« 名鉄ダイヤ改正 | トップページ | 故障PCの顛末 »

2005.02.02

名古屋の大雪

いやはや、天気予報で降るとは聞いてたけど、あまりに積もっていたのでびっくり。
いつもは城北線での通勤だが、運転状況が不明だし、駅まで自転車で行くのも少々距離があるので危ない。
ま、降雪時の自転車運転自体は、山形にいた頃に経験していたのでそれほど恐くないけど、今回の場合、走っている車の多くがノーマルタイヤだからねえ(苦笑)。急には止まれない車を避けるのはさらに大変。

さらに、乗り換えの時、恐らく全く除雪されていない階段を何段も下るのもかなり危険。そんなわけで結局名鉄で行くことにする。

来週手術があるし、その前に怪我なんかしたら大変なわけで…。

で、中小田井駅で名古屋方面行きの列車を待つが一向に来ない。列車待ちの客がホームに溢れかえる。
しばらくして、30分近くの遅れが発生しているとの放送(中小田井駅は現在無人駅なので、多分上小田井駅からの放送)。

遠くに、降雪の中、城北線の車両が走ってるのが見えた。あーあ、あれに乗ってれば間に合うのに…。

その後、ようやく急行列車が通過する。目的の列車はこの後だ。
こりゃ、名古屋駅到着するにも時間がかかりそうと判断。地下鉄で行くルートを考える。

そう思っているうちに反対ホームに列車が入ってきたので、反対ホームへ急ぐと、その列車は停車したので乗車。
上小田井から鶴舞線で、鶴舞に向かい、そこからJRで多治見へ。

これなら、最初っから、上小田井駅に行っていればよかったな。地下鉄使用なら除雪のない階段を歩くこともなかったし。

乗りたかった職場行のバスはとっくに出ており、結局、多治見駅で30分待ち(苦笑)。
家を出てから、2時間30分以上かかって職場に到着。げんなり。

職場についたら、今度はエアコンが故障していて、手がかじかんで参る。
さんざんな一日だった。

|

« 名鉄ダイヤ改正 | トップページ | 故障PCの顛末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/2785860

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋の大雪:

« 名鉄ダイヤ改正 | トップページ | 故障PCの顛末 »