« Shuriken Pro 4 /R.2 | トップページ | アニメ「涼風」関連の話をとりとめもなく… »

2005.11.22

AVアンプを買ってしまった話

Proteus XのサウンドカードE-MU0404は、当然アナログオーディオ出力があるが、これがどうも片方のチャネルがおかしい。中古購入だが一応一ヶ月保証はあった。しかし、修理ではなく、交換か返品。店に交換できる在庫などなく、恐らく返品になってしまう。Proteus X、すげー気に入ってるので手放したくない。返品して買い換えるのも面倒だ(ちょっと高くつくし)。

一方、このカードにはデジタル入出力(光と同軸両方)がついているので、お手軽なDAコンバータさえあればなあ、と思ってたのだが、死蔵しているパナソニックDATの1bitMASHを経由するのはあまりにも面倒で現実味に欠ける(録音モードにしなきゃなんない)。

だが、たかがDAコンバータというのが世の中にはあまりないし、安くもない。USBオーディオの類とか買ったらなんだか本末転倒。

そんなわけで、漠然とデジタル入力のあるAVアンプがいいかなあという結論に至って、ふらりと入ったオーディオショップ。中古だが、ずいぶん高級なものばかりが並んでる(勘のいい人なら店名までわかるかも)。

「何かお探しですか?」
「あ、ええ、一応AVアンプみたいなやつか何か……。光入力とかあって、あとはそこそこ鳴ればいいんですが……」
「それならこれはどうですか? 今なら安くしますが……」

商品を見せられ、金額を言われても、私は煮え切らない態度。そりゃそうだ。買う覚悟など全くなしに店に入ったのだから。

それにちょっとこいつは筐体がでかい。しかも、定格出力が、1つあたり70Wもある(間違えていたので訂正。なお最大瞬間は110W…ってあるけどほんまかいな)。自宅のスピーカーのオーラトーンは小さいくせに化け物なので、70W出力でも耐えてしまいそうだが(笑)、そんな大音量全然要らない。うーん、こりゃダメだなあ……。

「よし、わかりました。それなら……円にしましょう!」

気が付いたら、私はそのアンプを抱えていた。がーん。

買ったものは、今はデノンと呼ばれているらしいDENONの中古。
アメ横で光ケーブルを調達し、さっそくE-MU0404に接続。愛用のオーラトーンで鳴らす。
今まで20年近く使っていたサンスイのAVセンター(アンプもどき)はついに退役。今までほんと不満もほとんどなく動いてくれたと感謝。

で、感想。もうノイズとか全然無い世界(オーラトーンじゃそれほど超高音とか出ないし)。
CDは、いい録音のCDはその通り素直に。だめな録音のCDはそれなりに……。
オーディオチェックCDの無加工なボーカルとか、やっぱりすさまじくすさまじい。

優秀な演奏、そして優秀な録音も多いヴィヴァルディの数多くのCDと、それを上回る数のアニメサントラCDを持ってる私は、それなりの録音のCDがたくさんあるので……いや、別に私はリファレンスとかする趣味などないのだが……以下略。

それから、mp3とかの圧縮音楽でエンコードがどうもうまくいってないやつは、なんかすごくいやな感じに濁って聞こえる。うわー、何かオーラトーンの正直さに磨きがかかってしまった(笑)。

とにかく、ネットラジオやパソコンからCDとかmp3を聴くのと、DVD再生にさっそく活躍中。小音量なら濁る曲も全然気にならないし(おいおい)。

AVアンプはDTSとかDolbyプロロジック対応で、ちゃんとスピーカー端子も勢揃い。でも、私の方はつなぐスピーカーが全然足りません。ははは。

それに、定位の良さが売りのオーラトーン。他のスピーカーとのサラウンドだと一瞬でボロボロになりそうで、このまま2スピーカーで何もやんない方がいいかも。DVD再生の時も。

E-MU0404は多彩なデジタルエフェクト機能付。小音量では元よりそこそこましに聞こえるエフェクト(Compresserとか)もあるが、しっかり鳴らすと、オーラトーンではちょっとダメっぽい。なんか音が濁ってしまうというか……。

AVアンプについてる2スピーカー用のエフェクト機能はそれ以下な気がする。安物だもんなあ。仕方ないや。

で、デジタルで直接アンプに送られたProteus Xの音はすんばらしい。いい時代になったもんだ。あとは作曲するか、手元にあるヴィヴァルディとかの譜面でも打ち込むだけだが以下略。

|

« Shuriken Pro 4 /R.2 | トップページ | アニメ「涼風」関連の話をとりとめもなく… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/7256552

この記事へのトラックバック一覧です: AVアンプを買ってしまった話:

« Shuriken Pro 4 /R.2 | トップページ | アニメ「涼風」関連の話をとりとめもなく… »