« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.30

ゴジラでアニメ休み

今日は久々の飲み会だった。結構飲んだ気がするが、勝川駅での乗り換え時間に余裕がないので、駆け足で走る。あれれ、結構、俺って酒、強いのかなあ。

MSP1000での録画番組を確認すると、ゴジラが録画されてた。そうか、今日は特番だったのか。
焼きたてじゃぱんは面白いので観ているが、先延ばしになるのはむしろありがたい。

ゴジラがハリウッドの殿堂入りとかなんとかというニュースがあったけど、初期作品が傑作であることは認めるけど、そのゴジラという冠を使って、だらだらとヘンテコな映画を作り続けたことは、私には単に醜態にしか見えず、なんで今更?と思う。

今度の「こんどこそ最後の(たぶん)」ゴジラは、スピード感のある映像に仕上がってるとかなんとか紹介してるけど、なんか、マトリクスっぽいニュアンスを追加ってな演出のような気が。

ま、多分映画ゴジラを観ている余裕はないから、うだうだ言ってもずるいだけか。

そういえば、映画デビルマンが、すごい酷い出来だったという話を聞いた。
タダだったら観たかったな。なにしろ、私自身、地下鉄の駅で列車が来るのを待ってたら、ふつうのOL風の女性がもう一人の女性に、映画デビルマンがいかに酷かったかを話していたのを聞いたぐらいだもんな。相当なもんなんだろう。

それと、新海氏の「雲のむこう…」の上映が始まった。名古屋でもゴールド劇場か、
シルバー劇場かどっちだか忘れたが(場所は同じ)上映中。
いつ観ようかなあ。

あ、モンキーターンも早く観なきゃ。激烈に面白いのにいつも先延ばしになってる。

その前に双恋か…って優先順位が間違っている気が。
いや、だって、綱掛裕美とかたかはし千秋とか出てるし…。

そういえば、NHKの名探偵メイベル(ちょっと違う)に麻見順子が出てたんですよ。びっくりしたなもう。
あいかわらず、艶のあるいい声でしたな。オゥ、順子!
三橋加奈子の手前、おおっぴらには応援できないけど、陰ながら、応援してるぞ(←ナニ様ですか、あんたわ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PopFile お試し中

ゴミメールを選り分けるのに広く使われているPopFileをお試し中。
しかし、届くメール全体に占めるSPAMの割合があまりに多すぎて、まだうまく学習できてない。
最近、まともなメールは少ないからなあ(苦笑)。

携帯の方にも最近迷惑メールが多くてホントいやになってきた。…というか、携帯の方は、ここんところ、迷惑メール以外は全然届いてないよ。あーあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログでエラー

混み合ってるとかで、投稿、削除などでエラーが発生。
初体験だなあ。とりあえず投稿できたから、ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカレンジャーようやく追いつく

カテゴリがアニメ・コミックなのか疑問はあるけど、とにかくデカレンジャー未見分をようやく見終わる。

どの話も安定したおもしろさなんだけど、中でも、ウメコが夢の中で酷い目に遭う話が珠玉の出来。
…というかある意味マニアック過ぎるんだけど、どうなんでしょう(←誰に聞いてる)。

あとはとりあえずは双恋の未見消化か。
ちっとも終わらないなー(…ってゆーか、小説の続きかかねば。今、ちょっと暗礁に乗り上げ中)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.29

とりあえずケロロ軍曹は観る

ハードディスクレコーダーMSP-1000。寒くなってからは、動作絶好調で、予約失敗がないし、DVD-Rへの書き込みも順調。
もしかして夏は熱の影響とかもあったのかなあ。

そんなわけで、アニメの録画と、番組のDVD-Rへの書き出しは続けてるんだけど、視聴の方は追いつかない傾向が続く。
マシュマロ通信と、Majorと、焼きたてジャパンは、全部観れているけど、他のものは未見がたまりぎみ。

今日、ようやくケロロ軍曹を消化(…と言っても、最近の5話分で、それ以前のはとびとびにしか観てないが)
誕生日の話とか、秋の散歩とかまったりした話がよさげ。

それにしても、アニメ感想書けてないなあ。これだけブランクがあいてしまうと、書く癖がなくなってしまいそうでまずいですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

新宿で観劇(昨日)

夕方になり、「酒坊っちゃん」観劇のために、新宿へ向かう。シアタートップスの地図を持っていかなかったせいで迷う。しかたなく、まんが喫茶でパソコンを使って調べる。

シアタートップスの場所を確認後、荷物を一番近いコインロッカーに預け、近所で飯を食べ、そして、再びシアタートップスへ。
着いたのは開演の30分前で、しばらくして開場。
ロビーで、贈ったアレンジメントを確認。今回もなかなかいい感じ。
客席では演出の郷田ほづみ氏の姿を確認。
平日だというのに、開演前には客席は満員。すごい人気なんだなと驚く。年齢的には私と同世代辺りが一番多いかな。

舞台の詳しい感想は後ほど書くとして、とにかくベテラン役者の洗練した演技が光り、観客の笑いを確実にとる技術にも感心。各キャラクターが過不足なく個性的に描かれている。

で、肝心の三橋加奈子。酔ってくだまく演技や、しらふの時のぶりっこっぽいところとか可愛すぎ。

ただ、物語の片づけ方はやや強引か。
それと、なんというか、このお芝居に出てくるような人たちって、私の周囲の人々とは違う世界の人たちなんだよな。古いお芝居で見かけるような人たちというか…。

私をとりまく現実の人々は、それぞれ地味で芝居にはしづらいんだけど、もっとややこしい。本当、人間って難しいなと最近思う。そんなことをいろいろ考えていたせいか、作品が描きたいことにはあまり感情移入できず、クライマックスではやや感動が薄めだったかも。

ただし、三橋加奈子ファンとしてはかなり満足。マドンナ的役どころとはいいつつ、脇役的な感じではあったが、こういう活動を積み重ねてくれたら、ファンとして、これほどうれしいことはない。

アンケートに書いた役者の名前が間違っていたことに後で気づいて苦笑。

芝居が終わったのは21時45分頃ということで、最終の新幹線は絶望。
東京へ向かい、ハイウェイバスかムーンライトながらのどちらかにするか、あるいは、新宿でバスに乗るかで迷うが、結局新宿に。

JRのバスに乗るつもりが、間違えて京王のバスターミナルに行ってしまうが、幸い、名古屋行のバスがあったので、それに乗ることにする。待合室で、よっぱらって係員にくだ巻いてた人がうっとうしかったな。なんか、舞台を思い出した。

23時にバスに搭乗。ドリーム号と比べて、狭いバスだし、中央高速経由ということもあってか、とにかく揺れたが、客が少なく、ゆったり休めた。熟睡はできなかったけど。
切符は最前列の席だったけど、足がのばせないのはかわいそうだからと、後ろの席に変えてくれたし、京王の人は親切だった。

バスは予定より早く名鉄バスターミナルに到着し、6時15分頃帰宅。あとで調べると、このバスを使ったのが一番最適だった模様。そのまま、朝めしを食べて、仕事に向かった。

ハイウェイバスは勝川を経由して名古屋に到着したのだが、その勝川に再び向かうのがなんだかもったいない気分だった。
それにしても、やっぱ、眠かったなあ。韓国人の英語が眠くてますます聴き取れなかった(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はまずは秋葉原

昨日は秋葉原と新宿に。

朝はぷらっとこだまで東京へ。

到着後、地下鉄経由で、他の用事を済ましつつ秋葉原へ。
秋葉原では今回はキーボードの物色が目的。目指すはIBMのスペースセーバーキーボードII。
英語版配列が欲しかっただけにないかもしれないと思っていたが、TSUKUMOで発見。無事入手。
キータッチは特にいいということもないけど、まずまずというところか。Dellに標準で付属してくる英語版キーボードのタッチがこれに近い気がする。
いずれにしても、邪魔なテンキーがないのが有り難い。

トラックポイントもついてるけど、これはないほうがいいなあ。私はGのキーを右手でたたく悪い癖があるので、トラックポイントがひっかかって邪魔。

結局、テンキーが邪魔でマウスが動かしづらいのがスペースセーバーが欲しい一番の理由だったわけだし。トラックポイントではCG関係のソフトを扱うのはちょっと辛すぎる。

他には東プレのRealForceもさわってきた。たしかにタッチが軽くて扱いやすい。なかでも、小指周辺のキーボードが軽いのがありがたい。でも、英語配列のテンキーなしモデルが出てないし、なにしろ異常に高いので、ちょっと敬遠。

他は、迷いながらも国産のDVDメディアを購入。重いからと少な目にしたけど、明らかに名古屋より安いので、もっと多めに買ってもよかったかもしれないなあ。

あとは今回はPC互換機関係のショップを目的もなく歩く。中古CDショップもいくつか回ったが特に収穫はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

旅に出ます

…というわけで、唐突ですが、明日、旅に出ます。
一応、日帰りのつもりなんだけど、なんだか明日じゅうに名古屋に戻れない気もする。
あさって仕事なんだけど、無茶するなあ>俺。

それにしても舞台はいつも新宿ばかりなんだな最近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

アニメ感想率調査 2004年11月[感想率]

光希桃さんとこのアニメ感想率調査 2004年11月[感想率]

メインPCの移行に熱中しすぎて、だしそびれてしまった…。しょぼーん。
そもそも、最近、アニメ感想がほとんど書けてないのだけど、寸評だけは書きたかったなあ。

次回は忘れないようにします。

でも、現状のアニメは、モンキーターン以外は、どれもちょっといまひとつかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第22回大動画上映会速報

第22回大動画上映会速報

私の作品の感想、思ったより好意的だなあ。

みんないい人ばかりですねえ。私だったらもっと手厳しいかも(おいおい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あんあん戦隊」は冬コミ落ちました

そういえば、先週、コミケット事務局から封筒が届いたことを書くのを忘れてた。

で、発足してからもう10年近くなる私のサークル「あんあん戦隊」は冬コミ落ちました。

メインであるはずの3DCG制作の方はあんまり進んでいないので、幸いだったのかもしれないなーとは感じつつも、せっかく、マシン環境を一新したので作品制作は淡々と進める予定。
でも、コミケでのデモのためにノートパソコンを準備したので、ちょっとがっかりかも。

一方、オリジナル小説(もどき)「異星言語科学研究所」は、今年の夏コミまでに第二巻まで出しましたが、現在、ラフな文章ながらも23話まで書き進めており(現状公開分は16話まで)、第三巻を一応年内完成を目標に作る予定。希望者(いないと思うが)には、通販も受け付けるつもり(詳しくは第三巻が完成してから再度案内します)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.11

PC環境移行は一段落

メインPCの環境移行作業、まだ、いくつかのソフトウェアの導入は終わっていないが、メールソフトの移行も済み、一段落する。今後は、使いながら少しずつ残りのソフト入れていくことにしよう。

それから、以前購入したIBMのラピッドキーボード(KB-9930/英語配列)を試してみる。
じゃんぱらで安く買えたものの、前に使っていたPCでは相性の問題があるのか、全く使用できなかったので、あきらめていた。
型番を頼りに検索してみると、IBMの日本のサイトで対応ドライバを発見。

それをインストールすると、キーボードで音声ボリューム調整や、スタンバイ操作ができるようになった。これは便利。
しかし、今、こんな単純な文章を入力しているうちに、もう指が痛くなってきた。

バネが強すぎる。こりゃだめだ。
元のキーボードか、予備のましなキーボードに戻そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

新メインマシン

最近、メインPCの動作に不審な点が増えてきていた。

一方、職場では、新規PC購入や、メモリ交換作業、故障によるビデオカードの入れ替え等をいろいろしているうちに、最近のPCの動向についても多少はわかるようになってきていた。
そこで、先週土曜日、Tsupo氏と大須を徘徊している最中についにメインPCの購入を決断。

二日かけて、安価なベアボーン(microATX)をベースに新規マシンを組み立てた。
(土曜日はベアボーンとCPUだけ買って持ち帰り、下調べをした上で、翌日にメモリとハードディスクとOSと中古ドライブを購入)

現在はソフトの移行作業中。

新しいマシンのOSはWindowsXp pro SP2で、しかもHTで動作。
マシン自体の組み立てとOSの導入は特に障害もなく順調に進んだ。
一方、ソフトウェアの移行にはいろいろ手間がかかっている(CDをなかなか見つけられないとか、ライセンス移行の作業に手間がかかるとかいろいろ)。
グラフィック関係のソフトはかなり移行が済んだが、まだメールソフトは移行していない。
DV Raptorは動作するかわからないし、必要かどうかも疑問なので迷いぎみ。

調べてみると、旧メインマシンは2000年11月に作ってもらったもの(箱はさらに前から使っていたものを流用)で、マザーボードは4年経過していた。よくもまあ何も問題なく動いてくれたもんだ。私は運がいい。

スキャナ(GT-5500WINS)は買い替えがもったいないのでそのまま使う予定。もしかして、こいつは7年くらい経ってる気がするが、調べてみると、Xpでは標準でドライバが付属しているらしい(Windows2000は公式には対応ドライバはなかった←実は他の機種のものが流用できたが)。

で、新しいマシンの感想だけど、使われているマザーボードは安物だけど、そこそこの性能のCPUとそこそこのメモリを入れた結果、快適そのもの。音も旧マシンより静か。それでいて結構安くあがった(OSとCPUとメモリが高かった。苦笑)。

Imagineのレンダリング速度は旧メインマシンの3倍以上になった。そんなに変わるものなのかと少々驚く。
ただし、オンボードVGAのOpenGL機能がエミュレーションのため、particleIlllusionの動作が旧環境より遅いのが悲しい。
旧環境からビデオカードも移植しようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

携帯電話通信アダプタ

ソフマップで、中古の携帯電話通信アダプタを発見。
WinCE対応と書いてある上に安かったもんだから、買ってきてしまった。
アイオーデータのPCDC-96。定価の約1/10で入手(笑)。

さっそく、日頃持ち歩いているPj(プリペイド携帯)にカシオペアA60を繋いで接続テスト。
これもLANカードやモデムカードと同じく、やっぱりドライバ等のインストールは不要だった。

最初はうまく接続できないもんだから、やばい使えないのか、と思ってたら、なんのことはないIDを間違えてただけ(苦笑)。

正しいIDを入れたら、無事接続し、ポケットIEでWebの掲示板とかも表示。9600bpsだけど、文字だけのところは問題ない速度。
それよりも、プリペイド携帯じゃ料金が高すぎて、とても実用に耐えない(苦笑)。少し使ってるだけで、アダプタの購入価格を超えちゃうよ(笑)。

…ってことでこれは非常用だなあ(どんな非常事態があるのか見当もつかないが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »