« 観劇感想おわんない | トップページ | 今晩はいろいろあった »

2004.12.20

NHKに言いたい…について言いたい

急遽作られた番組、「NHKに言いたい」を観た。

これだけの時間を割いて、視聴者の意見を吸い上げたことは、とりあえず私は高く評価したい。
今まで、このような方法で、視聴者の意見を吸い上げる努力を、日本の放送局が行なったことは、過去に例がないのだし。

でも、NHKの場合、受信料を払わないと言い出した人が急増したことが、この番組を作る大きな要因だったのだろうな。そういう意味では、あまり手放しで喜べることではないかな。
それに、この番組を観て初めて問題の深刻さを感じた視聴者も多いと思うので、むしろパンドラの箱を開けてしまったという面はあるかも…。

で、肝心の内容の方は、基本的には、長いばかりであまり感心できないものだった。
出演者による議論の方も、なかなかいいことを言っていると思う部分は色々あったけど、肝心の海老沢会長の回答が、どちらかというと精神論に終始して、具体的な方策があまり見えなかったし。

議論の中では、経営委員会が非常勤の人たちで構成されているのが問題だと指摘した部分を興味深く思った。
話によれば、専任職員で構成した事務局とかもないようだし(なんか、会長秘書辺りが事務とかやってるとか、気になることを言ってたようだが、聞きそびれた)

どう選定するかはさらに議論が必要だとは思うけど、非常勤の人がいるのは悪くはないが、専任者も必要だと思う。で、その委員会の議事内容を公開すれば、透明性が図れるというわけで(まー、そこまで完全に透明にはできないイロイロはあるんだろうけど)。

視聴者の意見は紹介はされてたけど、一つ一つにちゃんと回答しているという感じがあまりしなかったな。

実は、私も送っていて、それはテロップとしては出た。

何を書くか迷ったけど、紹介されたのは「日放労が海老沢会長に辞任要求を出している件をほとんど報じないのはなぜか?」という内容。

他にも書いたけど、それらは省略された模様。(それらは、過去のままなってる日々で書いたことばかり)

視聴者側の意見も精神論や抽象的なものが多かったなあ。
具体的な問題点を一つ一つ指摘し、回答を得ていくことが、最も重要だと思うんだけどねえ。この意見じゃ、答えも精神論になっちゃうよなーと思う意見が多かった。

あと、冒頭で、不祥事について図を使ってわりと丁寧にまとめた放送をしたこと、
それから、国会(総務委員会)に参考人招致された件を生放送しなかった事は不適切だったことを事実上認めたこと。

この二点は私は評価したい。

同じように、BPOなどもこういった視聴者の声を吸い上げる番組を作って欲しいものだが、そうはいかないんだろうなあ。

・過去の私の関連記事

ままなってる日々: NHK釈明放送

ままなってる日々: NHK海老沢会長ほか参考人招致

ままなってる日々: NHK海老沢会長、明日参考人招致

|

« 観劇感想おわんない | トップページ | 今晩はいろいろあった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/2318920

この記事へのトラックバック一覧です: NHKに言いたい…について言いたい:

» NHKが言い訳!!@反省の色無し [ふなやすさんの退廃した生活]
まず終わり方からして最悪、全然まとまらず、台本に対して鳥越さんが批判している最中に勝手に番組終了、最低です。 抜本的な改革、皆様の意見を参考にして、この文書ばっ... [続きを読む]

受信: 2004.12.20 01:04

» 【NHK】出演者に辞めたらと言われても、エビ辞めず [でじたる78]
 ままなってる日々が、NHKに言いたい…について言いたい、と報じている。 [続きを読む]

受信: 2004.12.20 02:03

« 観劇感想おわんない | トップページ | 今晩はいろいろあった »