« 彼女の声が聴きたくて(未来編) | トップページ | とりあえず強引に復旧 »

2005.09.22

メインPC故障

Carrara4の操作方法にもかなり慣れ、いくつか機能も把握できてきたので、調子よくモデリング作業をしていたのだが、突然画面がフリーズ、その後は電源は投入できるものの、システムが全く起動しなくなる。

ビデオカードをはずしてオンボードビデオで挙動を見たり、CMOSクリアなどいろいろしてみたが、全部のファンは回っているが、BIOS画面が出ない。IDEデバイスのコントロールも正常ではない模様。

どうも、マザーボードが壊れてしまった感じ。せっかく、調子出てきたところなのになあ。がっかり。
メインPCはベアボーンにCPUを買って入れたもので、その保証もまだ切れてないが、電源部等に故障は見られず、大して高くもないマザーボードを搭載しているので、いっそ、修理などに出さずに、マザーボードだけ交換してしまった方がてっとり早いかもしれない。

マザーボードを変えるにしても、放熱シールがひっついてしまったCPU外すのが大変そう。
HDDは壊れてないと思うが、その現在の環境をどう移行するか。

参ったなあ。

|

« 彼女の声が聴きたくて(未来編) | トップページ | とりあえず強引に復旧 »

コメント

マザが逝けばやっかいですねえ。
パソは直りましたか???
大阪でPCサポートしてます。
ブログにパソコンの選定基準や上手な使用方法を
書いてますので、一度見て下さい。
文章が長いですが、読んで頂けるとおもしろい!!と
思ってもらえるはずです。
宜しくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/prtwqq/

投稿: prtwqq | 2005.09.24 11:00

prtwqqさん、
パソコンは無事復旧しました。
まだ注意深く様子を見るという状況ですが。

紹介のブログ、早速、ちょっと覗かせていただきました。

私自身、職場ではパソコンの機種選定やセットアップ、トラブル対策等やってますので、同感できることも多いですね。

投稿: 新明解 | 2005.09.24 23:01

いろいろ試されてるようですねえ。相当時間かかってませんかあ??

投稿: prtwqq | 2005.10.11 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/6058166

この記事へのトラックバック一覧です: メインPC故障:

« 彼女の声が聴きたくて(未来編) | トップページ | とりあえず強引に復旧 »