« 最近買った本、雑誌の類 | トップページ | 左義長 »

2005.01.04

磐田へ行ってきたん

年末年始は磐田の両親宅へ。
実家と言わないのは名古屋の方が実家だから(笑)。

その磐田に、妹夫婦が娘を連れて遊びに来たのだけど、この娘、まだ2歳だというのに言葉を覚えるのが早すぎる。

パソコンとか使い始めると、寄ってきて、「おっちゃん何しとん?」と興味深そうに訊いてくる。
信じられないほど言葉をよく知っていて、それも単語主体ではなく、ちゃんとした文法を使うので、かなり普通に会話ができる。時々、相手が二歳児であることを忘れて会話してしまう。
特別な教育は何もしていないというが、どうしてこんなに言葉を習得するのが早いのだろうか。

数は2つまでは数えられるが、3つ以上はまだだめな模様。でも、「ひち、はち、くー、じゅう」とか喋るので(さん、にー、いち、ぜろとかも喋る)、ある程度は解っている。
色は、赤とか、白とか、ピンクは言えるが、緑はまだ覚えていないらしい。
なんだか面白いなあ。

|

« 最近買った本、雑誌の類 | トップページ | 左義長 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/2472231

この記事へのトラックバック一覧です: 磐田へ行ってきたん:

« 最近買った本、雑誌の類 | トップページ | 左義長 »