« 記録メディアは生命と似ている | トップページ | Media Studio Pro 8 登場 »

2005.11.18

9条を捨てる意味は?

リンク: Asiajazeera: 必殺の言い訳、9条を捨てる意味は?.

この中で、以下の部分に対してコメント。

> 左派からそういう論理的な説明がない気がするのは俺だけですか?

私は明確に左派というわけじゃないけど、この点について全く同感ですよ。

まあ、さらに補足すると、私の場合、アメリカの最近の世界での軍事活動は、暴走というか迷走状態に入ってると考えていて、確かに今までは、アメリカと仲良くすることで、日本という国を豊かにできたんだ面が大いにあったけど、そろそろ足抜けしないとこの国は、アメリカと共にやばいのではと感じてるんだよね。

それとやっぱ、人道的な面でもアメリカは許せないと思うんだ。
イラクの人民に白リン爆弾を使ってまで、石油の利権を得ようとする人達に協調するぐらいなら、この件では、アメリカと決別して、石油が高いのも我慢しますわ。白リン爆弾は大量破壊兵器でないとか弁明してるそうだけど、あきれ返ってものも言えない言い訳だと、正直、激怒してる。

それともう一つ、言いたいこと。一部、護憲派の方々の「過去の戦争の悲惨さを伝えていくことによって、それを繰り返さないことによって平和を守っていこう」という感情的手法は、もう通用しない、あるいは、得策ではない時期に来てると思うんだよ。

今の若い世代はもうそういう感情論には聞く耳を持ってないと思うよ。だから、それより、このままアメリカ軍と仲良くしてたら、むしろ国家として損なんだということを論理的に主張していく作戦に切り替えていくべきじゃないのかね。

|

« 記録メディアは生命と似ている | トップページ | Media Studio Pro 8 登場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/7176974

この記事へのトラックバック一覧です: 9条を捨てる意味は?:

« 記録メディアは生命と似ている | トップページ | Media Studio Pro 8 登場 »