« 蜂に刺される | トップページ | 写真が届いた日 »

2005.06.24

岡崎の三研究所を見学

学問・資格というカテゴリを使うのは初めてな気がする。

今日は、職場の関係で、岡崎の三つの研究所を見学。
分子科学研究所、生理学研究所、基礎生物学研究所の三つ。

予想以上に面白すぎて参りました。やっぱ、毎度のことながら、ホンモノは凄い。
あんまり、いい加減なことを書くのはアレなのだが、まあ、素人の文章ということで勘弁。

まず、分子科学研究所、まず、UVSOR装置が生々しくていい感じ。
研究室を見廻る中では、分子錯体で超伝導物質を作るとかの話に興味。
もうこの領域も分子でもアリなんだなあ。
この辺りはオーソドックスな物理化学とかの研究所っぽい…ってゆーか、
私、山形大学の高分子化学科卒なのだが、そこと雰囲気が近いなと感じた。

次、生理学研究所。脳測定用のMRIも性能が異常に高く、すごいけど、
脳磁計がスゲー。指とか動かすと脳の活動野が秒精度で判別できてしまうと。
動く物体を見せたり、言葉喋らせたりしながら、脳を計るわけです。
周波数が脳の活動で上がったり下がったりするそうで、面白すぎ。

さらに次、基礎生物学研究所。ゲノムが小さい植物を使い、色んな方法でDNAに傷を作って研究。
葉の形成とかに影響する遺伝子とかの絞り込み。
なんと今は半年程度で、葉の形の決定に関係する一つの遺伝子が絞り込めるそうです。
学生の論文書くのにちょうどいい期間だそうで。
うひゃー、もうそんなとこまで進んでるんですか。
今まで特に意味がないと思われていたDNAの部分にも、実は意味があるらしいとか、まだまだわからないことがいっぱいだそうで、どこまでも奥が深そうです。

そして、大型スペクトログラフ、デカい分光装置。乱暴に言い換えると虹発生装置です。
これがデカいんです。歩いていくと、自分の体に当たってる光が緑から黄色とか徐々に変わっていくんです。

「極紫外はアブないので今は出してませんが、それでも奥の方とか、紫外が出てますんで、あまり行かない方がいいです」とか声かけられます。
スゲー、あっちはUVとか出てるのかよお、とか参ります。

午後は、山手の共通研究施設へ。

まずは、NMR(核磁気共鳴スペクトル)装置。
ここは、すさまじい磁界です。キャッシュカードとかは、戸を開けたとたんにおじゃんだそうです。
入るとデカい装置の下、周囲の床に丸く線が引いてあります。で、その先が100ガウス以上です。すげー100ガウスって。
奥の方は10000ガウス(1テスラ)とかあるそうです、それってどんな磁界ですか。しかも、そこに人が入っちゃうそうなんです。凄すぎます。

続いて、生体の温度センサーの研究、面白すぎます。
熱さを感じるセンサーの一つは、42度周辺(正確だったか覚えてないけど)で、正確なスイッチのように反応するとか。

それって化学反応的なものだから、人によってその温度の差がないということか聞いてみると、
差はないというんです。じゃあ、途中の神経とかで脳まで伝わる経路の問題はともかく、
そのセンサーの部分に関しては、どんな人間でも反応する温度は全く同じなのか。
うひゃ、すげー、すげー話だ。初めて聞いた! もう熱中してしまう。

そして、午前は植物関連の研究室を見たけど、今度は魚。小さい魚を、大きめの辞書サイズ程度の水槽で小分けして、大量に育ててる。すげーです。それを眺めてると、

「ちなみに……のマークついてる番号……の水槽のは、うちで作ったミュータントです」

みゅ、ミュータントっすか! 東岡崎駅で買えるμチケットじゃなくて。
ここはそんな用語、普通に飛び交うですか。
こ、ここはSF世界ですか!!
(いや、午前の植物の方もミュータントがいっぱいなわけだが)

いや、うちの研究所だって、SOLAR-B衛星のデータを使おうとか、SF世界みたいな話とかが時々出てきますので、よそのことばかり言ってられませんが。

そのあと、生物系では世界第一級の電子顕微鏡の紹介。説明している人が熱いです。もう燃えてます。
しかも、去年からばりばり稼働してることを熱弁してます。
なんか、将来的には、ガラスとかを見たいとか言ってますよ。

電子顕微鏡でガラスを見るのですよ、ガラス!! こ、ここはSF世界ですか?

とにかく、すっかり、あてられて、ふらふらで帰ってきました。

そういえば、私の職場、核融合科学研究所では、
今年も研究所一般公開(オープンハウス)があります。
同じ自然科学研究機構ということで、今回からは、岡崎の三研究所、そして、国立天文台の展示があるはずです。お暇な方はどうぞ。

今回は、さっき紹介した生体温度センサーの話とか講演会もあるんですよ。
8月20日(土)です。入場無料、多治見駅から無料バス出ます。

うちのグループの展示ブースも、今回はちょっとすごいプラズマの実験を計画中です。
こんなのはどこでもみれないよという類のものです。
まだ内容公開されてないようなので言わないけど。

そういえば、私は何を手伝わされるのか不明(笑)。

|

« 蜂に刺される | トップページ | 写真が届いた日 »

コメント

やはり実験系もってる研究室は面白いですな。ウハウハです。計算機ばっかいじっていては面白さが伝わりませんよマジで~。
でも、ウエット系ラボで、「マウスをキュッと〆る簡単な仕事です。」とか言われても従事できませんが・・・。

投稿: koichiro_t | 2005.06.24 23:31

あら今年は8月なんだ。
暑いだろうなぁ…… (って行けるのか?)

投稿: Niimi | 2005.06.28 09:21

やっぱり仕事、ってか夜勤の中日なんでねて無くちゃいけない日だった……
きっと「世の中の全てのことはプラズマで説明できる」って某氏の言葉の証明がなされるに違いないと思ったのに。

投稿: Niimi | 2005.06.29 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/4691935

この記事へのトラックバック一覧です: 岡崎の三研究所を見学:

» 核磁気共鳴 [化学事典]
核磁気共鳴核磁気共鳴(かくじききょうめい、NMR:Nuclear Magnetic Resonance)は外部静磁場に置かれた原子核が固有の周波数の電磁波と相互作用(吸収あるいは放出)する物理現象のことである。静磁場中の分子にラジオ波領域の電磁波を当てると、分子を構成する原子の磁気的環境によってその...... [続きを読む]

受信: 2005.07.28 09:40

« 蜂に刺される | トップページ | 写真が届いた日 »