« 先週はDoGA CGアニメコンテスト | トップページ | モバイルPCを購入 »

2007.05.13

キーボードを変えた

秋葉原に行った時に、とある海外ゲーム専門店で、英語配列の省スペースキーボードを発見。
Raptor-Gaming K1というキーボード。もともとはゲーム用のキーボード(私は英語配列キーボードばかり使いますが、海外ゲーム等は全くしません)。

英語配列なのに、カナ文字がキートップに書かれてしまっているという理由で特価になっていたので入手。
今まで使っていたIBM SpaceSaver II 英語配列の代わりに使ってみる。とりあえず役目を終えたSpaceSaverIIの方はサブマシン(Pentium4)に移す。

やはり、カーソルキーの位置にまだ慣れない。左Altが小さくてややうちにくい。
Cherry黒軸使用のキーボードということで、タッチがちょっと独特だが、なんだが今までより早く打てる気がする。
ちなみに、SpaceSaver IIは配置は気に入っているのだが、キータッチが微妙に良くない。シリンドリカルステップスカルプチャーじゃないし。この点ではこっちの方が上。東プレのような、指に優しい絶妙な打鍵感はない気がするが。
疲れやすいかどうかはこれからしばらく使ってみないとわからない。
しかし、断然NMR(ミネベア)が好きなはずの私が、Cherry系のキーボード買ってどうすんねん(笑)

Hexagonというモデリングソフトが結構重要な操作でテンキーを使うので、実は、同じく秋葉原でIBM製の数値キーパッドを安く入手したのだが、このキーボードのおかげで不要になってしまった。まあ、サブマシンやThinkPadに付けて使ってもいいのだけど。

|

« 先週はDoGA CGアニメコンテスト | トップページ | モバイルPCを購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/15048736

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードを変えた:

« 先週はDoGA CGアニメコンテスト | トップページ | モバイルPCを購入 »