グルメ・クッキング

2006.03.14

今回のホワイトデー

そういえば去年は書いてなかったんだっけ。

最近は毎年のホワイトデーのスイーツ探しが楽しみになってる気がする今日この頃。
ほんと、名古屋の地下はスイーツが多い。甘党ではないので日頃全く関心がなく、毎度ながら驚く。まじめに探し始めたのは2003年からで、過去はこんな感じ。

2003年は栄、松坂屋のアンリシャルパンティエのマカロン。
2004年は同じく栄、松坂屋のゴンチャロフのパミエ。(フルーツゼリー)
2005年は栄、丸栄のクオレのロックチョコレート。

と来て、さて今回はどうするか迷ったのだが、結局今回は、

名鉄百貨店地下のシリアルマミーの薔薇の形のケーキとなった。
(なんか、ホワイトデー限定ということで、野ばらのエチュードだか何だか名前付き)

よしよし、まだネタが被ってない(笑)。名古屋、栄、ともに、スイーツの店は凄まじく多く、まだまだまだまだ(笑)楽勝っぽい。

今回は、結構並んで買った。でも客は女性ばかりで、ホワイトデーじゃなく普通にケーキを買ってる人ばかり。誰もがクリームののっかったデセールキャラメルとかいうケーキをもりもり買ってた。

人気店なんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

包丁を買いに行く

火曜日、包丁を洗おうとしたら、刃の中央の部分が折れていたことに気づく。

そういうわけで、木曜、包丁を買いに行く。そこそこまともなやつをと思い、東急ハンズへ。
しかし、何買っていいか正直わからないや。

とりあえず、18cmの三徳包丁が無難だろうということは決めていた。

店には、ハンドメイドのものやら、日本鋼のものやら色々あったが。
錆びにくそうなものを…そしてあんまり高くないやつを、ということでモリブデン&ステンレス製のものを買う。
さてどうだろうな。最初は確かによく切れる模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.01

再びスパゲッティに挑戦

すっかり、乱暴クッキングログになっているこのページだが、今日は再びスパゲッティに挑戦。
今回は、ソースはフライパンで絡めず、鍋で作って、茹でたスパゲティにかける方式に変更。

スパゲティの茹で具合は大成功。やっぱ、時間はちゃんと計った方がいいな。

でも、ソースの方が問題。
乾燥にんにくを水で戻し、豚肉とともに軽く炒め、湯を追加。
そこに固形コンソメを入れて、椎茸と、人参を入れて煮込む。
そして、茹でてあるあおやぎ(貝)とブロッコリを入れ、さらにトマトピューレを入れて、煮込みながら水分と飛ばしていき、最後に、塩こしょうと一味(鷹の爪ないし)。

…って形だったけど、要するにコンソメの量が多すぎた模様。塩こしょうなんて入れる場合じゃなかった。
料理酒とかあったら入れようと思ったけどなかったし。
あと、玉葱を入れた方が良かったのか。そもそも、ちゃんとレシピに従うべきか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.03.31

赤レシートと麻婆豆腐

なんか、スーパーであれこれ考えながら買い物してると、一日の疲れが一気にとれていくような気がする。なんでだろう。

今日は赤いレシート持参者の割引日。日曜日に買い物をすると赤いレシートが貰えるんだけど、それを今日持ってくると、指定の三品を値引き。あんまり大量に買わないので、たいした値引きじゃないけど、なんとなく嬉しい。

でも、今日はおにいさんのレジに並んだので、赤レシートを手にしてたのに、一瞬無視されてしまった。野郎の買い物なので、赤レシートになどこだわらないと思ったのだろう。結局、値引きしてくれたけど。

先週、おねいさんのいるレジに並んだ時は、こちらが何も言わなくても、赤いレシートあるか聞いてきた。
しかも、おねいさんは可愛いし…。隣はおねいさんの列で、待ち時間も同じぐらいだったのに、おにいさんを選んでしまったのは失敗だった。最初っからおねいさんの列に並べば良かった。

明日から価格表示に変更があるせいか、なんだか今日はずいぶん安売りしていたので、色々買ってしまった。

で、今日は結局、麻婆豆腐の素を買ってきた。2人分だけど、要するに作って半分残し、明日食べればいいということで。
基本的には、フライパンで豆腐と混ぜて暖めるだけだが、ついでにピーマンも入れてみる。少し炒めてから、麻婆豆腐の素と豆腐を加えたが、まだ、ちょっとピーマンが炒め不足だったかな。味的には入れて正解だった。
豆腐がうまく切れなかったな。やっぱ、手の上で切った方がよさそうだけど、まだちょっと慣れていない。

あとは、200円のカツオの刺身と、レタスときゅうりとほうれん草。そして、デザートはいちご。
いちごは300円とちょっと高めで迷ったが、ちょっと酸っぱいがうまかった。

…っていうか、最近、そんなことばっかり書いてるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.30

シウマイ

今日は賞味期限の一日過ぎたシウマイを食べる。100円だったのだ(売ってた日は賞味期限内)。
少し水差して電子レンジであたためるだけ。うまかった。

あとは余ってた焼きそばをあらびきウインナーと共に炒める。
それから、レタスときゅうりとほうれんそう、こんぶの佃煮、など。
なんだかここんとこ、毎日のように包丁握ってるなぁ。

豆腐が明日賞味期限なので、麻婆豆腐でもやりたいとこだけど、麻婆豆腐の素って、大抵、2人用以上で、使い切れと書いてあるんだよな。一人だとどうにも困る。うーん、どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.29

スパゲティを茹でる

さて、今日はスパゲティを茹でた。

あさり、ブロッコリ、キャベツ、人参、それから、あらびきウインナーをバターで炒めて(オリーブオイルはない)、塩、こしょう、味の素。そこに、茹でたパスタを絡めて、あとは買ってきたトマトピューレを適当にぶちこんでかき混ぜて、塩さらに加え、おしまい。

で、アルデンテ過ぎてしっぱい。キッチンタイマーが故障してたので、適当にアルデンテ直前を狙ったが早すぎた。味付けもいまいち。
トマトピューレの使い方が間違っている気もする。

次回は茹で加減だけは失敗しないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.27

ほうれん草

庭にほうれん草が自生している(おいおい違うだろ)のに気がついて収穫してみる。
世の中で売られているものよりも、ずいぶん育ってしまったようで、大丈夫かなと思いつつ、茹でてみると問題なし。
こんなことなら、もっと大量に茹でればよかったな。

大根が残っているので、大根おろしと、そうだ、さんまにしよう、さんまは塩ふって焼くだけで簡単…ということで、さんまを買ってきて焼く。
時期的にいまいちなのかな、前に焼いて食べた時より、少し味がいまいちな気がする。
あとはみそ汁に挑戦。以前は白みそを買ってきて作ったが、今回は家にあったミックスみそで作ることにした。
ちなみに名古屋といえば、赤だしなのだが、私は赤だしのみそ汁が嫌いなのだ。赤みその味噌煮込みうどんや、みそおでんは嫌いではないのだが。

にぼしで出汁を取り(というかそのまま放り込んだだけ)、具は、大根と人参とこれまた庭に自生していた(だから違うだろ)ネギと、豆腐、あぶらあげ。そういえば、わかめがあったが入れるのを忘れていた。
ミックスみそを適当に入れて味見すると薄味なので、さらに投入して完成。

それでも、やっぱりちょっと味が薄めだが、やっぱ、にぼし(いりこ)は偉大。前にほんだしを使って作った時よりうまかった。それと具だくさんだとやっぱり味が良くなるな。ネギはもっと後に入れればよかったな。大根と人参の煮え具合は悪くない。

ただ、やっぱ、ちょっと作り過ぎた。3杯分ぐらいになった。結局、2杯飲んでしまった。
明日朝食べることにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.25

大根

大根があったことを思い出す。
まるごと一本。
まだ食べられるか不安だったが、とりあえず切ってみると大丈夫な様子。
とりあえず茹でてみることにする。
味付けした方がいいのかよくわからないので、ほんだしだけ入れてみた。

で、出来合いの味噌タレを付けて食べた。普通にうまかったが、食い過ぎた。
人参もまだ大量に余っていたのを発見して、仕方ないからと、生のまま、まるごと食べたのも良くなかったかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.23

にんじん多すぎ

なんでこんなににんじん残ってるんだよう。まだ5本もあるよ。
しかも、もう一部は色悪くなってるし。そして、キャベツがそろそろやばい。

仕方ないので今日もにんじんとキャベツを含めた野菜炒め。
ダメ野菜ばかりだと悲しいので、買ったばかりのピーマンも入れる。
他に、あらびきウインナーと余っていたちくわを入れる。にんじんは少々大きく切りすぎた。
味はまー、まずかーないけど、そんなにうまくもないな。
ケチャップで味付けしたけど、あまりに少なすぎた。あんまり入れすぎるのも問題だしなー。

煮物にも挑戦しなきゃならないかなぁ。でもうまくいかないと思うからいやなのだが。

昨日は冷凍食品のぎょうざがあんまりうまくいかなかったし、もーやだ、明日は外食しよう。
…となると、キャベツはもうダメかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.22

自炊モード

また自炊モードに入った。
にんじんとキャベツがかなり残っていたのと、スーパーでピーマンが安かったので、
残っていた肉(豚肉のようだが、はっきりしない。笑)と一緒に野菜炒め。
少々油多すぎたけど、まずまずの出来(他の人からすれば、かなり薄味だと思うが)。
塩、こしょう、味の素で、味付けしたが、なんかもう一つ工夫が欲しい気もする。

他に、何やってみようかなぁ。それにしても、この時期はトマトが高いねぇ。
トマトジュースが残っているのでそれで妥協しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧