« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.31

不調ぎみ

ここんとこ体調不良。
その上に昨日は研究所の一般公開だったんで(そういえば告知をするの忘れた)尚更疲れた。

…ってことで今朝はわりと早起きだったけど、午後からは寝てた。
アニメや特撮の未見もたまりぎみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

今回の地震に対する過熱報道の問題

yahooのニュースによれば、
なんか孤立地区に入り、自衛隊のヘリに助けてもらった報道関係者がいた模様。

テレビではほとんど(もしかして全く?)報道されていないのは大いに問題に感じる。
yahooのニュースだけでは、詳細がわからない。
マスメディア自らがこの件の真相を明らかにすべき事柄だと感じる。

今回、地震に関する報道番組や新聞記事で、NHKを含めてマスメディア各社が、様々なことを問題視している。
中でも、新幹線脱線の問題を「安全神話が崩れた」という言葉でまとめる内容がひときわ目立っている(私などは、むしろ、今回の件で、やっぱり新幹線の安全性は大したものだと感じているのだが…)。

しかし、メディアの過剰な取材合戦が被災地の人々や救助関係者に迷惑をかける問題こそ、今まで何度も繰り返されてきた「問題視すべき失敗」だ。
これらはマスメディア側が努力すれば、すぐにでも改善できる事が多いだけに、報道各社はもっと大きく取り上げるべき問題だと思う。マスメディア側が取り上げなければ、再び失敗は繰り返される。

それからもう一つ感じたこと。

例えば、ヘリの騒音など、各社の過熱した報道合戦が、恐らく今回も被災者の迷惑になっていると思われるのだけど、今のところ、2chなどで、それに関係した匿名での文章はいくつか見かけるものの、匿名故に確証がないものが多い。

Webでの個人の発言の匿名化が進んでいるため、自由な発言が増えた一方で、それらが事実かどうか確認できないものが非常に多いという点にも問題を感じる。

一人一人が匿名ではなく、自分の発言に責任を持ち、具体的な例を挙げて、マスメディアの過熱報道の弊害を訴えていくべきではないだろうか。

Web、そして、blogなどによって、一つ一つの情報を集約しやすくなった今こそ、マスメディアの過熱報道問題に立ち向かうチャンスではなかろうか。

==以下追記==

私の思ったことと関連のあるblogへのリンクを以下に追加します(とりあえずココログ系ばかり)。

ふるべの心羅万象: 新潟中越地震のマスコミ報道の話

水の星: あきれた報道記者たち

Akio-S sPARK: 本日の「新潟県中越地震」報道

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.25

頭痛が酷い

今日、職場で草刈り作業をした影響だと思うが、激しい頭痛。
深夜ラジオ番組に某嬢が出るらしいが、こりゃ聴いてる余裕はなさそう。
…ってことで諦めて寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

台風と地震

報道を見てて思うのは、やはり、避難所の食料不足。今回は毛布の不足も深刻なようですが。
手軽に食べられるものを日頃から用意しておいた方がよさそうです。
長い停電が続くとラジオと電池も頼りになります。実際被災に遭うとテレビは観れないんですよね。

私が名古屋の水害に遭った時も結構長い間停電しました。私は携帯テレビを持っていたので少し観ることができましたが、電池を温存するためにあまり長くは観ませんでした。それにその内容もあんまり役にも立ちませんでした。
(周辺がどの程度水没してるかはよくわかったけど、だからどうだという感じで…。苦笑)

その空撮のためと思われるヘリの音がうるさくて参りました。ラジオが聞こえないくらいなんだもん(苦笑)。
今回はどうだったんでしょうね。

で、今回の地震報道でも、民放は、また過剰演出や、問題点をほじくり出そうとするようなコメント過多な内容になっていた気がしますが、なんかいやな気分になるので、NHKばかり観てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

名鉄の見える風景

今日、家の庭から、白と青のセントレア用の新型車両が走っているのが見えた。
その直後に反対側から、パノラマスーパーが走る。

趣があるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

土曜日と日曜日

土曜日は名古屋のソフマップに行ってまたもDVD-R買いまくり。いつも使ってる国産カラーが安かったもんでつい。なんかずいぶんストックが増えてきたけど、いずれ標準速はなくなるから、ま、いいかなあ。
なんか、最近、重要なアニメが減ってきたので、どれにどのメディアを使うかで迷い気味。

帰ってきて、某小説もどきを某規定に収まるように削りに削る。
消化できない伏線の部分は切り、92枚まで押し込んだけど、あとの残りエピソード追加で、明らかに規定突破だなあ。やはり、途中で切るしかないのかな。恐らく区切りとなりそうな部分はアホなオチなんで、そこで終わっていいものだろうか…。
コミケ版はもうちょっと先まで出す予定。

日曜日は主に三橋加奈子ファンページの模様替えとか。実はバナー用にイラストを描くのにほとんど時間を費やす。200x40に収めるともう小さくなりすぎて何がなんだかわかんない気も。前よりはましな気も。ま、いいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

小説書きの日々続く

連休なのを幸いに、今日も執筆の日々が続く。
今日はちょっと熱中しすぎて、オーバーヒート状態に。
程々にしないとやばいな。

なんか内容がラブコメ状態になってきたのもやばい。
完全にジャンル不明。
言語系鉄道温泉ラブコメ眼鏡っ子物語、ちょっとSFもどきあり。

やっぱ、駄目かも。

気分転換のために、自転車に乗って久々にヤマダ電機を覗きにいく。
うーん、なんか、ごちゃごちゃして、店内の商品が探しにくくなってる気がする。
DVD-Rの値段も微妙で、買うものなしで戻る。
名西橋の工事が進んでいるな。なんだか未来都市みたいな橋が出来てるんだけど…。

地下鉄名城線も環状化して、あおなみ線も開通、空港特急も走り始めてるし(一般乗客を乗せずに運転)、最近変化がめまぐるしい。そういえば、ソフマップに寄るついでに、あおなみ線のトランパス買ってこようっと(名鉄と地下鉄でも使えるから)。

ともかく、そろそろ、日々思うことの更新もせねばと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

とりあえずレジェンズを消化

連休突入で、レジェンズの未見分消化。安定した面白さだな。
ま、キャラの葛藤の作り方がびみょーな気もするが。

新番組はとりあえず、いくつか録画だけはしとこう。
なんか三橋加奈子がレギュラー確保したみたいだし。
深夜美少女系は出そうにない気もするが、夕方のは、
どれも可能性があるな。当分ハードディスクレコーダーの
空き容量、ぎりぎり状態が続きそう。

それにしても頭痛がひどい。昼間眠ると駄目みたい。
休日なんだから、眠い時は寝かせてよ>この体。
頭痛のせいか小説書きの方は暗礁に乗り上げ気味。
まー、今日も書いてたんだけど。

ぱっぱと書いて、次のことやらねばと思ってるだけに、急げ急げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.07

延々と小説の日々、時々チョムスキー

本をいくつか買い込み、通勤の時に読む。
家では夢中で物語もどきを書き続ける日々。アニメも観てるけど…。
気が付けば、もう第20話に達した。

チョムスキー関連の本もちょっと買ってみる。結構、物語を書くヒントになった。

自分自身は物語に夢中になっているが、きっと他の人は夢中にはならない物語。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »