« 故障PC問題の続き | トップページ | 名鉄ダイヤ改正 »

2005.01.30

意味やたら不明

その呆れるほどの浅はかな指示に、見るに見かね、今回は一応対処はした。

しかし、果たしてこの先、こんな浅はかな考えの人たちのもとで、いちいち善処の道を探ることに果たしてどれほどの意味があるのだろうか。

故意に見過ごして、失敗させてしまった方が、自分にとっても、いやむしろ、当人にとっても、いいんじゃないかという気もしてくる。本当の意味で、マクロなところまで考えれば、その失敗が生む損失はそれほど大きなものでもない気がするし、取り越し苦労であることもあるだろう。

そもそも、一生懸命なことが自分にとっては常にハイリスクなのだ。それが一番問題だ。

「見るに見かねて」という気持ちを支えているのは、すでに何の利益すらも生み出さないその場に感じた善意のみであるような気がして、考えれば考えるほど、本当に嫌になってくる。

そして、また一人、周囲の状況に応じて冷静な対処にできる人が去っていく。

…などという小説のくだりを考えてみた。

|

« 故障PC問題の続き | トップページ | 名鉄ダイヤ改正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/2750131

この記事へのトラックバック一覧です: 意味やたら不明:

« 故障PC問題の続き | トップページ | 名鉄ダイヤ改正 »