« NHK釈明放送 | トップページ | Imagine 2.19 »

2004.09.12

ThinkPadのバッテリを注文する

中古のThinkPad T22、付属してきたバッテリが古いので、さっそく新しいバッテリの物色。
古い型式だけに、手に入る時に手に入れておかないと困る可能性もあるので。
定価なら、まだまだ純正品は十分入手できる状況。さすがはIBMか。

で、買ったのは純正品ではなく、ロワという会社の互換品(模造品と言うべきか?)。純正品と同等性能でかなり安い。
不安が全くないわけじゃないが、使用セル自体はパナソニックだし、挑戦してみることに。

先週注文すると、土曜日には届いた。さっそく充電し様子を見るが問題なし。こいつなら、普通に使用して、3時間以上耐えてくれそう。
古いバッテリの方もまだまだ新品の半分以上の容量があるんで、まだまだ使えるので、このバッテリは長時間必要な時に限って使用することに。

どうやって保存するのが一番なのかと思って色々調べたら、東芝のサイトに、50%ほど充電率で、冷暗所に保管というので、さっそく50%ぐらい使ってから保存。時々は使うことにしよう。

キー操作は結構慣れてきた。
操作を始めた時、ノートパソコンを使う場合は、日本語キーボード配列が頭に浮かぶという過去の修得の記憶が残っていたことに気づき、驚くと同時にとまどうが、要するに、ノートパソコンでも、普段と同じ配列で打つようにすればいいだけなので、あっという間に慣れる。ただ、左コントロールキーの配置が、一般的な104キーボード(横長Enterタイプ)とは違うのが難点。

それと、やっぱ、フルキーボードの良さには叶わないな。

|

« NHK釈明放送 | トップページ | Imagine 2.19 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/1421276

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPadのバッテリを注文する:

« NHK釈明放送 | トップページ | Imagine 2.19 »