« 集中砲火を受けている最中 | トップページ | 光プレミアムのせいか? »

2005.09.30

Carrara4で作業中

Carrara4で作業中。

最初はImagineでモデリングしてから、Carraraで調整という方法を考えていたが、私のようなモデリング手法の場合、Carraraのモデラーの機能でもあまり大きな問題がないことがわかった。
少々困った問題は、連続したEdgesをなだらかに整える機能がどうやら用意されていないこと。
それがないと、ポリゴン表面を綺麗に整えるのが結構難しいしめんどくさい。

ちなみにSmooth Edgesという機能は用意されているが、これはちょっと違う。
シェイディングの時Edgesの部分を鋭角にするのがCrease Edges、なだらかにするのがSmooth Edges。
この機能も大変重要で、あるととても助かる機能なのだが、それに加えて、私が欲しいのは、Edgesの形状自体をなだらかに加工する機能なのである。

かといって、ImagineとCarraraではポリゴンの性質が若干違うために、あまり行ったり来たりするのが楽じゃない。

もうちょっとなのになぁ、というのがCarraraのモデラーに対しての私の印象である。

そんなわけで、とにかく現在、顔のモデリング作業中。

cararawork2

|

« 集中砲火を受けている最中 | トップページ | 光プレミアムのせいか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/6177907

この記事へのトラックバック一覧です: Carrara4で作業中:

« 集中砲火を受けている最中 | トップページ | 光プレミアムのせいか? »