« 核融合科学研究所一般公開 | トップページ | 彼女の声が聴きたくて(PS2版 GUNSLINGER GIRL) »

2005.08.22

COACH☆ イベント in 名古屋

日曜日、キングレコードのタレント(?)「COACH☆」のイベントが名古屋で行われたので観に行った。

名古屋では、ゲーマーズとヤマギワナディアパークの二回開催。
歌「スタートラインと青いフィールド(アニメ涼風OPとED)」を二曲歌唱、それとトーク、そしてジャンケン大会と握手会というオーソドックスな構成。
CD購入者には握手会参加権。その他の人も観ることができた。

ゲーマーズの方は、4階のガチャポン会館を即席会場にしての開催。
私は二列目に座ることができた。

その参加者は地元よりも地方が多かった。COACH☆のイベントは、土曜日には大阪でも開催されているが、名古屋では二回開催されたことが大きな理由だと思う。遠くは青森から来た人も。

機材不調のため、トークが先になる。事前に配られたアンケートへの回答を中心にトーク。
私は涼風役の三橋加奈子の話題をなんとか捻りだそうと、アンケートにその関連の質問を書くが、残念ながらその部分は採用されず。
しかし、なんだか少し文章が変えられて一部が読まれた。
細野佑美子さんへの質問の部分。概ね以下のような内容。
「萌果役を演じられていますがその演技が素晴らしいです。役作りはどのようになさってますか」

この演技が素晴らしいの部分がかなり意訳(笑)。
「声質に個性があり、良い」という主旨ことを書いたのだけど、ちょっと変えられた。
ペンネームもしっかり読まれてしまったので、

「あの新明解氏が、萌果役の細野佑美子を『演技がすばらしい』と絶賛」
…などとどこかで書かれたら、色々、ナニがアレなので(笑)、一応書いておかないと…。

で、曲と各メンバーの詳細は、あとで書くことにして、ヤマギワナディアパークの方を先に。
ヤマギワナディアパークは、店内に即席ステージを作り開催というパターン。
一般客も横から自由に見ることができた。
(ナディアパークには三橋加奈子も一度来たことがあるが、それは別室でのイベントだった)
構成は、歌、アンケートをベースにしたトーク、歌、じゃんけん、握手会と、ゲーマーズとほぼ同じ。

ヤマギワの方は、一曲目がハウリングがひどかった。それもそのはず、左右の女の子のマイクの背後にスピーカーがあるんだもんな。イベント慣れしてるはずなのに、一体、何をやってるんだか>ヤマギワナディアパーク。
二曲目の時には、スピーカーの位置が動かされ、改善し、その熱唱に会場も大いに盛り上がる。

さて、各曲について。
どちらの曲もキュートな五人の振り付けで観ると最高。
ステージと客席はどちらの会場でもものすごく近かった。
どのパートを誰が歌っているかも確認できて満足。

もう一度音響が完璧な状態で観たいなと思う。
特に、OPのスタートラインの方は、振り付けが凝ってて、そのストレッチっぽい(比喩が悪くてすまない)動きがキュートで、俺を萌え殺す気か。視線は勝手に佑美子ちゃんの方へ。
いかん、いかん、俺には三橋加奈子という人が。
(なんか最近、こういうこと書いても、演技がかってきてる気がするが)

次にCOACH☆について。
その結成は突然だったという。お互い面識の全くなかった五人が突然キングレコード本社に呼び出され、そこで、COACH☆というユニットを組むという話が突然出たそうな。それが4ヶ月前だとか。
私はアニメ「涼風」は、どうもCOACH☆デビューに合わせて制作されたのではないかという印象を抱いているのだが、もしそうなら、アニメ制作には、全然時間が不足しているわけで、スタッフの苦労が偲ばれるところ。

プロフィールはスターチャイルドのCOACHのページを参照。
なかなかの精鋭を集めたなという印象。
歌唱力のある子、とにかく可愛い子、面白い子、そんな一つ一つ全く違う個性を集めて結成された。
それが、COACH☆。

その一人一人の雑感を。
・明坂聡美(アケちゃん←なぜか名字)
涼風では藤川美穂役(「お兄ちゃん」を連発してる子)
すごく素直そうで面白げな子。アニメの時の印象とだいぶ違う。
ゲーマーズでのトークの時に、ボケた対応していたのがウケていたので、
ヤマギワの時には完全にボケ担当にされていた。
あの演出は、キングレコードのCOACH担当の人の差し金っぽい。
ま、確かに天然ボケ系なのは否定できない気はする。
歌ってる時のぽあんとした笑顔が印象的。

・細野佑美子(ユミちゃん)
涼風では萌果役。
ユニットの中にいる少し線の細い可愛い系担当。
笑顔とかを見せるのがうまい子。アニメでの印象とこれもだいぶ違う。
萌果の声は結構作っている声で、実際はもう少しキビキビ話す。
ちょっと表情とか癒し系担当か。アケちゃんがいなければ、ボケ担当かも。
ゲーマーズの時は、歌入るの少し失敗してたし(でも大丈夫だよ。ユミちゃん! 笑)。
ヤマギワの時は、左右の髪を結んで、チャームポイントの耳を強調。
写真でも可愛いと思ったが、実際の本人を観ると、そのすさまじい可愛さに参る。
振り付けをきっちり決めている姿とか、かっこいい。

・三浦初美(ハッちゃん)
涼風では松本恵役(眼鏡の人)。
本人はリーダーはいないと言っているけど、事実上、COACH☆のリーダーっぽい。
トークをまとめるのはハッちゃん。
とにかく元気溌剌な印象。五人戦隊なら、赤担当という感じですな。
かわいらしい歌唱で曲をまとめる。
スタートラインは、中央に立ち、左右にかなり大きく脚を広げて歌唱開始。カッコ可愛い。
2番で「おねがい」を叫ぶのはこの人。

・北浦実千枝(ミッチー)
大阪出身だけど、このユニットでは特にお笑い担当というわけでもなく、
結果的に一番地味なポジションかも。もっと特徴を出すべきかも。
歌唱が手堅い。
manaとハッちゃんの声のギャップをミッチーが埋めるという印象。
アニメ涼風でも今後声優として出演あり。

・mana(マナちゃん)
トークでは涼風のイメージに近いという話も出ていた。
一人だけ背がとても高い。アケちゃんには動物に喩えると
黒豹と言われてたけど確かに。
スタートライン、途中から、妙に深みのある歌唱が来るけど、予想通りこの人。
普段から声が低い模様。
握手会の時とか笑顔が明るくて、写真やステージで見ると恐い人っぽいけど、
実際はそうじゃないから大丈夫。
トークでは、ちょっとした一言が、時々鋭く笑いを取っていた。
観客に「結婚してえ」とか叫んでた人いたなあ(笑)。
アニメ涼風でも今後声優として出演あり。

何やらこのユニットのメンバーは、どんな形になるかわからないけど、
大きく育っていくような予感がするぞ。
特に明坂と細野が要注意と感じた。

みんな青田買いするなら今だぞ。

|

« 核融合科学研究所一般公開 | トップページ | 彼女の声が聴きたくて(PS2版 GUNSLINGER GIRL) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/5581927

この記事へのトラックバック一覧です: COACH☆ イベント in 名古屋:

« 核融合科学研究所一般公開 | トップページ | 彼女の声が聴きたくて(PS2版 GUNSLINGER GIRL) »