« 久々投稿(その2 いやーんみたいな3DCG制作) | トップページ | 先週はDoGA CGアニメコンテスト »

2007.04.24

久々投稿(その3 PCリプレイス)

さて、4月24日の、一番上にこの記事は載りますが、今日三つ目の話。

ちょっと前に、メインで使用するPCをリプレイスした。まあ、古い方も今後も使い続けるけど。

前回は、ベアボーンを使ってたが(結局、マザーボード交換までやったけど)、今回は全部、パーツで買って組み立てた。

Intelばかり使ってる私が選択したのは、当然ながら、性能比コストが良く、PentiumDなどでは問題になった消費電力問題も大きく改善されたCore2Duo。ごく最近値下げしたばかりが、その値下げを待ってるほど暇が作れなくなりそうなので、組み立てをやれそうなタイミングを見計らって、とっととパーツを買い集め、とっとと組み立てた。ソフトの移行も数日かけてようやく大体終わったところ(移行するソフトの数が多くて参った)。

とにかく最大の目的は、冬の制作で痛感した、Poser6(Poser7もあるが、TransPoser2と互換性がなくなったのでこれはメインでは使えない)のクソ重さを少しでも軽くすることと、Carrara5Proのレンダリング速度を飛躍的に上げることなので、思い切ってE6600を選んでいる。ちなみに、いつもニコニコ定格運用。

一方、ビデオカードの方は性能は、正直3DCG作品制作では、どうでもいいので、とりあえず、DAZ製品との相性が確実に良さそうなGeForceのそこそこましなものを、ということで、7600GSを選んだ。

旧マシンはPentium4 3G(Northwood)だが、ベンチマークで3倍近く、実際のレンダリングなどでは2倍ぐらい早くなった模様。とにかくレンダリング速度には全く不満はないが、Poser6と、PoserキャラをTransPoser2で読み込んだCarrara5Proの動作は相変わらずかなり重い。これでも倍ぐらいは早くなってるはずなんだが(笑)。

とにかく、気力がさほどないし、制作活動を阻むいろんな障害が、下手すると、毎日のように立ちはだかるので(…てゆーか同人誌執筆も含め、制作活動で費やす時間が大きすぎるんだけど)、可能な限りPCのパワーなどテクノロジーを多用しその障害を軽減しようという実に情けない有様。

ええ、アニメとか観なきゃいいのだけど、アニメ視聴がもう生活そのものにになってるから無理なんだよ(笑)。せめて深夜アニメがどいつもこいつもくだらないと有難いんだけど、そうでもなくて。

そんなこんなも、全部テクノロジーでアシストしようとしている。

例えば、液晶三台並べて、一台はアニメを流し、残りでPCを使用する。さらに場合によってはPC画面の子画面としてテレビ(ニュースなど)を映す…。録画したアニメはまとめてDVDに焼き、通勤中にも観る…とか。

しかし、そろそろ、それらも行き詰ってきた。私という資源はわずか一人、しかもくたびれ気味なので、その手の多重化には限度というものが…。

一番有効な対策は、やはり観ないアニメを一つでも多く増やすこと。DVD-Rなんか焼かないこと(笑)。声優だれそれが出るから観る、脚本がだれそれだから観るということは、もうほぼできなくなりつつある(苦笑)。

|

« 久々投稿(その2 いやーんみたいな3DCG制作) | トップページ | 先週はDoGA CGアニメコンテスト »

コメント

こんばんは、長十郎です。新明解さん外伝に入賞されていたんですね、
おめでとう御座います~。 私は今回は外人部隊には参加しなかったの
ですが、来年はダークサイド出品を狙っておりますので、参戦したいです。
さてさて、お聞きしたかったのはCore2Duo E6600と7600GSで組んで
費用っていくら位になりました? OSも買われました? 
私も夏頃に一台組みたいと思っているのですがAMDとIntelで悩んでます。
ぶしつけなコメントご容赦です~。

投稿: 長十郎 | 2007.05.06 16:03

えっと、外伝は入賞ではないですが、外伝狙いみたいな作品ですみません。他の作品にはそんなえげつないものはなかったので恐縮です。
で、そんな部門はないはずなのですが、まあ、期待されているようです。

>費用っていくら位になりました?
マザーボードとか、ケースとか少しだけ高めのを選んでますから、ちょっと高めです(笑)。
そのまま、全部を、電車で持ち帰りたかったので、最安の店で買いませんでした。OSはXp買ってます。

投稿: 新明解 | 2007.05.11 01:18

あれはコーナー扱いなんですか。。。でも作られた作品は3分あるんですね。同人誌も出されてて、しっかり作業されてますねぇ。私はモデリングをチョロチョロとやったぐらいで今年は作品は作ってないです~。来年は何とかダークサイドを出したいです。

>ちょっと高めです(笑)。
そうなんですか、いいですねぇ。sio29さんのBBSで購入されたPCのレシピが出ていて、AthlonX2_4800でまとめられているのですが、私の狙っている構成と似ていて約72,000円。ちょうど新明解さんが対抗のE6600だったのでどれぐらいかなぁと思い書き込んでしまいました。

まぁミドルレンジでまとめると、だいたい7~8万円になりますもんね。

投稿: 長十郎 | 2007.05.12 00:02

価格改定前なので少し高めでしたよ。
価格改訂後でもE6600の構成で10万円切るとかはかなり厳しいと思います。周辺機器で手を抜くと逆にもったいないことになりますし。

安いE4300等に別売でCPUクーラーをつけて、クロックアップという手もあるかもしれないですけど、全く動作保証できません(笑)。
E6600もクロックアップ狙えなくもないですが、最近のE6600はクロックアップ耐性が下がってるようです。

>で、そんな部門はないはずなのですが、
>まあ、期待されているようです。

ちょっと説明不足でしたが、この部門というのは
いわゆる上映会でのアレの話です。
外伝狙い作品を期待している人はほとんどいません(笑)。

投稿: 新明解 | 2007.05.12 14:40

10万円‥‥、まだ高いですね。OSとかよく判っていないのでクロックアップは挑戦できませんです。定格で安定稼動が良いです~。(^^) 夏前には下がっていますよね。

>いわゆる上映会でのアレの話です。

いえ、収録されれば勝ち組みです。(^^)

投稿: 長十郎 | 2007.05.13 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/14830606

この記事へのトラックバック一覧です: 久々投稿(その3 PCリプレイス):

» core2duo e6600 [core2duo e6600]
core2duo e6600に関する商品紹介をしております。core2duo e6600関連の商品を集約しておりますので、是非、core2duo e6600のご購入にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007.05.21 08:42

« 久々投稿(その2 いやーんみたいな3DCG制作) | トップページ | 先週はDoGA CGアニメコンテスト »