« 涼風「喪失」の感想 | トップページ | アニメ「涼風」最終回の感想 »

2006.01.10

なかなか一段落しない日々

去年はコミケ準備に大苦戦。マシントラブルなどもあって、直前まで不眠で作業。朦朧としたまま東京に向かった。

それだけ苦労したわりには、冊子はほとんど捌けず。まあ、いつものことだけど、努力が報われることはないなあ。たまには達成感を得たいものだが、もう少し方向性とか、準備とか、宣伝とかを考えた方がいいのだろう。展示用に持って行ったThinkPadはちゃんと動いてくれた。バッテリーの持ちは微妙だけど、今後もうまく使って行けそうな感じ。

多分、夏コミは受からないと思うので、この際だからと、電子申込にチャレンジしてみるつもり。

とにかく、PCのチューニングが不十分で、同人誌作成作業が思った通りに捗らなかったことを大いに反省。

まず、マザーボードに付属していたNorton Internet Securityを導入したが、この調整不足でファイル共用に失敗。睡眠不足で意識朦朧としていたため、対策が思いつかず。

一方、プリンタはしばらくカラーカートリッジを使っていなかったので黄色が出ず。しかも、直接メインマシンにUSBで接続できないことに気づく。去年のマザーボード交換後に確認をしていなかったのは失策だった。

しばらく動作させてなかったタブレットはうまく動いてくれた。スキャナはフタのヒンジを壊してしまったが(プラスチック自体の劣化も進んでいた様子)、こっちも概ね問題なく動作。

てなわけで、今年に入ってもメインPCの調整作業中。他にも以下のソフトウェアの導入作業等いろいろと。

・Proteus Xのバンドルソフトのアップグレード作業。音楽作成ソフトをCUBASE LEに。
・3DCGソフトをCarrara 4 ProからCarrara 5 Proへ移行。
・マザーボード故障の際に解除キーをロストしたParticle Illustion3を復活させる。

で、さっそく、Carrara 5 Proを、三橋加奈子誕生日向けページ(期間限定)のムービーファイル作成に使用。サンプルプロジェクトを改変して利用。カメラトラッキングのクセがまだわからないし、シェーディングを全くいじらなかったので、私らしくないレンダリング感になってる(苦笑)。手抜き感が漂ってしまい大いに反省。

今まではImagineを使っていたが、今後はやっぱ、Carrara 5 Proになっていくと思う。文字ロゴ作成はかなりやりやすいし。

それから、復活させたParticle Illusion 3もGifムービー作成に利用。これは、例年通り。実はこれは既存のパーティクルライブラリをそのまま使っているので、すごく楽。Gif化する部分で少々手間かけてる程度。

この先、やりたいことはいくらでもあり、それらひとつひとつ、具体的にどう進めていけばいいかも見えてるんだけど、一体何から先に手をつけていいかで迷い気味。Carrara 5 Pro本格稼働に伴い、3DCGアニメ作成作業にも本腰を入れたいんだけど、どうせ、今からじゃ、DoGAのコンテストには間に合わない。

一方で、すでにアイディアが浮かんできている小説に本格的に着手したい気もする。今からでも駆け足で書けば、電撃大賞の締切に間に合うかもしれないし。

アニメ関連でも書きたいけど、記事を分けよう。

|

« 涼風「喪失」の感想 | トップページ | アニメ「涼風」最終回の感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/8099215

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか一段落しない日々:

« 涼風「喪失」の感想 | トップページ | アニメ「涼風」最終回の感想 »