携帯・デジカメ

2007.06.10

デジカメが壊れ、EXEMODEに手を出して

さて、SA1Fの話ばかり書いてたのだが、接写とかしてる時に気づいたが、長年愛用していたデジカメのカシオQV-2900UXが壊れてしまっていたことに気づいた。

ズーム操作の部分がちゃんと動かない。多分部品が物理的に壊れてるっぽい。

まあ、全然動かないわけじゃないし、準引退扱いにしようかと思う。

QV-2900UXは、ズームが非常に実用的で、しかも回転レンズなのがすばらしいのだが。
そういえば同じカシオからレンズのでかくない光学7倍ズーム搭載機なんてのが出てましたな。

ところで、別にQVが壊れたからというわけでもなかったのだが、最近、デジカメの類をなんとなく物色していた。

そんな中、とりあえずデジタルビデオカメラ風なものを体験してみたいという誘惑に駆られ、EXEMODE DV-572という超安物を入手してしまった。これデジカメとしての使用も想定してはいるものの、その部分では、話にならないって感じ。
509万画素などと謳ってるが、このレンズじゃ、その画素数を生かすようにしゃっきり撮影することなんて、事実上できないと違いますかね?(笑)
画素数の低いQV-2900UXのようがよっぽどいい。
(QV-2900UXってのは、どちらかというと解像度感とかはそんなに良くないんだよ。それなのにさ。笑)

もちろん接写も全然出来ない。
(でも、実は、100円ショップで手に入れた拡大鏡と組み合わせれば済むのだが。笑)

しかし、デジタルビデオカメラとしては結構面白いかもしれない。わりと長時間録画できるし。
当然、画質はびみょーだけど、まあ、でも撮影条件さえよければ(笑)、極端に酷いってこともないので。
(昔の8mmビデオとかの時代を知ってるとねえ。笑)

Windows PCとUSB接続するとそのままカメラデバイスとして機能するなど(つまり、Webカメラとして使える)、PCとの連携を考えた部分の作り方は非常に素直。
付属ソフトも意外とまとも(無名ソフトなのに、日本語化とかちゃんとやれてる)。
単3乾電池使用というのも使いやすいし、電池の持ちが結構良い。

とにかく、私の場合、ビデオカメラなど持っても、暇ないし、本格的なことなどやる気にならないだろうから、安いもので感覚だけ楽しんだ方がいいという考え方でいいのではないかと。
ただ、最近、デジカメに録画機能があるものも多く、そーゆータイプのまずまずしっかりしたものに手を出した方がよかったかもね。

まあ、デジカメの件は、ちょっと様子見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.14

携帯の電池を交換

長く使ってきたPj(プリペイド携帯)のJ-SH03(シャープ)、リチウム充電池がいよいよ劣化し、こりゃ今だと電池も入手できそうにないから、機種交換かな、出費が痛いな……などと思っていたところ、とりあえず、Web検索してみたら(以前、検索した時は見つからなかった)、「えこじじいの店」というところに在庫を発見。新品同様の性能とのこと。

さっそく、注文すると、すぐに届く。数日使ってみているが、電池の持ちが全然違う。恐らく新品同様なのだろう。助かった。まだSH03が使えて嬉しい。

私は特別、この機種に愛着があるわけではない。だが、そもそも、私は携帯使用率もさほど高くないし(かと言って必要なことも確か)、機能にもさほど不満がないわけで、機種変更に出費するのはもったいないと思っていたのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

手ぶれ修正に挑戦

昨日、ファンページに載せた写真、手ぶれがかなり気になるので、何かいい修正ツールでもないかと探したところ、
ピンぼけ・手ぶれレスキュー
というツールがあることを発見。試してみると結構いい感じ。

上が修正前、下が修正後。

修正前

修正後

今は試用期間中だけど、これは便利なので買ってみてもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)