« 色々ありました | トップページ | 核融合科学研究所一般公開 »

2005.08.22

コミケ(日曜日)の話

ようやく、今更ながら、コミケ(日曜日)の話を。
もうサークルまわった順番とか覚えてない。

日曜日、同じホテルに泊まったtsupo氏と出発。
途中、大井町駅でNiimi氏と合流し、西館でtsupo氏のサークルに参加(blogペット系)。
私からtsupo氏のサークルへの同人誌等の委託は今回はなし。
何か作れば良かったけどあんまり余裕がなかった。

先に私はサークルまわり。
但し急ぐところがあんまりないので、以前、売り切れて入手することが出来なかったサークルに向かうが、そのサークルは、何と当面活動を休止するという話。新作なしで残念。いろいろお話をする。アニメ制作って大変なのでなんだか気持ちが分かる気もする。お疲れ様でした。

で、そのまま学漫系サークルをまわる。すごい空いてるので超快適。
この辺りは無料配布とか色々あってお得感あり。
ただし部活の機関誌の類が多いので、作品としてはいまひとつのものが多いが、いまどきの大学生がどんな作品を作りたいと思っているのかはわかる。

制作環境のデジタル化が進み、DVD-Rメディアも格安になってきたお陰で、非常に大学系サークルのアニメーション作品の数が増えてきたと感じる。
…ってことで、大学のアニメサークル関係の自主制作DVD作品をいくつか入手し、西館を離脱。

東では、日曜のサークルとして、サマーギフトくらぶへ向かう。このサークルは、自分が注目しているアニメの同人誌を次々作ってくれる貴重なサークル。
サヴァイブの後はマシュマロ通信。期待を裏切らない人だ(笑)。
残念ながらコピー誌で、量的に少なめながら、ギャグは健在。

次はマイメロだろうと思って、聞いてみると、やっぱり、その予定がある模様。
今回は、5月に出たというこのサークル初のどれみ本をゲットするが、中にはなんとマイメロネタもあり。プリキュアネタもありで、内容も面白く大満足。他にもその周辺で面白いマシュマロ通信の同人誌を入手。

それから、瀬尾公治氏の公認サークルの同人誌もゲット。当然、涼風ネタあり。
さっそくアニメ版について感想を聞いてみるが、その前に、「実は私は三橋加奈子のファンです」と先に行っておく。
そうしないと、いきなり「主役の声が…」と言われると困るから。なかなか、駆け引きがうまいぜ俺は(おいおい)。
アニメ版について、色々不満点等ないわけではないが、結局、お互いアニメ版を応援していこうということで意見の一致を見た。
かくいうアニメも面白くなってきた。

他は、西館へ戻って、DoGAさんとか、T-ZEROさんとか、DreamFieldさんとか、3DCG関係の知人、友人のサークルを回り、いろいろ話とか。
電撃応募の小説が落ちたことも報告。ははは。

それにしても、DoGA上映会とか、コミケという場以外に、なかなか友人、知人等と、交流できる機会があまりない現実を痛感。
私は高校も大学も名古屋じゃないので(中学も三年の夏から浜松)、地元に友人少ないし。

tsupo氏がサークルスペースに長くいてくれたので、私が売り子をする時間は少なかった。ありがたや。
私が売り子をしている最中には、tsupo氏企業スペースで小清水亜美と握手をしに行ったので、色々話を聞く。
スクランの舞台の話を聞いて欲しかったが、tsupo氏、スクランの舞台行ってないからなあ(私もだけど)。

そして、サークル撤収時間が迫ってきたところで、Raba氏と再会。もう仮想世界でしか生きていないのじゃないかと不安になっていたが、元気そうでなにより。
久々にアニメの話をいろいろ。中でも冒険王ビィトのグリニデ様の話で盛り上がる。
マイメロを追ってないのが残念だった。
サークル撤収後は、銀座の焼き肉食べ放題の店で、tsupo氏、Niimi氏、Raba氏と4人で焼肉食いまくり。
色々話もしまくり。声もかれてきた。

そして解散。疲れたが、いろいろ話ができて充実した日だった。

|

« 色々ありました | トップページ | 核融合科学研究所一般公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/5580586

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ(日曜日)の話:

« 色々ありました | トップページ | 核融合科学研究所一般公開 »