« 携帯の電池を交換 | トップページ | 移動しながらのアニメ視聴 »

2006.03.31

PSE-ビンテージ楽器リスト

経済産業省のサイトに、PSEマークなしでも販売できるとなったビンテージ楽器のリストがでておりました。混乱してるというのに、よくリストを出すものです。

さっそく見てみましたが、ははははは(笑)。

まあ、私の解る範囲で、リストを見てみましょう(リンク切れしたら勘弁)。

  • KAWAI … K1IIやK1rがあるのにK1やK1mがありませんね、なんでだろう(笑)。K1mのスティックって貴重だけどなあ。
    で、私の持ってるK4は入ってますが、K4rがありませんね。こりゃまたパラアウトの貴重な音源が対象外。発売日の微妙な差でアウトなんですかね。なんだか納得いかないですねえ(苦笑)。あれ? でも、XD-5やK5000Rなんかが入っているのは何故? こりゃ、K4rは、XD-5と外見がそっくりだし、音源自体はK4と同等だからオッケーなんだよとか言い張りましょうか?(笑)
    それに、K5がありませんね。それと、K5m。どちらもすげービンテージなはずなんだけど。あと、PHmはもう楽器として扱われてないんでしょうかね。あーあ。
    それに、重要性の高そうなK5000WやK5000Sはどうなんだろう、確かにかなり最近まで売ってたけど、PSEマークが付いてないような気がするけどなあ。一方、個人的には余裕があれば入手したいとずっと思っているK5000Rが載ってたので助かりましたが、やっぱなんか滅茶苦茶だね(笑)。
    それとMM-16も入ってませんね。あーあ。
    これって、河合楽器の担当者と相談したんですかね。とてもそうとは思えませんが。
  • YAMAHA … CX7M/128、えっ、 これって楽器扱いですか!?
    どうみてもMSX2のような気がしますが(笑)。CX7M/128が楽器扱いなら、もしかして、C1(MIDI搭載のラップトップパソコンの方)も楽器ですかね。PSE的にアウトってこと?(自宅のC1はHDDがアウトになってますから、FDDやカートリッジでなんとかなるMSXとかと違い、ほとんど使いものになりませんが。笑)
    そもそも、CX7M/128辺りを楽器とするなら、ソフト次第で楽器転用もできそうな各種ゲーム機なんかも対象にして欲しい気がしてきましたよ。
  • Roland … なんだか、SCは随分後期のまで入ってるのに、あのMT32が入ってないよ。ぎゃははははははは……。まさか忘れていたと(笑)。家庭シンセミュージックの歴史を愚弄している気さえしますが。

|

« 携帯の電池を交換 | トップページ | 移動しながらのアニメ視聴 »

コメント

MT-32はACアダプタ使用なので、本体はPSE法規制対象外なのでは? ゲーム業界はプレステとかが殆ど規制対象になり混乱してます。

投稿: 浦木巡 | 2006.04.01 04:02

k4とかもACアダプタ使用ですからねえ、まあ、時間もなく、十分考えていないといったところが真相でしょう。

お役所的には3/31までに予定をどうしても遂行したかったんじゃないですかね。
本来これらの行動は、省の人らで勝手に考えて仕事できることじゃないんで。お役人も大変だとは思いますよ。

投稿: 新明解 | 2006.04.02 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/9356243

この記事へのトラックバック一覧です: PSE-ビンテージ楽器リスト:

« 携帯の電池を交換 | トップページ | 移動しながらのアニメ視聴 »