« 実は初音ミクで曲作りをしていた | トップページ

2008年1月21日 (月)

実は鏡音リンで曲作りをしていた

なんか、しばらく、ブログを更新してなくて、もし読者がいたのなら申し訳ありません。
3DCGアニメもさぼって、また他のことしてました。

ええと、前回とほぼ同じことを書いてますな。

てなわけで、実は鏡音リンで作曲してました。それを、ニコニコ動画に掲載してます。

mp3はピアプロにあります

初音ミク関連でニコニコ動画ではゴタゴタが起きてましたが、なんか収束した感がありますね。それについて、ブログに何か書くつもりだったのに、さぼりました。

そういえば、Vocaloid楽曲関係は、zoomeにアップロードするという選択も出てきたんですが、まだめんどくさくてやってません。そのうちやるかも。

さて、本作では、とうとう、アニメーション自体も、ピアプロのカザグルマさんのイラスト(GIFアニメ)をお借りして動画を作ってます。日頃は、できるだけ自力でやる(市販のライセンスフリー素材を除き)という方針なんですが、あまりにピッタリな絵があったもので。

ニコニコ動画もピアプロも色々作品制作に関する解説を書くのには向かないので、ここにちらりと書きます。

今回も、Dominoで伴奏を含め、曲全体を作り、それをCubase LEに流し込んで、Proteus X2を鳴らしてます(最近、セールがあったので、Proteus XからX2にアップグレードしたけど、別に新しい機能とか使ってないのでかわりばえしません)。ドラムパートと他の音色で出力を二系統に振り分けて、別々にエフェクトをかけています。

ニコニコ動画の解説にもありますが、曲が先に出来て、あとで歌詞を考えています。てゆーか、Dominoをいじりつつ思いついたフレーズをうだうだやっているうちに、なんとなく曲みたいな体裁になっていったという感じです(作曲に鍵盤は使ってません。カワイのK4持ってるんだけどね。苦笑)。

こういう傾向の曲を作りたいという気持ちもなく、浮かんだフレーズなんで、まあ、なんというか、よくわからない感じの曲になりました。

そういうこともあって、編曲には尚更苦戦しました。まず、主メロからメジャーコードを引き出して合わせて見て、その後は、他のパートを見ながら、何度も聴きなおしたりしながら、色々、山勘でやってますからね。コード進行すらもろくに考えてない(笑)。よくまあ、曲が出来るもんです。まさにテクノロジー依存の勝利です(おいおい)。

アニメーションの方は、実は複数のソフトを使ってます。まず、元のGIFアニメを、AnimationShop(昔のPaintShopProにバンドルされていたもの。今のCorel版、PhotoX2などには入ってません)でPNG連番ファイル分割して、それをToonBoomStudio4に読み込ませて(音楽も含めて)、動画シートを上下左右前後に動かしてます。

さらに、これを無圧縮AVIに書き出し、字幕入れにはVideoStudio11を使ってます。

昔から使ってるMediaStudioProLE(私は6.5)でも出来るんだけど、MSPは字幕作りに向かないかなと思ったので。

まあ、思った通り、VS11での字幕入れは楽だったんですが、全体的な使いやすさの点では色々微妙な出来です。このソフトは。

一方、MediaStudioProは扱いやすいんですが、設計全体が古い感じがします。私の持ってるMSPはバージョンがやたら古いんですが、新しいのも(Ver.8)あまり変わってないようで……。だからこそアップグレードしてないんですが(そこそこ高いし)。

なお、flv作成はmencoderです。

そんなことで、一部マイナーなソフト等を経由して、制作していますので、普通のユーザーにはあまり参考にならない部分があります。ごめんなさい。特に、ToonBoomStudio4なんて選択はありえないよね。このソフト、私の現状の使い方が間違ってるだけで、何気にすごいソフトなんだけどね。

作品解説は以上です。ちなみに、今後、Vocaloid曲作りに、創作活動を移行してしまうつもりはなくて、むしろ、逆に、Vocaloid楽曲をベースにして、映像作品を作ろうかなとたくらんでるんですが、まあ、うまくいくかどうかわからないですな。

その映像も、初音ミク、鏡音リン等のキャラクターを使わないものにしていきたいと思ってるんだけど、キャラクターを使ってるからこそ、なんとか動画を見てもらえるって面があるからねえ。

ま、ともかく、現状では、DoGAのCGコンテストの締切には間に合わないだろうな…ということはほぼ確実です。ええ。

|

« 実は初音ミクで曲作りをしていた | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15312/17772849

この記事へのトラックバック一覧です: 実は鏡音リンで曲作りをしていた:

« 実は初音ミクで曲作りをしていた | トップページ