« 舞台HxHの観劇感想 | トップページ | NHK海老沢会長ほか参考人招致 »

2004.09.08

NHK海老沢会長、明日参考人招致

元チーフプロデューサーの、判明しただけでも4800万円にわたる制作費の横領。
ソウル支部局長による4400万円にもわたる不正経理処理、及びその裏金流用による豪遊疑惑。

他にも、受信料の横領など、最近、NHKの不祥事が次々に発覚している。台風や地震やプロ野球合併や、ロシアのテロ事件など色々あったせいもあってか、あまり報じられていないのだが、これは重大な問題である。

昨日は、珍しく、NHKニュースでもこの件が取り上げられたが、明日9日には、衆院総務委員会で、海老沢会長の参考人招致が行われるのだけど、なんと、これをNHKは「われわれの編集権の問題だ」として生中継しないそうだ。あーあ、ビデオに録画できないじゃん。

なお、NHKが生中継しないため、東京のUHF局、MXテレビが、急遽生中継を行うことになったそうだ。MXテレビの判断は素晴らしいけど、地方では観れないわけで…。
ま、どうやら、インターネット配信でも観れそうな感じではあるが…。

さて、明日の様子は各局どう報じるか…。なんだかあまり大きく取り上げないかもしれないな。

生中継を行わないというNHKは、今までで最も呆れ果てる対応。どの面さげて、今後、他の参考人招致を生放送するつもりか。

今、NHKが本当にやばい。

|

« 舞台HxHの観劇感想 | トップページ | NHK海老沢会長ほか参考人招致 »

コメント

国会中継はインターネットでも中継されるんじゃないでしょうか?

投稿: K-UDA | 2004.09.08 23:55

衆議院テレビで、観ることができました。
歯切れが悪い答弁に終始していましたね。

NHKによれば、今までは不祥事が発覚しても(例えば韓国支局長の4000万円を越える不正経理発覚の件)、外部から聞かれないことは、公開しないという方針だったようです。金額の凄さを考えると、いやはや恐れ入りますな。

まだまだ問題が残る状況ですが、NHKは土曜日の謝罪番組を最後に幕引きをしそうな感じですな。あーあ。

投稿: 新明解 | 2004.09.10 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/1391189

この記事へのトラックバック一覧です: NHK海老沢会長、明日参考人招致:

« 舞台HxHの観劇感想 | トップページ | NHK海老沢会長ほか参考人招致 »