« 光プレミアムのせいか? | トップページ | Carrara 人物ムービー作成テスト »

2005.10.01

作業画面が狭いので

Carrara4を使ってると、15インチ液晶ディスプレーでは、やっぱり画面が狭いと感じる。

大須の某店などは、液晶ディスプレーの中古が安くなってきていることもあり、今日、とうとう買ってしまった。
買ったのはNECの15インチ液晶、DVI-D接続専用のもの。実物で、ドット抜けがないか一応確認。
展示物は複数あって、Macと接続してあるものが外観の汚れも少なめでよさそうなので、それに決定。
いまどき15インチ液晶だと、東京への新幹線代より安く買える(笑)。

要するに17インチなどの大型を買うよりも、15インチディスプレーを二つ使って、マルチディスプレーにした方が安上がりだというのが私の考えなのだ。

17インチ液晶の1280x1024というピクセルもあまり好きじゃないし。

ってことで、帰宅してさっそくあいていたDVI-I端子に接続。あまりにもあっさり認識。
設定でNECの方をプライマリディスプレーに切り替え左に配置。
右に今まで使っていたSHARPの15インチを配置。
この液晶ディスプレーは、そもそもテレビチューナー内蔵なので、テレビを観ながら、パソコン操作もできるようになる。

Carrara4を起動し、画面を狭くしていたパラメーターパネルを右の画面に待避。
快適に使えるようになった。

ただ、このNECの15インチディスプレー(F15T53-DV)、SHARPのBL-M15X1より、ちょっと画面が大きいんだねえ。
発色の方は、なにも設定しないと若干赤い気がしたので、少し、赤を弱めにしてみた。
付属品はケーブル以外は、何もなしだから、カラープロファイルファイルがない(笑)。

|

« 光プレミアムのせいか? | トップページ | Carrara 人物ムービー作成テスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/6205592

この記事へのトラックバック一覧です: 作業画面が狭いので:

« 光プレミアムのせいか? | トップページ | Carrara 人物ムービー作成テスト »