« Dell 英語版キーボードに関する雑文 | トップページ | 欲しいものは手に入りにくいのか »

2006.02.11

アニメを一気に感想書きまくり

たまにはアニメの感想書かんと。

ポケモンAG ★★★
野沢那智登場などゲスト声優に相変わらず注目。後は大谷育江の病気休養の影響だが、マネネは半場友恵に交代するも、ピカチュウは編集で対応するとはちょっと驚き。復帰よりまず、大谷さんの病気が早く良くなることを祈りたい。
物語としては、ポケモンコンテストの回数が多く、ハルカが活躍ぎみなのは嬉しいが平均的な出来。

ビィトエクセリオン ★★★★
新シリーズに入り、少々温い展開が続いていたが、キャラクターの立たせ方が巧く、飽きない流れで続いていた。ここで、大きく物語が動き始め、当初、ヘタレと思われていたリオンのパパが実は凄かったりで盛り上がる。宍戸留美の多彩な演技も楽しい。

ガラスの仮面 ★★★★☆
原作の流れをかなり忠実に表現した非常に気合いの入った作品作り。
特にふたりの王女は、作品自体の描写も丁寧で、「たけくらべ」の時は内容を端折りすぎて残念だったが今回は満足。忘れ去られた荒野は、オオカミの雄叫び声がちょっと違和感ありか。でも、小林沙苗は本当によく頑張ってる。矢島晶子も素晴らしい。

ワンワンセレプーそれゆけ徹之進 ★★★☆
いい意味でも、悪い意味でもテレビ愛知的作品。
制作も重なってるが、基本的にはマシュマロ通信とマイメロとふぉーちゅんどっくすを足して、3か4で割ったあたりという感じ。
寺田はるひが秘書的な役柄なのが嬉しすぎ。犬山ルミちゃん期待通り可愛すぎる。ギャグもマイメロほどははじけてはいないが、時々テキサスヒットあり。設定もユニークなので油断できない。

おねがいマイメロディ ★★★★★
シリーズ続投が決まり、温い展開になるかと思いきや、前回(2/5)は凄まじい出来。こんな濃密な脚本、あまりお目にかかったことがない。笑いもあり、ワクワク感もありの絶好調ぶり。

カペタ ★★★★→★★★
子供編では妙に賢すぎるがレース自体の面白さに注目をおき、3DCGの迫力も相まって、わくわくする内容だったが、高校生編に入ってからは、金策に苦しむシビアな話。確かにユニークではあるが、華がないなあ。

メジャー ★★★★
新シリーズも安定した内容。やっぱ、野球ネタの作品は数多く作られていることもあってか、ポケモンなどと比べると、心理描写とか物語作りとかが緻密。ちょっと粗っぽい展開もあるが(特に野球部立て直しのところとか)良くできている。それにしても、中学生になった清水がすさまじい可愛さ。
笹本優子の声もとってもキュートで俺を殺す気か。

雪の女王 ★★★★/×(×の部分は仲村トオル。苦笑)
出崎統と大塚明夫ワールド全開。すげー映像。子供がトラウマになるんじゃないかという恐い魔王に圧倒される。一方の仲村トオルの弱々しい声が痛々しい。
ゲルダは終盤すっかり強化少女になった。あの下手っぽい歌がどうにもたまらなくて殺す気か。

落語天女おゆい ★★★
落語とかあんまり関係なくて、どっちかというとセーラームーン系。人物描写や演出的にも子供向けで、なぜ深夜にやってるか今ひとつ謎(笑)。まあ、ちょっとえっちーなカットとかありますけどね。この程度は昼間やっても大したことはないよね。ふたご姫やゾイドの方がよっぽど(以下略)。
なんか、登場人物がいい人ばかりで、内容的には凡庸ながらも憎めない作品。
お嬢様の人とかほんと典型的なんだけどねえ。でも、やっぱ好きになっちゃうなあ(笑)。小島幸子はいい役貰えてよかったなと思う。

練馬大根ブラザーズ ★★★★☆
なべしんと浦沢が組めばやっぱこんなスゴいの出来ちゃうのかって感じ。ある意味、最も深夜アニメらしい作品。タブーすれすれな面白さ。
ちょっとガッチンポーにも通じるね。一時期BSアニメ劇場のお姉さんだった、松本彩乃がすげーキュート。松崎しげるもノリノリ。

ふたりはプリキュアスプラッシュスター ★★★
オーソドックスな第一話。榎本温子の演技も予想通りなオーソドックスさ。そして新ブラック。キャラ自体も嫌いじゃないし、声優は大抜擢なんだけど、しっかり演じてると感じる。脚本家も入れ替わり、オーソドックスながらもそこそこ面白く仕上がるかもしれない。
前作が少々ぐだぐだになりすぎた。

ふしぎ星のふたご姫 ★★★★
いろんな意味で安定した出来。ギャグもしっかりしてるし、見せ場の作り方もうまいし、ストーリーの捻りもそこそこあるし、キャラも立ってるし、唯一の欠点は時々荒れる作画か(苦笑)。
しかし、今日のアルテッサ姫、ちょっとあの流し目は子供向けアニメじゃございませんことよ(笑)。
ただ、もう一つなにか心に熱く訴えかける内容か、或いは逆に尖ったところが欲しい気がする。優等生すぎる出来というか…。

とりあえずこんだけ。アニメが多すぎですな。ゾイドの視聴が間に合ってない。

|

« Dell 英語版キーボードに関する雑文 | トップページ | 欲しいものは手に入りにくいのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/8614294

この記事へのトラックバック一覧です: アニメを一気に感想書きまくり:

» 勝算は如何に? [へ~きょくタイショーの「熊本はよかとこですたい!」日記]
「不当解雇はあきらめない」アニメ「ふしぎ会社の☆バカ社長」主題歌 訴の気 やる [続きを読む]

受信: 2006.02.21 23:10

« Dell 英語版キーボードに関する雑文 | トップページ | 欲しいものは手に入りにくいのか »