« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.29

最近買った本、雑誌の類

○愛・地球博公式ハンディブック

なんだかかんだ言ってもわくわくする。
みなさんはこんな博覧会など無駄だとかそんなこと言う醒めた大人になっちゃいましたか。私は今でもこーゆーのはとってもわくわくしますよ。
で、職場でその話をしたら反応薄。未来科学の研究所なのに。

○TV navi (テレビナビ)

アニメ等新番組のチェック用に。注目する新番組アニメは特にないのですが、とにかく、アムドライバーは要注意(ひとりごと)。
しかし、大きな地震があったというのに、テレビ各局は、年末番組を動かすことが出来ず、ほとんど特番が組めてないのは、本当は大変問題だと思う。非常時専用チャンネルみたいなものを用意するとか、何かがあった時は、特番を入れる局を当番制で決めるとか考えた方がいいかもしれないなと思う。
地上デジタル放送に移行する際も、単にアナログ地上波局を横滑りさせるという方針は妥当だったのだろうか。

○まっぷる会津(磐梯・猪苗代・喜多方)

某小説もどき執筆の情報収集目的。
別に会津に行く予定はなし。金もないし。実は信州周辺の旅行情報誌も同じ目的で購入済み。
それも含め、今書いてる小説もどきの舞台となる、

田辺市(和歌山)、上諏訪、霧ヶ峰、辰野、今切口(遠州)、裏磐梯

…などに暇があれば行ってみたい気もする。
私の友人の中にそのあたりへ行く人あれば一声かけてくださると幸い。

○メディアの興亡(上)(下)

タイトルにひかれ古本屋でなんとなく購入。で、読み始めたら、すんげー面白い。まだ読み終わってないけど。
私(新明解)とベクトルが近い人なら必ずはまれる内容。

○コミック電撃大王2月号

私のこころのささえとなっている「よつばと」は休載ですか。そうですか。あのフィギュアは要りません。まるみえだけど要りません。でも、ガンスリンガーガールが掲載されているので買いました。
でも、私の本当のこころのささえは「よつばと」です。カレンダー買いましたよ。はい。
今日は女の子だなのランボルギーニ・ミウラちゃんの夏の火遊びの物語を楽しみにしていたというのに、大変残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

昨日は小説もどき書き三昧

昨日は、久々に小説もどきの続きを書き進めた。
本当はそんなことやってないで、年賀状用のCGを作るべきなんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

今晩はいろいろあった

明日というか今日早く起きなきゃなんないのに、よりによってこんな時にNHKの特別放送あるんだもんな。
とりあえず、この件は早い方がトラックバック等で拾われやすいかもと思い、早めに書いた。

こち亀の最終回についても色々書きたいことあるけど、これはあとまわし。

そういえば、ようやくモンキーターンのアニメの視聴が追いついた。これが終わらないと、なんかそれがひっかかって他のことに気が入らなかったもんで。

そして、演劇の感想がまだ。手抜きになってる年も多い年賀状も今回も未だ何も手をつけてないし、色々やんなきゃならないことが年末まで山積み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKに言いたい…について言いたい

急遽作られた番組、「NHKに言いたい」を観た。

これだけの時間を割いて、視聴者の意見を吸い上げたことは、とりあえず私は高く評価したい。
今まで、このような方法で、視聴者の意見を吸い上げる努力を、日本の放送局が行なったことは、過去に例がないのだし。

でも、NHKの場合、受信料を払わないと言い出した人が急増したことが、この番組を作る大きな要因だったのだろうな。そういう意味では、あまり手放しで喜べることではないかな。
それに、この番組を観て初めて問題の深刻さを感じた視聴者も多いと思うので、むしろパンドラの箱を開けてしまったという面はあるかも…。

で、肝心の内容の方は、基本的には、長いばかりであまり感心できないものだった。
出演者による議論の方も、なかなかいいことを言っていると思う部分は色々あったけど、肝心の海老沢会長の回答が、どちらかというと精神論に終始して、具体的な方策があまり見えなかったし。

議論の中では、経営委員会が非常勤の人たちで構成されているのが問題だと指摘した部分を興味深く思った。
話によれば、専任職員で構成した事務局とかもないようだし(なんか、会長秘書辺りが事務とかやってるとか、気になることを言ってたようだが、聞きそびれた)

どう選定するかはさらに議論が必要だとは思うけど、非常勤の人がいるのは悪くはないが、専任者も必要だと思う。で、その委員会の議事内容を公開すれば、透明性が図れるというわけで(まー、そこまで完全に透明にはできないイロイロはあるんだろうけど)。

視聴者の意見は紹介はされてたけど、一つ一つにちゃんと回答しているという感じがあまりしなかったな。

実は、私も送っていて、それはテロップとしては出た。

何を書くか迷ったけど、紹介されたのは「日放労が海老沢会長に辞任要求を出している件をほとんど報じないのはなぜか?」という内容。

他にも書いたけど、それらは省略された模様。(それらは、過去のままなってる日々で書いたことばかり)

視聴者側の意見も精神論や抽象的なものが多かったなあ。
具体的な問題点を一つ一つ指摘し、回答を得ていくことが、最も重要だと思うんだけどねえ。この意見じゃ、答えも精神論になっちゃうよなーと思う意見が多かった。

あと、冒頭で、不祥事について図を使ってわりと丁寧にまとめた放送をしたこと、
それから、国会(総務委員会)に参考人招致された件を生放送しなかった事は不適切だったことを事実上認めたこと。

この二点は私は評価したい。

同じように、BPOなどもこういった視聴者の声を吸い上げる番組を作って欲しいものだが、そうはいかないんだろうなあ。

・過去の私の関連記事

ままなってる日々: NHK釈明放送

ままなってる日々: NHK海老沢会長ほか参考人招致

ままなってる日々: NHK海老沢会長、明日参考人招致

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.12.13

観劇感想おわんない

今日はとりあえず、アニメ番組のDVD-Rへの書き出し作業等。
BECKとかtacticsとか書き出したのはいいけど、観ないかも。
年末年始、特番ばっかりで観るものない時などに、観てないものはまとめて観ようと考えてるけど、BECKとかがその対象に入るかどうか。

レジェンズとボーボボは明日書き出そう。そういえば、レジェンズは観てないエピソードが残り気味。

それはともかく、観劇感想がおわんないよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

録画消化が続く

とりあえず、双恋はようやく放送分に追いつく。なんか話がよく動き、飽きないなあ。
スタトレ、焼きたてジャぱん、デカレンジャー、マシュマロ通信等。
あと重要なものはモンキーターンを残すのみとなった(実は他にもガンダムとかは放置したままだけど)。
週末までには片づけよう。

一方、こないだ観た芝居の感想を書くつもりなんだけど、難航中。アニメの感想を書くのとは調子が違うなあ。
現実逃避で、今日も、つい、足が上前津に。またもやDVD-Rメディアを買ってしまった。
現状でも、ストックが十分ある状態なのについつい手が出てしまうな。
何度焼いても調子の悪い一部台湾製のDVD-Rは使わぬまま放置。

それにしても録画に使用しているMSP1000の調子がどうもおかしい。
以前は二週間に一度くらい録画に失敗していたのに、最近、非常に安定している。チャプターマーク操作時のハングアップも少なくなってきた。もしかして故障か?(おいおい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

舞台の感想書き、そしてアニメも観る

舞台「酒坊っちゃん」の感想にようやく着手。今回はさらに難しいなー。
どう書いたらいいんだろ。なんか、この舞台の人たちは、私とは全く違う世界の人たち、そんな感じがしてしまう。普段、アニメばっかり観ているせいだろうな。

一方、アニメの方は、とりあえず、焼きたてジャぱんや、双恋を消化中。双恋は予想外に面白い内容。あと二話残るが、とにかく、MSP1000内のハードディスクの映像データをDVD-Rへの書き出す作業を優先しないと、いつまで経っても、満杯状態が解消できない。

もう冒険王ビィトはSPじゃなくてLPでいいかなあ。ポアラちゃんか可愛いけど、なんかあんまり面白くない感じだし。
陰陽大戦記の方は膨大に使い捨てキャラが出ている模様。ろくに観れてないなあ。

ポケモンAGはわりと観れてる。オープニングが変わってちょっとびっくり。
ポケモンコンテストに、いつも高田由美が登場して楽しげ。ゲストキャラのお姉さんが毎度ラブリーで参る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

包丁を買いに行く

火曜日、包丁を洗おうとしたら、刃の中央の部分が折れていたことに気づく。

そういうわけで、木曜、包丁を買いに行く。そこそこまともなやつをと思い、東急ハンズへ。
しかし、何買っていいか正直わからないや。

とりあえず、18cmの三徳包丁が無難だろうということは決めていた。

店には、ハンドメイドのものやら、日本鋼のものやら色々あったが。
錆びにくそうなものを…そしてあんまり高くないやつを、ということでモリブデン&ステンレス製のものを買う。
さてどうだろうな。最初は確かによく切れる模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

日曜日は新宿で再び観劇

日曜日は新宿で再び「酒坊っちゃん」観劇。この日は千秋楽。

朝はぷらっとこだま。
強風で新幹線が遅れているという情報に少々焦るが、結局、ほんのちょっと到着が遅れたのみ。
移動中にカシオペアA-60を叩いて、小説(もどき)の執筆作業。前回の移動の時には推敲だけだったが、今回は、ようやく話が数行進む。どーせコミケ落ちたんだけどという気持ちが意欲を減退させてるかも。

今回は秋葉原等に寄らず、直接新宿に向かう。
新宿TSUTAYAでアニメCDの中古を入手。デビチルライト&ダークのサントラと、モンコレナイトのサントラ。
モンコレの方は期待していた曲が入ってなくて失敗。てっきり、バッチィとグーコのエンディング曲が入っているかと勘違い。
氷上と今井のたぬきの探知機の歌なんかあってもねえ……。

話をお芝居の方に戻そう。
舞台は超満席状態。前回観たときより、観客のリアクションが大きめ。

帰りはのぞみを使ってとっとと帰る。
くたびれて、新幹線の中ではぼーっとしたままなにもせず。アイスクリームを買ったら、スジャータ製だった。
(そういえば、大須のスジャータ祭りってもう終わったかな)

そのお芝居の感想は今日あたりから、書き始めようと思ったけど、今日は三橋加奈子関連の情報をまとめているうちに時間がなくなる。

先週末のアニメが全然消化できてなくて、MSP1000のHDD空き容量がわずかで点滅中。
やばい…。観るのは諦めて、とにかくとっととDVD-Rに書き出さないと…。

一番問題なのは、モンキーターンが観れてないことだな。ダメな後輩をどうかお許しください。
一方、綱掛裕美は将来ブレイクするとか、昔あんだけ大騒ぎしてたのに、その綱掛の出世作になりそうな双恋もまだ片づいてない。
それからアムドライバーも毎週チェックする方針に急遽変更。

職場では、英会話も始まっててその宿題も金曜日までにはやらなきゃなんないし、小説も書く時間も作らなければならないしで、仕事帰ってきてからが、あまりに忙しすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

Amiga4000のPicassoII壊れる

先月はちゃんと動いていたAmiga4000が、今日、電源を投入したところ、表示がおかしい。
どうやら、ついにビデオカードのPicassoIIが壊れた模様。

がーん。

いや、まだだ。たかがメインビデオカードが壊れただけだ。

しかし、画面が正常に出ていないため、操作ができない。この状況をどう打破するか…さっぱり思い出せない。
まてよ、確かマウスの両ボタンを押したまま立ち上げると、とりあえずローレゾでブート選択画面が起動できるはず。

で、できた。文字も読める。スタートアップシーケンスを無視するモードを選ぶと、コマンドラインが出てきた。
あとはどうするかをインターネットで探りながら思い出す。

そうか、SYS:Devs/Monitors の要らないディスプレーファイルを消せばいいのか。思い出したぞ!
ってことで、PicassoIIファイルを一応、余所にコピーしてから、削除し、再起動。

やった、ローレゾモードでワークベンチが立ち上がった!!
ここまでこれば大丈夫。しかし、640x200だと狭すぎるし、640x400だとちらつく。

そうだ、Amiga4000にはプロダクティビティモードがあった。遅すぎるので使ってなかったけど。
…ってことでモニターファイルをコピーして再起動。スクリーンをプロダクティビティモードに。

256色だとすさまじく遅く、やっぱり、使いものにならないけど、16色ならいける。
よし、まだ使えるぞ。

しかし、いつまで使えるか。ますます心配になってくる今日このごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

人の心は解らず、自分の心は伝えられず

人の心は解らないねえ。とにかく、私はいったい何を考えているかが純粋に知りたいのだけど、それは表に出したくないということかもしれないな。

一方、自分の思い悩むこと、関心をもっているもの、それらは他人にはあんまり共感できないものだろうなあと思う。
それは、ありきたりな形じゃないし。要するにそれ自体が思い悩む一つのことかもしれない。

あらゆるカウンセリングも自分の想像の領域を越えることは滅多にないんだと思い、実際そうだったりすると、そのうち何も相談したくなくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のテクノ依存(パソコン周辺編 - 古いもの)を公開

新明解のページ - 私のテクノ依存(パソコン周辺編 - 古いもの)を作成。
というか、以前に途中まで書いて、放置していたものを、若干修正して公開したというのが正しい。

理由はただなんとなく。そのうち、他の周辺機器についてもメモとか書くかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »