« メインPC故障 | トップページ | カナココログを新設 »

2005.09.22

とりあえず強引に復旧

メインPCの故障はやはりマザーボードだった模様。
どれにするかかなり迷いつつ、とりあえずマザーボードを買う。
とりあえず、設定慣れしている同じASUSにしたが、チップセットが違うのでそのまま動かない予感。

このマシンはもともとベアボーン、一方、購入したCPUにはリテールファンが付属し、それには熱伝導シートが貼ってあったので、それをそのまま載せるだけというお手軽さだったが、今回は、それを外し、融けたシートの残骸を掃除して、そのあと、グリスを塗って、再装着という手間が…。

とりあえず、故障したマザーボードを外す。
まず、ファンを固定している爪付きのパーツを外すのに苦戦。
それが済んだらファンを外す。
ファンだけ外すつもりが、少し力を入れてファンを引くとCPUごと抜けて大焦り。ピン曲がらなくてよかった。
でも、完全にひっついちゃってるので、ドライヤーで加熱しながら、マイナスドライバーを差し込み、力を入れると、無事外れた。いやはや心臓に悪い。

私は「PC自作も出来ますよ」なんてこと言いません。もうこんな恐い作業、二度といやだ(苦笑)。

その後は、こびり付いたシートの残骸を拭き取り、最後はイソプロピルアルコールで拭き仕上げ。
そして、ヘラを使いグリス塗り。使ったのはセラミックグリス。
どうだろ、ちょっと厚塗りぎみかも。

マザーボードのスペックだが、ハードディスクはATA133からATA100にダウン。
しかし、今度のはデュアルチャネルが使える。
メモリはもともとデュアルチャネルのマザーに変えることを想定して、二枚同じものを購入してたので、問題なく認識。

とりあえず、何も付けない段階で画面は出たよ。よかったよかった。

でも、マザーは同じASUSにしたものの、チップセットが違うので、今までのHDDでは起動せず。
まあ、そうかもしれないと思ったけどさ。とりあえずがっかり。
元のマザーが生きてれば、起動する方法はいろいろあるが、このマザーが完全にご臨終(全部外した状態で画面すら出ない)なので、修復インストール(in-place upgrade)を決意。

クリーンインストールが理想だというが、使用するアプリケーションやデバイスが多種多彩で、やってられない(苦笑)。CPUと、ビデオカードと、周辺機器は変わってないんだし。

で、環境は回復できたが、particleIllusionだけがプロテクト解除が無効になり、犠牲に。

このソフト、ハード(ハードディスクか、マザーボード)壊れたらおしまいじゃん。
2回やりなおせるけどねえ。
実は以前に1回失敗して、もう1回しか残ってないよ。これは使うときになってから解除作業だな。

操作上、特別変化は感じず。まだアプリケーション等、動作に不安定なところもなし。
グリス性能がいいのか、CPUはいい感じに冷えてる。
FDDは気づかなかったが壊れてしまってる模様(逆挿しじゃなくて)。ジャンクはだめかなあ。

デュアルチャネルの効果はあるのかな。
ま、まだまだ様子見状況だが、とりあえず、これで、Carrara4によるモデリング作業が再開できるな。

|

« メインPC故障 | トップページ | カナココログを新設 »

コメント

怖い作業の時ふるえますねえ。。
PC作成は、パーツ選定に時間かかりますね。
大阪でPCサポートしてます。
ブログにパソコンの選定基準や上手な使用方法を
書いてますので、一度見て下さい。
文章が長いですが、読んで頂けるとおもしろい!!と
思ってもらえるはずです。
宜しくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/prtwqq/

自作パソコンの今までの失敗事例などを教えて下さい。
過去に使っていたパソコンと壊れた理由 それをどうやって直したか もリクエストします

投稿: prtwqq | 2005.09.29 10:31

何故マザが逝ってると分かりましたか?
専用ツールで調べたのですか?最近同様のサポト業をしたいという相談を受けました。
思うことをブログに書きましたので、何かご意見があればコメントして下さい。

投稿: prtwqq | 2005.10.22 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/6070633

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず強引に復旧:

« メインPC故障 | トップページ | カナココログを新設 »