
いや、「苦しませる」なんて単純な言葉では表現できない。
もっと違う何かなのだ…。

なぜこの問題はこれほどわかりにくいのだろうか。時折事象の断片だけが見えてくる。それは嘘かもしれないのだけど…。何が本当なのか。そもそもそれの本質は何なのか。

多分、それが何にせよ、自分はそれに立ち向かわなければならないようだ。どんな結果が出るにせよ。

観劇日が近づくにつれ、そんな妄想としか言いようのない思いが、頭をよぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.21

サブPC故障

夏コミ直前、酷使し続けたPC2台のうち、CubePCの方が今日突然故障。
放熱能力の低いこのPCには、室内がちと暑すぎたかも。

WindowsXpのログインの直前でブルースクリーンでお亡くなり。セーフモードでは動作。
最初はHDDを疑っていて、chkdskかけてみたり、ソフトをアンインストールしたり、色々やってみるが、改善しない。
こりゃ、HDD交換かなあと思いながら、とりあえずセーフモードで、データをバックアップ。ちっともエラーでないな。

なんか、現象的にはこれってビデオカードの故障っぽいなあと感じたので(職場のPCで似た現象に遭遇したことがあった)、他の調査等に万策尽きたところで、PCIスロットのビデオカードを取り外して、オンボードのビデオチップで動かしてみる。

あ、動いた。やっぱりビデオカードだったのか。ま、ビデオカードが故障しているのか、その辺がちょっとあいまいだが、ま、とりあえず、しばらくオンボードVGAで使ってみることにしよう。

ビデオ性能が若干落ちるが仕方ない。今日中に問題は切り分けられただけでも、ましとするか。

せっかく、某友人から譲ってもらったビデオカードなのに、もし壊れたとすると、ずいぶん短い命だった。
熱のせいかな。あああ、某Yさんごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.20

間違いだらけの日々思ったことを更新

新明解のページ - 間違いだらけの日々思ったこと(2004/08)を書く。
久々の更新。

なんか、手抜きな感想になってる感じ。
ズッコケ三人組の感想はまた今度。なんかもう終わるみたいだな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

コミケ関連一段落

コミケから帰還後、予想通り体調不良に陥りながら、17日から仕事。
帰ってきて、ようやく申込書も書いて、投函して、とりあえず、一段落。
「おうちに帰るまでが遠足です」と例えば池澤春菜なども言っているのだが、つまり、「ポストに申込書を投函するまでが夏コミです」なわけで、これで、ようやく夏コミが終わったと実感。

コミケの話は後程まとめて書こうっと。

サークルカットは、ずっとユリカばっかり使ってきたけど、冬コミ申込からは、別のキャラに変更。
でも、このキャラ、今のところ、作品に出る予定がなかったりする。

そもそも、冬はそろそろ落ちる予感がする。ま、落ちても小説の続きは書くのだけど(別の締切があるため)。
それと、3DCG制作の方が進まなかったので、ぼちぼち再開する予定。

でも、なんか、3DCG制作って、パソコン使ってあーだこーだとやっていくわけだけど、創作というよりは作業って感じで、なんだか、仕事をやってるような感覚になってくる。だから、どうも気がのらないんだよなあ。ま、そんなことも言っていられないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.13

コミケ直前で修羅場

そんなわけで、いつものことだが、コミケ直前で修羅場状態。
今、HPのDeskjet880cがフル稼働状態で、もう一台のパソコンでこれを書いている次第。
とりあえず、小説第一巻の本文は10冊分印刷終了。続いて第二巻を印刷中。

今回もDeskjetは動作絶好調で、A5をざくざく印刷中。インクカートリッジは予備を用意したが、A5ですでに500枚は印刷したが、いまのところは交換していない(交換してから、あんまり印刷してないし)。
とにかく、まともに動くのは嬉しいこっちゃ。古い機種だが、インクカートリッジ(No.45)は今もどこでも楽に入手できるし、印刷品質はよいし、コストパフォーマンスもそれほど悪くないから、買い換える気になれない。

ま、時々、紙の残数が少ないときなどジャムるけど、十分枚数があれば安定している模様。
今回初挑戦の両面印刷も順調。

でも、印刷している最中は、印刷用のパソコンでの作業がほとんどできないのがまずい。あっちにスキャナとペイントソフトがあるからなぁ。
こっちのパソコンをプリンタに接続する設定にしてサーバにした方がよかったな。今からだとめんどくさいことになるかもしれないのでやめておく。

小説は今日も推敲してたので、結局、時間がなくなってしまった。
ズッコケの表紙絵がまだ下書きまでしか終わっていない。まずー。
土曜日朝までに間に合うかなぁ。今晩は小説の印刷を優先して、明日やることにしようかな。

マシュマロ、薄いのをやるつもりだったけど、なんだか無理っぽくなってきたぞ。それとも、今から下書き始めるか。
明日仕事だから今日は徹夜はまずいよなあ。やっぱ、印刷をしながら今日はもう休むか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

そこでブチ切れですよ

> 新明解のページのサイトを拝見いたしまして、メールいたしました。

…という文章から始まるメールが来た。

何かと思ったら、HP(恐らくホームページの略)のリニューアルをプロのデザイナーに
やってもらいませんかという広告。

社名は出さないけど、「サイトを拝見しまして、メールした」なんて、疲れてへとへとになってる、私の心はブチ切れですよ。デザインがへっぽこだから、プロに頼んでリニューアルしてみたら…って言ってるようなもんじゃん。

余計なお世話だ。ぷんすか。

それにしても、毎日スパムと、そして、ウィルスメールが多すぎます。最近、更新の乏しいうちのページを読んでる人が結構いるようですが、もう少しウィルスチェックをして欲しいものです。

それから、こんなのも来た。
> Hi
> I need to parse HTML file containing Japanese charaters But I am
> unable to do so as in VB i am unable to get any character code for the
> Japanese charaters and So cant determine accurately.
> I was looking for help on google and stuck your page on BVH please help me .

そんなん知らねえよ。うちのBVHのページを読んで、どうしてそんなこと頼むかな。

前にも別の日本の大学で学んでる留学生から、大学の論文書きに必要だから、
アフィン変換を教えてくれとかいうメールが来たことがあるけど、…んなことは先生に聞けよ。

いや、本当は、どっちも私は答えられないだけなんだけど。

こんな愚痴書いてる暇はないんだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.08

さらに続く同人誌作成

ズッコケ三人組の同人誌作成が続く。
とりあえず、本文中のイラストは終わったけど、まだ、二話分の感想と表紙絵(今回はモノクロ予定)に未着手。
イラスト描きは、コミケでもなければやらないので、いつまでたっても上達しないなあ…って、この歳になって上達も何もあるまいに…。

今日はズッコケのゲストキャラのイラストをちょっと描いたけど、なんか、三橋加奈子声キャラのイラストが一番うまく描けなかった気がする。あーあ。時間ないしこれは諦める。

いつももっと早くやっておけばとは思うけど、まあ、小説とか今回はかなり早くから作業に着手してたから、やるだけやってこんな状況って感じだ。出来たとこまでで諦めよう。

そういえば、今日、メッセージボードに加奈子さんからのメッセージがあったなあ。ままなってませんな私は。

いや、最初っから、間に合うことが非常に難しいことが解っている上で、高めのハードルを設定してるわけで、低いハードルを決めた場合よりも、いくぶん、気合い入れて作業が出来たろうから、まずまずうまくいってると考えるべきか。

あー、そういえば、マシュマロ通信の方の小冊子作成はさすがにもう無理かな…。こっちの方がニーズは高い気もするけど…。
表紙を除けば、明日にはズッコケの方は片づきそうだが…。文章だけなら間に合う気もするけど、そんなの買う人いないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同人誌作成続く

数日前から、ようやくズッコケ三人組の感想冊子のイラスト描きに着手。
今日は下書きをスキャンして、タブレットで作画。グレーで塗って、
プラグインを使って二値化。今回、ようやくその流れのコツを掴んだ感じ。

鉛筆で書いた下書きをスキャンして明度を上げて、
上にレイヤを作り、そこにタブレットで線画を作画。
続いて、下に着色用レイヤを作り、上の線画で着色領域を選んで(自動選択で、
2ピクセルひろげる)、着色用レイヤにグレーで塗る。
で、さらに下に白いレイヤを作り、それを着色レイヤと結合して、
さらに下にまたも白いレイヤを作る。ここで、着色レイヤにTone化プラグインを実行。
これを反転して、あとは、下書きの部分を非表示にすれば完成。
(これが本当に近道なのかはよくわかんない)

全レイヤを結合し、別ファイルにセーブした後、一太郎の文書へ貼り付け。

PSP8からレイヤーを選びやすくなって、楽になったな。

なんとか日曜には終わるかなぁ。…ってこりゃマシュマロ通信の方は出来ない予感。
いやーんの方はもう諦めてるのだった。

小説の方はまだまだ校正が甘いけど、とりあえず、あとがき、おくづけまで書いて、
後は、私がこれでいいと決意すれば、印刷に着手可(笑)。

それにしても眠い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »