« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.31

PSE-ビンテージ楽器リスト

経済産業省のサイトに、PSEマークなしでも販売できるとなったビンテージ楽器のリストがでておりました。混乱してるというのに、よくリストを出すものです。

さっそく見てみましたが、ははははは(笑)。

まあ、私の解る範囲で、リストを見てみましょう(リンク切れしたら勘弁)。

  • KAWAI … K1IIやK1rがあるのにK1やK1mがありませんね、なんでだろう(笑)。K1mのスティックって貴重だけどなあ。
    で、私の持ってるK4は入ってますが、K4rがありませんね。こりゃまたパラアウトの貴重な音源が対象外。発売日の微妙な差でアウトなんですかね。なんだか納得いかないですねえ(苦笑)。あれ? でも、XD-5やK5000Rなんかが入っているのは何故? こりゃ、K4rは、XD-5と外見がそっくりだし、音源自体はK4と同等だからオッケーなんだよとか言い張りましょうか?(笑)
    それに、K5がありませんね。それと、K5m。どちらもすげービンテージなはずなんだけど。あと、PHmはもう楽器として扱われてないんでしょうかね。あーあ。
    それに、重要性の高そうなK5000WやK5000Sはどうなんだろう、確かにかなり最近まで売ってたけど、PSEマークが付いてないような気がするけどなあ。一方、個人的には余裕があれば入手したいとずっと思っているK5000Rが載ってたので助かりましたが、やっぱなんか滅茶苦茶だね(笑)。
    それとMM-16も入ってませんね。あーあ。
    これって、河合楽器の担当者と相談したんですかね。とてもそうとは思えませんが。
  • YAMAHA … CX7M/128、えっ、 これって楽器扱いですか!?
    どうみてもMSX2のような気がしますが(笑)。CX7M/128が楽器扱いなら、もしかして、C1(MIDI搭載のラップトップパソコンの方)も楽器ですかね。PSE的にアウトってこと?(自宅のC1はHDDがアウトになってますから、FDDやカートリッジでなんとかなるMSXとかと違い、ほとんど使いものになりませんが。笑)
    そもそも、CX7M/128辺りを楽器とするなら、ソフト次第で楽器転用もできそうな各種ゲーム機なんかも対象にして欲しい気がしてきましたよ。
  • Roland … なんだか、SCは随分後期のまで入ってるのに、あのMT32が入ってないよ。ぎゃははははははは……。まさか忘れていたと(笑)。家庭シンセミュージックの歴史を愚弄している気さえしますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.14

携帯の電池を交換

長く使ってきたPj(プリペイド携帯)のJ-SH03(シャープ)、リチウム充電池がいよいよ劣化し、こりゃ今だと電池も入手できそうにないから、機種交換かな、出費が痛いな……などと思っていたところ、とりあえず、Web検索してみたら(以前、検索した時は見つからなかった)、「えこじじいの店」というところに在庫を発見。新品同様の性能とのこと。

さっそく、注文すると、すぐに届く。数日使ってみているが、電池の持ちが全然違う。恐らく新品同様なのだろう。助かった。まだSH03が使えて嬉しい。

私は特別、この機種に愛着があるわけではない。だが、そもそも、私は携帯使用率もさほど高くないし(かと言って必要なことも確か)、機能にもさほど不満がないわけで、機種変更に出費するのはもったいないと思っていたのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回のホワイトデー

そういえば去年は書いてなかったんだっけ。

最近は毎年のホワイトデーのスイーツ探しが楽しみになってる気がする今日この頃。
ほんと、名古屋の地下はスイーツが多い。甘党ではないので日頃全く関心がなく、毎度ながら驚く。まじめに探し始めたのは2003年からで、過去はこんな感じ。

2003年は栄、松坂屋のアンリシャルパンティエのマカロン。
2004年は同じく栄、松坂屋のゴンチャロフのパミエ。(フルーツゼリー)
2005年は栄、丸栄のクオレのロックチョコレート。

と来て、さて今回はどうするか迷ったのだが、結局今回は、

名鉄百貨店地下のシリアルマミーの薔薇の形のケーキとなった。
(なんか、ホワイトデー限定ということで、野ばらのエチュードだか何だか名前付き)

よしよし、まだネタが被ってない(笑)。名古屋、栄、ともに、スイーツの店は凄まじく多く、まだまだまだまだ(笑)楽勝っぽい。

今回は、結構並んで買った。でも客は女性ばかりで、ホワイトデーじゃなく普通にケーキを買ってる人ばかり。誰もがクリームののっかったデセールキャラメルとかいうケーキをもりもり買ってた。

人気店なんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.05

とにかく結果は出た

某結果は、悪性のものではないが、まあ、現状で無視しきれるほどはよい結果でもなく…という感じ。まあ、予想通りといったところ。大騒ぎするようなことではないことは確認。まあ、これも予想通り。

全体の波形見せてもらったけど、時々、結構派手に乱れてるのがはっきり確認できた。自覚とほぼ同じ感じ。気づかなかった時間帯もあるけど。
測定当日は若干良くない程度の日だったから、悪い日(このところ悪い日多め)はこれ以下か。うーむ。そりゃ具合も悪くなろうて。
念のため、近々追加検査ってことだけど、暇がなく先送り。とにかく、なかなか暇にならないなあ。

小説は少し書き進めたが、前作の時のような書いてるだけでもわくわくするって気持ちはあんまりなく、どうもいけませんなーって感じ。前作のテンションで、今書いてる作品のコンパクトさがあれば、結構いい感じになると思うんだけど、まあなかなか両立しませんな。とにかく期限合わせはダメっぽい。

とにかく、温かくなってきて、調子悪くなってきた模様。春と秋は毎年あんまり良くない。花粉症も関係してるのかなあ。鼻の方は全然たいしたこと無いけど、頭痛はどうも花粉症の影響のような気がする。目も若干痒い。
とにかくマスクを忘れないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.01

ああ日々が過ぎていく

打った先手は役立たなくて、すべてのトラブルは突然訪れて、その際の行動は拙速にせざるを得ず、結果、失策となる。
どうもそんな感じの日々。

長い目で見れば、この瞬間を努力してる意味なんてないと思うけど、意味ないと思うことが心の無駄だから、とりあえずその時は努力してる、今はそんな状況のような気がする。それを否定できた未来が過去にはあまりなかった。

創意工夫することこそがむしろ裏目。先を読むことこそがむしろ裏目。そういう学習ばかりが積み重ねられていくと、自らの創意工夫で作った土山は、この先もことごとく崩されていく、そんな諦念感がなかなかぬぐい去れない。

それでもとりあえず日々健康でいれば…。いや、今日なども、心臓がバタバタやっておりますが。家族が健康でいれば…。いや今日なども、以下略。

それは仕様ですか。実害はないと。そうですか。それならそれで毎日がどうも収まりが悪い。

ああ、小説の続き書くつもりだったのに、今日も進まず。ま、いいや、三橋加奈子は可愛いから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »