« 時間がない | トップページ | タイからのメール »

2005.10.06

モデリング作業は続く

顔のモデリングを一旦中断。

顔は髪と耳ができてから、さらに細部の作り込みや再調整を行うことにして、続いて耳のモデリングに入る。
Carrara4でのモデリングにかなり慣れてきた。マニュアルなど、あんまり真面目に読んでないのに、操作しているうちに、次々と機能が分かってくる。
また、自機(Pentium4 3G)のマシンパワーが実はとてつもなく強力なんだということを実感する。
そして、愛用してきたImagineよりも、圧倒的に動作が軽い。

なんだか、作業を続けながら、
「いやいやなかなかどうして、我がCarrara4は圧倒的じゃないか!」
って気分になってくる。

確かにImagineにも得意とする分野がある。痒いところに手が届くような機能がかなり揃っている。
しかし、Imagine2.19とCarrara4.11、両者は違いすぎるのだ。世代が。
やはり、Imagineは前世代のソフトなのだ。そう感じる。

Carrara4の開発元のeovia社からは、Hexagonというモデリングツールも発売されているけど、Carrara4単体でも結構作り込めると感じる。ポリゴンをチクチクいじるのが結構得意なのだ。

ただ、私が単に大海を知らないだけで、他の市販ソフトもこの程度の操作性を持ってるのかもしれない。

|

« 時間がない | トップページ | タイからのメール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/6285570

この記事へのトラックバック一覧です: モデリング作業は続く:

« 時間がない | トップページ | タイからのメール »