« 久々に更新 | トップページ | さくらのバリウム初体験 »

2005.01.18

一太郎2005

一太郎2005のバージョンアップ案内が届く。
現在使っているのは一太郎11。えっと何世代前だっけ(笑)。
11で特別困っているわけではないが、ATOK14もそろそろ更新したいし(関西弁や名古屋弁対応って、実は私にとっては結構便利そうだし)、そろそろバージョンアップの頃合いかもと思う。

スペシャルパックだと花子に加え、三四郎が付くと言うが、どっちも自宅では不要。
職場ではExcel2000を使いまくりだから、三四郎には少し興味あるんだけどねえ。Excelにはまだまだ不満も多いし。
(Excelのグラフ機能の貧弱さと加工のしにくさには時々閉口する)

そういいつつ、職場では、新PC注文にあわせてOffice2003をついに申し込んじゃったけどね。

ちなみに昔の私は一太郎は嫌いで、MS-Word派だった。単なるあまのじゃくというわけではなく(あまのじゃくであることを否定はしないが)、Word等は、操作性に統一感があったんだよね。Altを使うキーボードショートカットも好きだったし。

今の一太郎は操作性がWindows寄りになったから、ずいぶん扱いやすくなった。
メニューが異常にごちゃごちゃしているくせに、かゆいところにはあんまり手が届かないWordよりも、一太郎の方が扱いやすいことが多い(でも、操作性では違和感のある部分もいくつか残ってるけど)。

|

« 久々に更新 | トップページ | さくらのバリウム初体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/2618316

この記事へのトラックバック一覧です: 一太郎2005:

« 久々に更新 | トップページ | さくらのバリウム初体験 »