« 同人誌作成が、進まない | トップページ | さらに続く同人誌作成 »

2004.08.08

同人誌作成続く

数日前から、ようやくズッコケ三人組の感想冊子のイラスト描きに着手。
今日は下書きをスキャンして、タブレットで作画。グレーで塗って、
プラグインを使って二値化。今回、ようやくその流れのコツを掴んだ感じ。

鉛筆で書いた下書きをスキャンして明度を上げて、
上にレイヤを作り、そこにタブレットで線画を作画。
続いて、下に着色用レイヤを作り、上の線画で着色領域を選んで(自動選択で、
2ピクセルひろげる)、着色用レイヤにグレーで塗る。
で、さらに下に白いレイヤを作り、それを着色レイヤと結合して、
さらに下にまたも白いレイヤを作る。ここで、着色レイヤにTone化プラグインを実行。
これを反転して、あとは、下書きの部分を非表示にすれば完成。
(これが本当に近道なのかはよくわかんない)

全レイヤを結合し、別ファイルにセーブした後、一太郎の文書へ貼り付け。

PSP8からレイヤーを選びやすくなって、楽になったな。

なんとか日曜には終わるかなぁ。…ってこりゃマシュマロ通信の方は出来ない予感。
いやーんの方はもう諦めてるのだった。

小説の方はまだまだ校正が甘いけど、とりあえず、あとがき、おくづけまで書いて、
後は、私がこれでいいと決意すれば、印刷に着手可(笑)。

それにしても眠い…。

|

« 同人誌作成が、進まない | トップページ | さらに続く同人誌作成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/1146653

この記事へのトラックバック一覧です: 同人誌作成続く:

« 同人誌作成が、進まない | トップページ | さらに続く同人誌作成 »