« DoGA CGアニメコンテスト 東京上映会 | トップページ | 「JR西日本報道に見るマスコミと視聴者のギャップ | 時事風来」に思うこと »

2005.05.08

"阪和線の沿線から:JR宝塚線事故について その8"を読んで

トラックバックがあった以下のリンク先の文章についての感想。

リンク: 阪和線の沿線から:JR宝塚線事故について その8

興味深く読んだ。
特に産経新聞が今回の過熱報道について自戒する文章を載せたことをある程度評価している記事についての部分。

私も産経新聞の記事をある程度評価してもいいとも思う。特に批判が寄せられていることを紹介した部分などは。
しかし、うがった見方だけど、blogで広がるマスメディアへの不信感にうまく便乗した可能性もあるかなと感じた。

なぜなら自戒といいつつ、具体的に自社が起こした失敗を挙げてるわけじゃなく、他の記者の行為を他山の石としようという記事だから。

批判に口を閉ざしているよりもむしろずるい手かもしれない。
いろんな考えはあると思うけど。

それと、産経新聞なのだから仕方ない話なのだけど、テレビ番組を観て寄せられた視聴者の批判が、肝心のテレビ番組ではどうやらほとんど報じられていないこと。
それがなされない限り、きっと同じことがまた繰り返されるだろう。
鳥越氏などは、以下のような真っ当なコメントを寄せているが、

「感情的な言葉はあまりに聞き苦しい。自分もミスを犯すかもしれないということを忘れ、恫喝(どうかつ)的な姿勢になっている」。

鳥越氏はテレビの人なんだから自分の番組でそれを言えないのかよと言いたくなる。

とにかくトラックバックに感謝。

|

« DoGA CGアニメコンテスト 東京上映会 | トップページ | 「JR西日本報道に見るマスコミと視聴者のギャップ | 時事風来」に思うこと »

コメント

はじめまして。ご紹介頂いた「阪和線の沿線から」ブログ作成者のhanwa0724です。
感想記事を書いて頂き、誠にありがとうございます。
まさかこんな形で取り上げて頂けるとは思ってもみませんでしたので、当方のブログのトラックバック一覧を確認して驚きました。
あまり深く考えずに、思った事をつづっているだけなので、あれこれ突っ込みどころ満載の日記とは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: hanwa0724 | 2005.05.10 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/4035204

この記事へのトラックバック一覧です: "阪和線の沿線から:JR宝塚線事故について その8"を読んで:

» JR福知山線事故(2)…マスコミ,おかしくないか? [D.D.のたわごと]
25日のJR福知山線塚口・尼崎間の脱線・衝突事故から10年。 JR西日本が抱えてきた闇の部分が次々とあらわになってなってきていますが, 連休中の今朝のテレビ各局の報道を見ていると, 報道する側も感情的・扇情的な方向に偏ってきているように見え, 逆に醒めてしまうところがありました。 ◆今,この事故で“旬”な話題は次の3つ。 (1) 衝突電車に乗り合わせたJR職員が救援活動をせず出勤した件 (2) 事故当日,天王寺管区�... [続きを読む]

受信: 2005.05.08 13:00

» 福知山線脱線事故に関するトラックバック [マスコミの行動トラックバックセンター]
JR福知山線事故報道では,JR西日本幹部の会見における罵声記者,被害者や遺族に対するえげつない取材,JR西日本を悪者に仕立て上げる重箱の隅をつつく感情的な報道などマスコミの態度が目につきます。JR福知山線脱線事故報道におけるマスコミのおかしな態度や問題行動,これらに対する疑問... [続きを読む]

受信: 2005.05.08 13:02

» 「JR宝塚線」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 JR宝塚線 」の検索結果で、「ままなってる日々 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005.05.08 16:57

« DoGA CGアニメコンテスト 東京上映会 | トップページ | 「JR西日本報道に見るマスコミと視聴者のギャップ | 時事風来」に思うこと »