« タイからのメール | トップページ | 制作は続くが焦り »

2005.10.09

作り続ける日々

日付も変わって、今は午後0時を15分ほどまわったところ。

相変わらず黙々とモデリング作業を続けている。カナココログとかニュースのページの更新とかもしたりで、いい加減くたびれたのでそろそろ寝ようと思ってるけど。

Carrara4、ろくにマニュアル読まずに作業を続けるがあまりつまずかない。
時々、もしかしてこういう機能があるかなとか思って、ようやくマニュアルを読む。
で、機能は見つかったり、見つからなかったり。
とにかく相性良すぎ。

耳のモデリングはとりあえず8日で終了。
今更loft機能を見つける。こいつがあれば、かなり複雑なものも結構楽にイケるな。

で、そのloftでさっそく耳の後の部分を作る。
かなりいい加減だが、髪で隠れる気もするし、問題があれば、調整するということで、続いて難関の髪のモデリングに入る。

ロングヘアじゃないので、肩にかかる心配とか、ボーンとかでコントロールするかどうかとか、そういうことはあんまり考えなくていい髪型だけど、ちょっと複雑ぎみ。

なんかごちゃごちゃやってるうちに、望みの形状に持って行けそうだけど(実際、過去のモデリング作業もそういうのが多い)、本当は少しでも効率を良くしないとねえ。
でも、効率良い方法を考えること自体が効率を下げたりする。さらにどっちがいいか悩んでいるうちに効率が下がる。

それより、そもそも、ゴールがまだ全然見えてこないんだよなあ。
胴体は過去に使ったのを流用することを考えてるけど、今考えてる物語だと、他にもキャラはいるし、小道具とかいろいろとモデリングしなきゃなんないものだらけだし。
かなり、作業時間が少なくなるように考えてはいるけど、そうはいってもアニメだもんねぇ。

とにかく、そろそろ、脚本とコンテ、着手しようかなあ。短編だし、おおまかなストーリーの流れは決まってるし。

でも、それをやるのは物語書きの私としては結構楽しいのだが、一方で、「それって無理」とか、「すごく面倒」とかいう気分になって、実作業も自分でやらなきゃなんない私の方はやる気がなくなってしまう(笑)。

|

« タイからのメール | トップページ | 制作は続くが焦り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/6313391

この記事へのトラックバック一覧です: 作り続ける日々:

« タイからのメール | トップページ | 制作は続くが焦り »