« 新天魔界 ジェネレーション オブ カオス Vを買う | トップページ | TBSのヒロシマ特集番組に思う »

2005.08.02

新天魔界 ジェネレーション オブ カオス Vを遊ぶ

新天魔界 ジェネレーション オブ カオス V(以下GOC-V)
とにかく三橋加奈子が主軸で出てくる部分のシーンまではクリアしようと必死にプレイ。
どうにか地下世界編を終わらせる。膨大な時間を費やしてしまった。

これまた三橋加奈子が登場したブリガンダイングランドエディションの時は、ほとんど挫折状態だったけど、GOC-Vは比較的とっつきやすく、なんとか先に進めた。とにかく、クリアすることを最優先に進めたので、ボスキャラを倒すほどに各キャラが育ってなくて非常に苦労させられた。

で、感想。ま、私はこの手のゲームは初心者同然なので、あまり客観的な意見は言えないけど、よくこなれてると感じます。キャラが楽しいですな。

なかでも、広橋涼演じるマリーが面白いです。なんか騎兵隊隊長という肩書きのくせに、ガキっぽくて最高(笑)。
ゲーム中でも、隊のとりまとめという役目が多いのだけど、一番頭が悪そう(笑)。
この声は、広橋の新境地という感があり、ファンにはお薦め。
必殺技、ギガアトミックが卑怯なほど強力で、炎属性戦士であることも応用が効かせやすく、育てがいあり。

豊口めぐみ演じるキュロロは馬鹿っぽい高笑いのわりには全般的にはまともだけど、バトルシーンでは放置してると、後で様子を見ているところに性格が滲み出てる感じ。
技はいくつも装備できるけど、キュロロの場合、圧倒的な勝利か、ぼろぼろの敗北かどちらかという形になりやすく、どうも小技は効果的に使えない感があり。モリオンには何度もお世話になった。
あと、魅力属性が強力なので、もっぱら捕虜の説得役として活躍。これも使えるキャラ。

朴ろ美演じる久遠は、主役のわりに正直使いにくい。必殺技弧月も効きが今ひとつで、ほっておくと、レベルがなかなか上げられなくて参った。

で、三橋加奈子演じるゴン(キルア役だったのに、なぜかこのゲームでの役名はゴン)は、ゴンの成長に優先したせいで最強の戦士に仕上がった。
真面目な性格を反映してか、放置していると、どんどん前衛に出て行ってボスを倒しにいってくれて頼もしい。
必殺技の大型花火、思ったよりSPを消費しないので、ボス以外ならもう楽々勝てるという感じに育つ。
三橋加奈子の少年声って、どんな少年声とも被らない個性があるんで、結構使いやすいと思う。
ゴンはちょっとなよなよした面のあるキャラなのだけど、とても合ってる。

さて、まだ、地下世界編が終わっても、ゲームの方は、地上世界編、天界編があるけど、三橋加奈子の出番はあまりなさそうなので、このあたりで一旦休み。

結構面白いゲームだとは思うけど、やっぱ、プレイ時間が長すぎて、他のことが進まなくなるのがまずいな。

|

« 新天魔界 ジェネレーション オブ カオス Vを買う | トップページ | TBSのヒロシマ特集番組に思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/5286151

この記事へのトラックバック一覧です: 新天魔界 ジェネレーション オブ カオス Vを遊ぶ:

« 新天魔界 ジェネレーション オブ カオス Vを買う | トップページ | TBSのヒロシマ特集番組に思う »