« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.13

キーボードを変えた

秋葉原に行った時に、とある海外ゲーム専門店で、英語配列の省スペースキーボードを発見。
Raptor-Gaming K1というキーボード。もともとはゲーム用のキーボード(私は英語配列キーボードばかり使いますが、海外ゲーム等は全くしません)。

英語配列なのに、カナ文字がキートップに書かれてしまっているという理由で特価になっていたので入手。
今まで使っていたIBM SpaceSaver II 英語配列の代わりに使ってみる。とりあえず役目を終えたSpaceSaverIIの方はサブマシン(Pentium4)に移す。

やはり、カーソルキーの位置にまだ慣れない。左Altが小さくてややうちにくい。
Cherry黒軸使用のキーボードということで、タッチがちょっと独特だが、なんだが今までより早く打てる気がする。
ちなみに、SpaceSaver IIは配置は気に入っているのだが、キータッチが微妙に良くない。シリンドリカルステップスカルプチャーじゃないし。この点ではこっちの方が上。東プレのような、指に優しい絶妙な打鍵感はない気がするが。
疲れやすいかどうかはこれからしばらく使ってみないとわからない。
しかし、断然NMR(ミネベア)が好きなはずの私が、Cherry系のキーボード買ってどうすんねん(笑)

Hexagonというモデリングソフトが結構重要な操作でテンキーを使うので、実は、同じく秋葉原でIBM製の数値キーパッドを安く入手したのだが、このキーボードのおかげで不要になってしまった。まあ、サブマシンやThinkPadに付けて使ってもいいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.12

先週はDoGA CGアニメコンテスト

先週はDoGA CGアニメコンテストのために東京に行ってきた。

上映会スタッフとして、場外整理。外伝に私の「いやーんみたいな3DCG制作」が収録されたので、上映会が終わった後はレセプション参加。

率直に言って、今回、あまりイチオシの上演作品がないなあ…という感想。尖ってないというか生臭くないというか。

まあ、自分の作品なんか、最初っから入選さえも狙ってないのでそれ未満ですが。

レセプションでの衝撃は、制作者の多くが、テレビアニメを今ほとんど見てないこと。元々そういう傾向はあったけど、ますます拍車がかかってる。なんか、観客と制作との間とでギャップが広がってる気もするんですが、まあ、プロのアニメ制作者だってテレビアニメなんかろくに観る暇ないかもしれないわけで、別に問題がないのかも。

まあ、なんだかんだ言ったって、私は相当アニメ観てますな。週8作は確実とかみんなに話してたけど、それどこじゃない(笑)。

とりあえず、久々にこのところ何観てるか書いてみましょうか。

・全話視聴ペース
人造昆虫カブトボーグ、ブーンドックス、瀬戸の花嫁、デルトラクエスト、Yes!プリキュア5、メジャー、サルゲッチューオンエア、おねがいマイメロディすっきり、ロケットガールズ、NHKにようこそ、リトルアインシュタイン

・ほぼ網羅
ポケットモンスターダイヤモンドパール(アドバンスジェネレーションも)、MARメルヘヴン

・半分以上
地獄少女二籠、パワーパフガールズZ、護くんに女神の祝福を、ハヤテのごとく、それゆけ徹之進

・ちらほら観
風の少女エミリー、sola、ヤマトナデシコ七変化、ひぐらしがなく頃に、のだめカンタービレ、コードギアス、ながされて藍蘭島、ケロロ軍曹、ひとひら、ときめきメモリアルOnlyLove、おとぎ銃士赤ずきん、無敵看板娘、きらりんレボリューション、すももももももも、金色のコルダ

・わずか観
ぼくらの、陸上自衛隊まおちゃん、大江戸ロケット、009-1、銀河鉄道物語、ひだまりスケッチ、マスターオブエピック、セイントオクトーバー、少女コゼット

やっぱ深夜アニメはこぼしてるな。まだ書き漏れがある予感。録画だけしてるのは結構あります(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »